車にレーダー探知機をつけているのですが
反応せずに光らせてしまいました。
Hシステムで、私のは古いレーダー探知機だったので
反応しなかったのかなと思ったのですが
数日後、そこを通ったら反応しました。
でも、数日前は反応しなかったのに光ったんです。
ただ単に、私のレーダー探知機が壊れているだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 Hシステムには、電波で速度計測と撮影をするタイプと、速度計測はループコイル(路面に埋めた2カ所のコイルで通過時間より速度を計測する)で行ない撮影をHシステムで行なう2タイプが確認されています。


 #1のfuncargoさんが書かれているとおり、Hシステムの電波はパルス式と言って短い時間で断続的に電波を発射する為、レーダー探知機には反応しにくい(反応出来ても、近くに行かないと反応出来ない)様です。
 逆に電波の受信状況を探知機が自動的に判断して、Hシステムと通常のオービスとは異なった警報音を出すレーダー探知機もあります。
 最近販売されているGPSを組み合わせたタイプのレーダー探知機では、Hシステム(電波式・ループコイル式を問わず)や通常のオービスの場所をGPSにより知らせてくれる物もあります。(もちろん、電波受信による警告もしてくれます。)
 
    • good
    • 0

Hシステムって確かレーダーを常時放射してるのではなくて目標の車が来ているときにだけ放射してるんでしたっけ?


捕まったときは単にあなたが狙い撃ちされて、その後反応したのは他の車に当てられたレーダーが漏れて反応したのかもしれませんね。
放射は一瞬だと言う話ですので。
    • good
    • 0

壊れてると言うより、Hシステムは受信しにくい性質のレーダーなんで探知機でも反応する場合としない場合があるんやと思います(この辺は探知機の値段によって精度が上がったりするかもしれないですね)


最近のHシステムは大抵カメラの手前に速度警告板があるんでソレを見かけたらスグに規定速度で走行すればいけると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーダー探知機が反応しない取り締まり機!?

昨日、一般道路で速度取り締まりに遭遇しました。横に長い四角形の弁当箱みたいなレーダーに三脚を付けて取り締まりしていました。幸い、周りの車の流れが遅かったので捕まらなかったのですが、問題はレーダー探知機が反応しなかったことです。

以前、同じ場所でレーダー探知機(X、Kバンド対応)が反応しなかったため見事に捕まり(笑)、きっと古い機種じゃダメなんだろうと思い、最近セルスターの新しい機種に換えたばっかりでした。
http://www.assura.jp/50FE/
でも、今回もウンともスンとも言わなかったんです。ステルス式かなと思い、試しに2回ほどレーダーの前を行ったり来たりしましたが(笑)、やっぱり反応しませんでした。(305.1無線の反応はありました)
もしやと思い、取り替えた古いレーダー探知機を別の場所のHシステムのところで試してみると、きちんと反応するので古いレーダー探知機も正常機能していたようです。

ということは、どちらのレーダー探知機も反応しなかったことになります。
電光管式ではないようですが、こんなレーダー取り締まり機ってあるのでしょうか? ちなみに、場所は福岡県二丈町(福岡市の西側郊外)でした。

昨日、一般道路で速度取り締まりに遭遇しました。横に長い四角形の弁当箱みたいなレーダーに三脚を付けて取り締まりしていました。幸い、周りの車の流れが遅かったので捕まらなかったのですが、問題はレーダー探知機が反応しなかったことです。

以前、同じ場所でレーダー探知機(X、Kバンド対応)が反応しなかったため見事に捕まり(笑)、きっと古い機種じゃダメなんだろうと思い、最近セルスターの新しい機種に換えたばっかりでした。
http://www.assura.jp/50FE/
でも、今回もウンともスンとも言わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ機種を持っております。

以前、反応が無くて捕まったためにレーダーを買い換えた理由も、私と同じですね。しかも、買い換えた直後、今回の質問者さんと同じシーンに遭遇したため、何度も現場を行ったり来たりしたのも同じです。


> やはりステルスですかね。本当にスピードを出している車が来たときの本の一瞬だけ電波を出す、みたいな使い方をしているんでしょうか。

それが最も可能性が高いと思います。

次回もし、そういう場面に遭遇したら、試しに、警察の取締機の電波が飛ぶ方角の、離れたところにクルマを停車して見張ってみてはどうでしょうか。(警察にも怪しまれないような良いポジションはなかなか見あたらないとは思いますが。)
もしステルスなら、違反車両が停止を求められる直前に、自分のレーダーが一瞬だけ反応するはずです。
充電がじゅうぶんなら、それを手に持って、徒歩で探るのもよろしいかと思います。

Qレーダー探知機がほとんど反応しません・・

最近買ったレーダー探知機ですが、ほとんど反応を示しません。正常に起動はしているのですが、オービスを通過しても毎回無反応です。
その他の取締りなどでは1回だけNシステムに反応しただけですが、これも5回通過して1回だけです。

これではメリハリのある安全運転ができません。

そもそも、あらゆる取締り機がありますが、これらは常に監視のためのレーダーを出しているものなのでしょうか?出ていない時があって無反応ということは考えられますか(GPS機能によるアラームは別ですが)?

