アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本人、妻はマレーシア人、このたびタイ国内にて子供を出産致しました。
日本、マレーシアの重国籍が可能だと思っていたのですが、在タイ日本大使館から「国籍留保の届け出」を却下され、合法的に重国籍を得る事が出来無さそうです。
却下の理由は、マレーシア女性が外国人男性との間の子を第三国で出産した場合、マレーシア国籍は申請制となり、日本の法律から見た場合(?)、日本国籍しか発生せず、留保する第二国籍自体が発生しない、のような内容でした。
子供が成人し、自分で国籍を決められるように重国籍にしたいのですが、何か良い方法は御座いませんでしょうか。
何卒宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

マレーシアの法律が出生時に国籍を自動取得できない以上、お子さんを現段階で重国籍にするのは困難だと思います。

日本は単一国籍主義なので、出生時に自動取得しない限り、重国籍が認められず(しかもいずれは国籍選択しないと日本国籍を喪失する)、自らの意思で他の国籍を取得すると、日本国籍を喪失してしまいます。この「自らの意思」には親権者も含まれます。

あとは、お子さんがマレーシア国籍を希望する場合、成人に帰化をするという方法がありますが、帰化が容易かどうかはマレーシアの法律次第ですね。
    • 0