【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

男性の知人が困っているので変わりに投稿します。

ある会社に勤めているのですが、そちらに転職する際、社長から250万ほどの借金をしました。
内容は、前職とのトラブルでできたものだそうです。

社長からも期待されて、また本人も新境地でやり直す覚悟で転職しました。
営業の仕事なので、歩合率が大きく、毎月の給料から少しずつ返していく見込みだったようです。

しかし、入社後、その社長の人使いが思った以上に荒くとんでもない職場環境だったようです。
彼は、なんとか踏ん張り、成績もそこそこ残していたのですが、社長との関係が悪化し、辞めざるを得ない状況まで追い込まれています(立場的にも精神的にも)

そこで退職をほのめかしたところ、「じゃあ借金は一括で返すんだな」 と言われ(当たり前かと思いますが。。)本人はかなり参っています。

借金は多額ですが、きちんと返す気はありますし、仕事も当初はやる気満々でした。

しかし度重なる社長の暴言と感情で方針が変わってしまうワンマンっぷりに彼はホトホト疲れ切った様子です。

そこで、みなさんに伺いたいのは、借金返済の分割はそのままに、退職したいのですが、どんな方法があるのでしょうか。

やはり弁護士さんに相談するのが良いのでしょうか。

なるべくお金のかからない方法で教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その金がどういうものかにもよります。



例えば、違法風俗のように、海外からの難民が店に数百万借りた名義で
縛り付けることがよくありますが、そういったものは違法なので無視もできます。

本来、会社とは稼ぐ場所なのに個人間以外で雇用側との金銭のやり取りなど
発生しえないはずです。例え、仕事に使うものであってもそれは会社が
支払うものです。

また、個人間の借金ならば、退職したところで、払うべきものでしょう。

いかんせん、どういう取引をして、どういった証文が残っているかによって
うんともすんともいいがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

借金は前の会社で借りてたものを一旦社長に借りて転職するという内容だったようです。その際書類や返済期限は一切なかったとのこと。

あれからさらに関係が悪化し、話し合いができない状況になったので、弁護士を間に入れることになりました。

ご回答いただきまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 21:55

無いねぇ



250万で買われた訳だからね
我慢しか無い

辞めるなら、一括で返すしか無いでしょう

分割返済を保護するモノが無いからね

強制的に取り立てる事は自力救済だからできないけど、提訴されれば和解も難しい

勝ち目は薄いね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

あれから、さらに関係が悪化し社長との話し合いが全くでできない状況になってしまい、結局弁護士に間に入ってもらうことになりました。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング