アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な職業は対価を支払われる方が「ありがとうございました」と頭を下げると思います。

逆に対価を支払う側が頭を下げる職業といえば「医師」「弁護士」が思い浮かぶのですが他にそのような職業はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

べつに下げないぞ医者も弁護士もヤブならば

頭下げるのは請求額を嬉しさが超えてるとき
私輩の場合ならばツカそれ千人万華が答かと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>頭下げるのは請求額を嬉しさが超えてるとき

おっしゃる通りだと感じました。
なんの職業に就いているからというものではないようですね。

別に特別な資格者じゃなくても、対価以上のパフォーマンスを出せば、支払う方が頭を下げて感謝しますよ。

職業的には、企業対企業の仕事をしているような場合はそうです。

例1.難しいM&Aが成立した場合→金を払う顧客が投資銀行に
例2.企業が優れた社内システムを導入成功→金を払う顧客がシステムコンサルタントに
例3.経営コンサルによる事業成功等→金を払う顧客が経営コンサルタントに

他にも、より専門的な分野ならいくらでもあるように思います。逆に、弁護士・医者でも対価以下のパフォーマンスなら、ありがとうどころか侮蔑されます。医療事故なら損害賠償です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>対価以上のパフォーマンスを出せば、支払う方が頭を下げて感謝しますよ。

なんの職業に就いているから。
というわけではなくビジネスにおいて対価とパフォーマンスのバランス関係なんですね。

いつも病院に行く度、お医者さんに「ありがとうございました」と頭を下げているので違和感がなく、お医者さんはなんて偉い職業なんだ!と感心していましたが医療事故を起せば損害賠償ですもんね。