アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は18歳の女です。どうしても知りたいことがあるので質問させてください。
私は普段から生きにくさを感じていて、数年前から反復性のうつ病と闘っています。その原因を突き止め健康になりたいと思い投稿しました。

私の生きにくさは兄との関係から始まったように思います。
幼い頃から召し使いのように扱われ、喧嘩をしたこともなく、兄と接するときはいつも愛想笑いでごまかしてきました。
4歳のとき「なぜ兄は自分にこんなに酷いことをするのだろう?その気持ちが知りたい。今兄は12歳だから、自分が12歳になったときどんな気持ちなのか確かめてみよう」と思ったのを覚えています。
結果12歳になっても兄の心理は分かりませんでした。

また私は3歳まで言葉を話さなかったにも関わらず、8歳からは両親と同じ本を読んでいました。
得意不得意にも大きな差があり、医師にも「あなたはきっと得意不得意の差が激しいんだろうね」と言われました。どこか凸凹しているように思います。

成長するにつれ周囲との溝が深まっていくような感じがしており、話の合う人はめったにいません。いつも必死で周りに合わせて何とか操業しています。

他にも書ききれないくらいいろいろなことがあるのですが、どこから話せばいいのか……。
インターネットで自分があてはまる症状やタイプはないかとかなり探しましたが、ぴんとくるものはありませんでした。

うつ病のせいもあるのかもしれませんが、そうでないときも浮かない気分でいます。不安感や恐怖感が強く、楽しいことはあまりありません。
また感情が薄っぺらいというか、「何かしらの感情を感じている」ことを周囲にアピールしないと同等のところまで持って行けません。喜怒哀楽の特に怒がないです。
神経質でもあり、それがまた辛いです。

私の生きにくさの原因って何なのでしょうか?
真剣に思いつめています。

A 回答 (16件中11~16件)

「アスペルガー症候群」と言うのを聞いた事がないでしょうか?

質問を拝見した限りでは、かなり当てはまるのではないかと思います。

全IQが知的障害域でないことが多く「知的障害がない自閉症」として扱われることも多いです。
対人関係の障害や、他者の気持ちの推測力など、心の理論の障害が原因の1つであるという説もあります。

例えば、他人と話をしていて、周りが笑っている同じ所でおかしいと思えない。
相手が怒っているのに、なんで怒っているのか理由が理解出来ない。
だから「怒る」と言う意味が分からない。

でも、大概の人は意味を考える前に「感じる」んですよ。

きっと、あなたのお兄さんは、あなたが、自分自身に感じる「違和感」を感じていたのではないでしょうか?

だから、お兄さんもあなたに対し、どう言う態度で接すれば良いのか分からなかったのでは無いですかね?
お兄さんの関係から始まったのではなく、一番近い所にいたお兄さんの存在で「気付いた」のではないでしょうか?

あなたが実際にアスペルガーなのかどうかは分かりませんが、もし「生きにくさ」を感じているからと言って「生きていけない」訳ではありません。

あなたにはあなたの良い所があります。
人と同じで無くてもかまわないんですよ。

人との付き合いは「理屈」ではないんです。

おもしろくなかったら無理に笑わなくて良いし、怒りたくないのであれば無理に怒らなくても良いんです。
そんなの「窮屈」なだけでしょう?
あなたが「合わせたい」と思ったのならば合わせればいいし、それが普通に出来ないからと言って、それを理由に気に病む必要はありません。

初めはどうやって動けばいいか分からないと思いますが、考える前に動いて見ると、今まで見えていなった景色が見えてくるかも知れませんよ。
「習うより慣れよ」ですね。

充実した生活を過ごせますよう、願っております。

この回答への補足

お礼のアスペルガー症候群のことですが、主治医に尋ねたのは一年ほど前で、回答をいただいてから尋ねたのではないです。
誤解を招くような書き方をしてすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アスペルガー症候群の件ですが、主治医に尋ねたところ「違うと思う」と言われました。
むしろ何か病名なり疾患名なり、名前がついたほうが気楽かもしれません(当事者の方すみません)。

>おもしろくなかったら無理に笑わなくて良いし、怒りたくないのであれば無理に怒らなくても良いんです。
そんなの「窮屈」なだけでしょう?
あなたが「合わせたい」と思ったのならば合わせればいいし、それが普通に出来ないからと言って、それを理由に気に病む必要はありません。

笑ってしまうくらい納得しました(馬鹿にしている意味ではないです)。納得しているのにどうにもできないのが悲しいところです。
ご回答ありがとうございました。

私はボランティアでブログにて様々な相談を受けていますが、あなたのような方は非常に多いです。

本当の自分を探す、自分の本当の姿をみたいなどいわゆる「自分探し」をしてしまうんですね。
それは、危険な出口のない迷路です。一度迷い込んでしまうと自力で脱出することは大変難しい。奥に入れば入る程出るのが難しくなるのです。

人間には様々な顔があると思います。自分ですら全ての顔を探し出すことは無理でしょう。40、50歳になって初めて見る自分を発見したり、そういう状況になって初めて知る自分の姿に驚くこともあります。

人間には本能的に適応力があります、つまりその状況や心境によって新しい自分が次々に生まれてくるものです。それを全て解明しようとしていたら、キリがありません。

あなたを救い出せるのは、同じ境遇を脱した人だけです。そういう悩みを持った人たちの懇親会などもありますから、一度参加されてみては?自分だけが悩んでいるわけではないことを汁だけでも、きっと楽になれますよ。

私のPRからブログへ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分探しなどというゴールのないものをしてしまっていたかもしれませんね。
それでももつれた糸を解こうと思ってしまうのは私にもどうにもできません。気持ちに無理やり蓋をしたらあとから大変なことになるので……。

あとでブログを見させていただこうと思います。
頷けるところの多いご回答でした、ありがとうございました。

周りを気にしすぎなんだと思いますよ。

自分は周りとは違う、そう思っていませんか?

