プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャーペンとかボールペンのグリップの中に油のようなものがたまってびちょびちょになるのはどうしてなんでしょうか?

ドクターグリップとかの透明なグリップがよくなります。

使ってる最中にはあまり思わないんですけど、次の日また使おうと思って掴んだら、

グリップの表面も中もぬるっとしてて、まあつかみごこちは柔らかいのでいいかなとは思うんですが、

なんとも言えず不思議です。

これって僕だけなのでしょうか?w みなさん経験ありませんか?

ちなみに、グリップに穴があいている訳ではないようです。

原因とかその現象の名前?とかが分かる方がいたら、是非教えてください!

A 回答 (1件)

長くつかってるとありますよ。


多分合成ゴムに含まれている油脂分がしみ出して来るのだと思います。

ゴム製品って、樹脂系の収納容器に入れたままにしてると、溶けてくっついてしまいます。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!