【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

犬の病気、『股関節形成不全』では、『モンローウォーク』という腰を振って歩く歩き方が特徴だと書いてあります。

我が家のボーダーコリー(1才4ヶ月)は、ゆっくり歩くとき腰を左右に振って歩くように見えます。

早足の時は全く腰がブレず、たんたんと歩きますが、このゆっくり歩くときの歩き方が気になります。

レントゲンを撮ったりして確認したほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

右足と右手(右後ろ脚と右前脚)がいっしょに出てるようですか?

それなら側対歩、モンローウォークですね。
でもゆっくり歩く状態のときや「付け」で歩く場合に側対歩になるのはふつうだと思いますよ。
常に(早足でも)側対歩になるようだと疑いありですが。
伸びをするとき後ろ脚をまっすぐ伸ばしてるようなら大丈夫と聞いたことがあります。
またご近所お友達に大型犬を飼っている方がいれば見てもらうといいかもですね。
「これぐらいならうちの子も振ってるよ~」と言われるかもしれませんし。
でも心配なら一度獣医さんに相談されるといいと思います。
経験のある獣医さんだと触診だけでわかると思いますので。(触診であやしいと思えばレントゲンをとるという運びかと思います)
もちろん頼んでレントゲンを撮ってもらえばより安心ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

ゆっくり歩くときは右足と右手が一緒に出ることもありますが、そんなに頻繁ではないようです。

心配いらないのかな???

近所にバーニーズを飼っている家があるので、聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

私の犬は歩き方も普通でしたが、ふと思い立ってレントゲンを撮ったら

話にならないくらい重度の股関節形成不全でした。
痛みをみせる様子はなかったのですが、結局手術しました。

もし股関節形成不全が軽度だった場合、
日々のちょっとした注意で進行を防ぐことも可能ですので、
気になるようなら撮られては?

尚、レントゲンと被ばくについては以下で。
http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

歩き方は普通でも股関節形成不全ということもありえるのですね。

知り合いの獣医さんに相談して、必要ならばレントゲンを撮ってみたいと思います。

>レントゲンを撮ったりして確認したほうがいいでしょうか?

1歳過ぎて、普通に走れ、普通に歩けるなら、
特に気にする必要はないと思います。

その病気、普通に歩けないとか、
ひどいものは立てない。という感じになります。

特に日常生活に困っていないなら、
無用なレントゲン撮影のリスクを嫌ったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲン撮影に関しては、なにも考えていませんでしたが、やはり犬に影響のあるものなのでしょうか。

歩いていても特に痛がっている様子も無く、走ったり歩いたりは普通にします。

あまり気にしない方がいいのかもしれませんね。

知り合いの獣医師や、近所の大型犬を飼育している方に聞いてみようかと思います。