それなりの機能のものをと買ったつもりなのですが。。
ひょっとして不良品ですかね。ユピテル社のSG-320Pです。
http://www.yupiteru.co.jp/catalog/radar/sg-320p.html

Aベストアンサー

反応しないというのはGPSでの警告ですか?
レーダー式が反応しないと故障かも知れませんが、GPSで反応しないのなら電源が取れていない(ソーラーのみで動いている)か取り付け位置の問題でGPSが受信できていないのかも知れません。
高層ビル街などだと受信しにくいかも。

またオービスは最近設置されたものではないですか?
現行機種でも地図情報が最新とは限りません。1年くらい前の情報かもしれません。


まずは
・電源が取れているかを確認
・オービスマップなどで場所を調べ、全部の場所で鳴らないか確認する
 (Nシステムに関しても同様)
・取り付け位置を変えてみる

全部やってダメだったら故障です。購入店で取り替えてもらいましょう。

Qレーダー探知機のステルス式速度取締への反応の変化について

すみません、レーダー探知機(使用)経験者の方々にお伺いしたく・・・。

警察による有人式の速度取締りで、ステルス式の車速レーダーを使用する事が
ほとんどになってきていますが、ステルスには効果が殆どないと言われる様になった
レーダー探知機ですが、少々疑問がありまして、宜しかったらアドバイスないし
知識として、お教えいただけると幸いです。

自分は今一応レーダー探知機
(3-4年?近く前のユピテル製のものですが、感度は同社のS-EXTRAでiDSP機能搭載機種です)
を付けているのですが、今月(4月)に入ってから2回程、取締まり現場を通過したのですが、
レーダーの真横(=警察官の姿が見える位置でレーダー照射方向より10M以上通り過ぎた位置)
にきてから、少しだけ「ピッピッ」と鳴ります。
単独走行であれば至極当然(探知機が鳴る=自車を計測)でしょうが、今回は2回共、
前に車が5台程つながっており、また車間も開いていたりと、車列の長さは軽く100m以上
になっていたかと思います。(時速は50km/h)

以前はステルスでも前車の計測をする際に発射した電波を受信し、「ステルスです」と
警告してくれた事もあり、この時はレーダーよりも200m以上手前で警告がありました。
それが、ここ2回はすぐ前に車がいても、全くレーダーが反応せず、
かつ自車がレーダーを通り過ぎてから「ピッピッ」と1秒程度鳴るだけ
になってしまいました・・・。

最近のステルスレーダーは計測時以外の漏れ電波もなく、また出力もかなり低くなってきている
という事は知っていますが、レーダーを最高感度にしているのにすぐ前の車の計測時の電波を
受信できていないという事が不思議で・・・。
(前車を全く計測していなくて自車のみ計測という事ではないように思えます・・・。
第一、速度はみんな同じで流れていたので・・・。)

取り締まる側のレーダーが最新式のものになった結果なのか或いは・・・?
と思い、普段探知機を使用されている方々の経験談・意見等をいただけたら幸いです。

なお、申し訳ございませんが、勝手ながら
「速度違反をしなければ良い」等の至極妥当な意見は・・・なしでお願いできませんでしょうか。
(田舎でかつ取り締まり現場は追い越しの為の右側はみ出し禁止が解除になったばかりの区間・
6M道路で直線・両側に歩道完備なのにあえて40KM規制という取締り目的有の状況ですし・・・。)

お手数ですが、皆様の意見・経験談・アドバイス等いただけましたら、助かります。
よろしくお願いいたします。

すみません、レーダー探知機(使用)経験者の方々にお伺いしたく・・・。

警察による有人式の速度取締りで、ステルス式の車速レーダーを使用する事が
ほとんどになってきていますが、ステルスには効果が殆どないと言われる様になった
レーダー探知機ですが、少々疑問がありまして、宜しかったらアドバイスないし
知識として、お教えいただけると幸いです。

自分は今一応レーダー探知機
(3-4年?近く前のユピテル製のものですが、感度は同社のS-EXTRAでiDSP機能搭載機種です)
を付けているのですが、今月(4...続きを読む

Aベストアンサー

取り締まり側のレーダー測定担当者は先頭車がどの程度のスピードが出ているかを自分で判断します
検挙の速度と判断すればレーダー測定し、それ以外はレーダー測定はしません
これは、あなたが以前経験されたように後方にいる探知機付きの車に気づかれないためです

今回の場合も、先頭車両が制限速度の10~15キロ以上の違反ではないと判断されたのではないでしょうか
複数台走行している途中では違反車の特定に間違いがある恐れがあり、測定はしないことが多いと思われます

ステルス波は急な電波の立ち上がりなどで判別しているはずですので、横での反応は「電波の漏れ」と思われます、
測定されるときは、レーダーの5~10mくらいの目と鼻の先で突然「ステルスです」と反応します

Q受信機セパレートタイプのレーダー探知機につて

レーダー探知機の購入を検討しているのですが。受信機と本体がセパレートタイプの物、
セルスター
 SKY-991GR
ユピテル
 C456i
 C552i
 CG-78DW
の中で現在使用中、もしくわ以前使用していた方がいらっしゃいましたら性能はどんなものか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

CG-78DWを使ってます。
これが初のレーダー探知機なので、比較はできませんが、偶然同じレーダー探知機を
使っている友人がいまして性能がどうなのかを聞いたところ、かなり高性能な部類らしいです。
確かにカーロケとかはけっこう正確に受信します。
ただ、CG-78DWに限らず、さらに高性能なレーダー探知機を使っている友人のもですが、
首都高に乗ったときなんかはほとんどなりっぱなしになりますね。
もう終止なりっぱなしといった感じなので、ほとんど無視モードに入ります。
カーロケはけっこう使えますがほとんど私は普段聞いてませんね(笑)

ただ、私はこのセパレートタイプは大いに気に入ってます。
普通のレーダー探知機のデザインって・・・私はどうも受け入れられませんねぇ。
見た目もすっきりしてるし、受信機さえおいてしまえば本体は好きなところに。
この時点でポイント大UPです。

Qレーダー探知機

日頃から、法定速度を意識して走るようにはしていても、どうしてもやってしまう
のがスピード違反。これで、捕まった人も多いと思います。
僕も、これからみなさんと一緒に公道を走るわけですが、やっぱり白と黒のツート
ンカラー+赤いランプの付いたクルマを見ると気になります(^^;
そこで、捕まらないようにするために俗に言うレーダー探知機があるわけですが、
どのようなシステムがあるのか教えてください。最近では、GPS内蔵などのものが
あるようですが…。価格なども分かれば教えて頂けるとありがたいです。

ふと、思ったのですがレーダー探知機の意外な効力。レーダーが反応して警告音が
鳴るとドライバーは意識的にスピードメーターを気にするようになります。すると
制限速度前後で走りますよね。これは、安全につながることだと思うんです。この
意見に対する感想、ご意見なども頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来の製品については詳しい方に任せますが…今目を付けるとしたら、
やはり「カーロケ」対応機種ですね!(私には説明が難しいので、説明書のまんま抜粋で載せます)

「カーロケーターシステムとは、「無線自動車動態表示システム」のことです
通信指令本部が移動局(覆面パトカー等)の現在地をリアルタイムで地図画面上に表示し、
把握するシステムです。カーロケーターシステムを搭載した移動局は、
GPSによる緯度・経度情報をデジタル化しデータ伝送していますので、
その電波受信により移動局が近くにいる可能性が高いことを検知できます。
このように事前に察知することにより、緊急車輌の通行の妨げにならないようにするなど、
安全走行に役立ちます。
今まで対応不可能とされていたパトカー・覆面パトカーの「追尾式取締」に対応」

やはりGPSナシは安いですが、少々お高くてもGPSは外せないと思いますよ。
だって、速度超過の罰金よりは安いですからね(汗
GPSにより従来のレーダー探知機では警報できなかった
「ループコイル式や光電管式のオービスそしてLHシステムへの警報を可能にした」そうです。

価格ですが、上記の装備がないものなら1万前後~2万ぐらいですが、
カーロケが付くと2万前後~ですね。
更にGPS+カーロケですと、3万~4万強ですね。
メーカーはユピテル、コムテック、セルスターで、ユピテルは若干安いです。
ちなみにネット上ではGPS+カーロケが2万という相場だったりもしますが、
カー用品店では24800円あたりが限界の底値みたいですね。(関東1月現在)

やはり、近くにパトカーがいる(特に追尾!)ことを知らせてくれる機能は役に立つと思いますね。
やられるのは覆面とか光電管式ですからね!
勿論、白バイや無線を使用してないパトカーには通用しませんが…。

レーダー探知機使用での安全性向上はあると思いますが、
カーロケを悪用した強盗団がいたというニュースもありましたね。
しかし、カーロケは緊急車輌の接近を通知してくれるだけで、どの方向から来るとか
といった情報はないですし(ですから誤報というか、警察署の近くでレーダーが反応する
ということもあります。勿論パトカーとすれ違ったりという場合も)
本当の強盗なら警察無線傍受ぐらいするだろうと思うので、
カーロケが流行り出したことで、警察が面白く思ってないからマスコミにわざわざ
悪用の仕方みたいな方向性で情報を流したんだと思いましたが…。
どっちにしろ、レーダー探知機は別に摘発逃れではないですよね!
あくまで事前に速度超過への危機意識を高め、
速度超過を抑制する警告装置みたいなものだと私も思います。

従来の製品については詳しい方に任せますが…今目を付けるとしたら、
やはり「カーロケ」対応機種ですね!(私には説明が難しいので、説明書のまんま抜粋で載せます)

「カーロケーターシステムとは、「無線自動車動態表示システム」のことです
通信指令本部が移動局(覆面パトカー等)の現在地をリアルタイムで地図画面上に表示し、
把握するシステムです。カーロケーターシステムを搭載した移動局は、
GPSによる緯度・経度情報をデジタル化しデータ伝送していますので、
その電波受信により移動局が近...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報