ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

デルフィニア戦記を読もうと思っているのですが、イラストありとなし(文庫版)があるのですが、
どちらを買おうか迷っています。
読んだ事がある方、おすすめの方を教えて下さい!

他にもおすすめの本がありましたら教えていただけると嬉しいです。
お気に入りは守り人シリーズや十二国記です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

著者の茅田砂胡さんが「暁の天使たち3海賊王の帰還」の後書きで、デルフィニアの文庫化の件について次のように言っています。



「沖麻美也さんの美しいイラストはノベルズの大きな魅力なのですが、年輩の方の中には時として、イラストがあると却って見づらい(買いにくい?)というご意見があるようです。
そこで、少し年輩の方々に向けて装丁をあらためて、イラストの入っていない文庫版のデルフィニア戦記を出してみようという事になりました。」

茅田砂胡さん言うとおり、イラストは大きな魅力の一つだと思います。
イラストも個人個人で好みがありますから、絶対に良いとは言いませんが、私個人としては沖麻美也さんのデルフィニア戦記のイラストはとても素晴らしいと思っています。
だからデルフィニア戦記の画集も買いました。
少なくともイラストがあれば、作品のイメージやキャラや風景や世界観を掴み、頭の中で思い浮かべるのに役立ちますし楽しいです。
年輩の方がイラストがあると買いづらいというのは分からなくはないですが、損をしているとも思っています。
でも、これは人それぞれ考え方しだいでしょう。


おすすめの本は・・・
昨日、完結巻が出た雪乃沙衣さんの「彩雲国物語」です。ビーンズ文庫から短編集も入れて22巻出ています。
コミック化されアニメ化もされました。

あと先月、コバルト文庫から出たばかりの我鳥彩子さんの「贅沢な身の上」。
同じくコバルト文庫の、はるおかりのさんの「三千寵愛在一身」シリーズ(現在3巻出ています)がおすすめです。
ちなみに上記2作品は中華風の後宮小説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
イラストありにしようと思います。
彩雲国物語、気になってました!
他の本も参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/07/02 19:57

イラストはあった方がいいですよね。

私は値段とスペースの問題で文庫版を買いましたが。
ちなみに十二国記も断然WH文庫版です。

そしてオススメは。
香月日輪の作品
『ファンム・アーレス』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062693534.h …
「大江戸妖怪かわら版」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652077815.h …

たつみや章「月神」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062094487.h …

廣嶋玲子『送り人の娘』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4048739964.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりイラストありのがいいんですね。
十二国記は私もWH文庫の方を持っています。
おすすめ本も教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/04 10:13

>読んだ事がある方、おすすめの方を教えて下さい!


全巻がということではないですがイラストありの方をお奨めします。

>他にもおすすめの本がありましたら教えていただけると嬉しいです。
上橋菜穂子「獣の奏者」全4巻+短編1巻
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/topics/ …
荻原規子「勾玉三部作『空色勾玉』『白鳥異伝』『薄紅天女』」
http://www.tokuma.jp/bunko/tokuma-bunko/7a7a8272 …
南房秀久「月蝕紀列伝」全10巻+短編1巻
http://www.matsubokkuri.net/main/NanbouHidehisa. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
イラストありにしようと思います。
おすすめの本もありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/07/02 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデルフィニア戦記 新書と文庫の違い

茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」で、新書版と文庫版でわずかに内容が違うと聞いたのですが、本当でしょうか。

「文庫にはさし絵がない」「各巻のサブタイトルが違う」というのは承知しております。
そうではなく本文中で、どこか違うという話を小耳に挟んだのですが、詳しいことはわからずじまいです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファンサイトのBBSにのっかってたのは、
最終巻の第9章で王様がリィ(女姿)と寝るのを拒絶した後のシーン
3ページ位が違うそうです。


人気Q&Aランキング