プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の15日と23日に
ゴム有りで性行為をして
6月21日に検査薬をしたところ
陰性だったのですが
今月生理が予定日より
7日も遅れています。
もう一度検査薬を
してみた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

えーと……ごめんなさい、ちょっと長文になります。


なんだか混乱されているようなので、
基本的事項から書いていきます。

■排卵
2つある卵巣の内、どちらかから卵子が排卵されます。
この時、ごく少量出血する事があり、これを排卵出血と言います。

 ★受精
 排卵時に体内に精子があると、かなりの確率で受精します。
 精子は体内で1週間程度生きられますので、
 排卵の1週間前に性交した場合でも妊娠の可能性はあります。
 また、
 排卵から24時間以内に体内に精子が入ってくると
 やはりかなりの確率で受精します。

 ★着床
 卵子が受精した場合、受精卵は
 1週間~10日ほどかけて、子宮に移動します。
 この時、ごく稀に出血する事があります。
 ただし、受精卵のすべてが着床するわけではありません。

 ★hCGの増加
 着床後hCGというホルモンが増加し始めます。
 着床のおよそ5日後(プラスマイナス2日)頃
 市販の妊娠検査薬で検知できる程度まで増加します。

■生理
卵子が受精しなかった場合、
排卵の12~16日後、
子宮の内膜が剥がれ落ちます。
そして、子宮というベッドで寝ていた卵子もろとも
血と一緒に体外へ押し流してしまいます。
これが生理です。

排卵から生理までの日数は、健康な方なら
ほぼ12~16日以内です。


■生理「開始」日から次の排卵まで
この期間は、9日~27日と個人差が大きいです。
また、1人の人間の中でも、
環境やストレスによって変動があります。

-----------------
>妊娠すると排卵出血は絶対起こらない

妊娠していたら排卵しませんから、排卵出血は起こりません。
子宮に赤ちゃんがいるのに次々と排卵したら困るでしょ?
ホテルに例えましょうか。
既に泊まっている人のいる部屋に
次々と新しい客の予約を入れるホテルがありますか?


>もし26日の行為で妊娠していたら
まだ着床すらしていませんね。
また、
5月の行為で妊娠していたなら、
6/21の検査では必ず陽性反応が出たはずです。
陰性だったのですから、5月の行為では妊娠していません。
5/24の軽い生理は普通に生理だったという事になります。


>ラルーンというサイトでの生理予定日は
ご自身できちんと計算してみましょう。
まず、直近一年間の生理「開始」日を書き出します。
生理開始日と次の生理開始日までの日数を計算して、書き出します。
すると、大体同じような日数になるはずです。
それを元に生理予定日を計算してみて下さい。


質問者さんの場合の周期がよくわかりませんが、
6/24が予定日なら
6/8~6/12のいずれかで排卵が起こる予定ということですから
その頃の少量の出血、というのは、
やはり排卵出血の可能性が高いのですが
それだと月末には生理が来ていないとおかしいんですよね。
まあでも、
今はまだ遅すぎるという程じゃなくて
ホルモンバランスが狂って高温期が長く続いちゃってるかなー程度ですが。
その少量の出血から数えて20日以上経ったら
一応病院に行った方がいいかもしれません。

妊娠は多分無いと思うんですけどね~。
うーん?





蛇足ですがこんなのもどうぞ。
【恋検定50】
http://children.nemachinotsuki.com/love.html
    • good
    • 0

補足拝見しました。


えーと、5/23~が最終生理(ただし軽かった)で
6/7にごく少量の出血、ということですと、
時期的に考えて6/7のは排卵出血だと考えるのが妥当なんですが、
そうなると6/21頃には生理が来ないといけないのですよね。
6月に入ってから、その「少量の出血」の付近で、行為はありませんでしたか?
もしあったとすると、妊娠の可能性があります。
うーん。でも、6/21に陰性か……
着床に1週間~10日かかって、
hCGが増加するのが着床後5日誤差プラスマイナス2日だから、
着床していたけど反応しなかったという可能性は五分五分かなあ。

心当たりがあるならもう一度検査してみてはいかがかと思います。

もし6月初旬に心当たりがないなら、
No.1さんの仰る通り、安心したらすぐ生理が来るパターンかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラルーンというサイトに
入っているのですが
そのサイトでの生理予定日は
6月24日でした。

性行為は5月15日と23日
そして6月26日のみです。

もし26日の行為で
妊娠していたらまだ
検査薬は反応しませんよね?

あと、妊娠すると排卵出血は
絶対起こらないと
聞いたのですが本当ですか?

お礼日時:2011/07/01 16:58

性交の3週間後に検査して陰性なら妊娠はありません。


というか、
予定日が6/24って事は、5月末(性交後)に生理が来ているんじゃないの?
それでもまだ妊娠を疑うということは、
質問文に書かれていない何か特別な事情があるのですよね?
それを教えていただかないと回答の仕様がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5月の18日が生理予定日で、
23日に出血があったのですが
いつもより明らかに量が少なく
生理痛もないに等しいくらいで
出血も4日で終わったため
生理なのかよくわからなくて。
しかもその2週間ほど後に
3日間少量の出血があったので
不安になってしまって…

ちなみに6月も26日に
ゴム有りで性行為をしました。

お礼日時:2011/07/01 15:38

ゴムつけてても妊娠するときはしますが


そんなに簡単には妊娠しません
ただ遅れているだけだとは思いますが・・・
もう一度検査薬されてみて陰性でしたら今回は妊娠していません
安心して生理がすぐに来るパターンだと思いますが。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりもう一度検査薬
した方がいいのでしょうか…

補足日時:2011/07/01 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりが
補足になってました 汗

お礼日時:2011/07/01 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!