お兄さんの心理を理解できなかったことも、お兄さん=普通と違う自分という考え方を確立させてしまったかもしれません。

医師から「得意不得意の差が大きい」と言われたことも、言葉が遅かったことも、8歳から両親と同じ本を読んでいたことも、周りと話がなかなか合わないことも、全部が「周りと違う自分」を際立たせているのでしょう。

神経質とおっしゃる性格から、それではいけないのではないか、と感じてらっしゃるかもしれません。

うつであることを考えても、あなたは自分にとても厳しいのでしょう。
怒ることが少ないことから、何か問題があっても、自分を責めてしまうから、周りへの怒りが起こらないのでは…または、怒るより先に分析してしまうのかもしれませんね。

と言いましても、あなたを特に変わった人とは思いません。
仮に変わった人であったにしても、それを自分で納得していれば、生きにくいとは思わないでしょう。
あなたは自分を受け入れられていないから、生きにくい、と思うのじゃないかと思います。

私は自分の価値観を持って、自分の世界をきちんと持っている人が大好きです。
あなたみたいに考えの深い人はすごいなと思います。

得手不得手なんて、大なり小なり、誰でもあります。
差が大きいなんて、ほんとはないと思います。
気になるなら、苦手なことを見つけて、克服すれば良いことだと思います。
得意なことがあるなら、それを伸ばして、それを生かした役目を果たせば良いと思います。

ピンとこない回答とは思いますが、ちょっとだけ考えてみてください。
自分の得意なこと、好きなこと、苦手なこと、嫌いなこと。
伸ばしてみたいこと、克服してみたいこと。

それがぼんやりでも見えてきたら、ちょっと違う見方が出来ると思います。

誰もあなたが生きることを邪魔はできません。
となると、感じている生きにくさは、あなたが自身を否定する感情だと私は思います。
しかし、思春期なら誰しも抱える感情です。
みんな、そうやって「自分とは」を考えるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は非常に自己中心的ですが、自責感情もまたあるのかもしれません。
完璧主義のせいで疲れているところがありますし……。

>あなたは自分を受け入れられていないから、生きにくい、と思うのじゃないか

そうかもしれないと思いました。確かに受け入れられていないような気がします。
たとえ「変人」であったとしても、自分が受け入れられればそれでいいですものね。

少し考えてみます。素敵で真摯なご回答ありがとうございました。

はじめまして。

貴女の相談内容を読んでてふと私が思ったことなんだけど、
貴女には、我(己・自分)という要素が欠けている気がする。

幼少のお兄さんとの記憶がある程度鮮明に残ってるという
ことは、多分それが貴女のトラウマになっているんだと思う。
反発を覚えないということは、我がないからいいなりになる。
人に合わせる事ばかり注意を置き、それに必要な知恵だけ
を身に付けようとしてしまった結果、感情の希薄化を促した。

自分ていうものが見つからないから何が楽しくて何が好きで、
どんなことに興味があるのかそうでないのかも、わからない。
目的なければ、そりゃ生きてたって楽しくもないし苦痛だらけ。

それがどんな心の病であろうがなかろうが、原因は必ずある。
喜怒哀楽の怒が欠けているのは、対人感情に弊害あるかも。

絵を描いたりもの作るといった創作活動を、私はお勧めする。
無から有にするという過程の中できっと何かが見つかるはず。
ジャンルは問わない。それもリハビリだと思って挑んで欲しい。

創作とは自分に向き合う行為でもある。続けていればそのうち
自分はこうしたいなどと考えるよう必ずになる。まずはそこから。
    • 0
この回答へのお礼

>人に合わせる事ばかり注意を置き、それに必要な知恵だけ
を身に付けようとしてしまった結果、感情の希薄化を促した。

目から鱗でした。
というのも私は非常に自己中心的なので……。
自己中心的なのに人に合わせてしまうんですよね。
気配りも、配慮も、挨拶も、私にとっては自然なことではなくて、全部意識して嫌われないためにやっています。
そのあたりもいびつさを生んでいるのだと思います。
考えさせられました。ご回答ありがとうございました。

凸凹発達、発達の偏りって聞いたことないですか?

最近よく話題に上がる「発達障害」というものです。
症状は多岐にわたるので全く同じ、と言うことはないと思いますが

・人の気持ちを理解しにくい
・得意なことと苦手なことの差が大きい
・言葉の発達に遅れが出ることが多い
・一方で書き言葉は得意なことも。しゃべれないのに本を書いたり読んだり…。
・生きにくさを常に感じている
・過敏さや、独特のこだわりがある
・不安強い
・感情表現が苦手
・異常なほど積極的、または異常なほど受け身

など。

また、周囲から適切な扱いを受けられなかったり
いじめなどによって
うつ病などの心の病気を発症することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいた特徴ですが、結構あてはまります。
私も以前は発達障害を疑ってあれこれ調べたのですが、何というか、決め手に欠ける感じがあって上手くいきませんでした……。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは^^

わたしはメンタルクリニックに通っている身っです。

あなたに カウンセラーの方に 今までの事と今の事をお話されたら?如何でしょうか

わたしも 今は1年前の頃を想えば 安定しています、ですが克服は出来てません

あなたもメンタルな部分から 自然治癒が生まれてくるキッカケさえあれば^^OKだと

思います。  幼少期の頃から 今までの事とか

いつも、素直な心でありましょうね^^

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

自然治癒は理想ですね。私は何種類もの薬を渡り歩いてもまだ治らないので夢の話ですが……。
ご回答ありがとうございました。norinorikissさんもお大事になさってください。