激凹みから立ち直る方法

軽自動車のターボに乗っています。
9000kmを走ったので、替え時と思い、
イリジウムプラグを購入しました。

今日、車検のため車屋に頼んだところ、
元から10万km使用できるプラグが装着されてるとのことでした。

今の車って、工場出荷時からそんなプラグが装着されてるのですか?

また、購入したプラグを保管しようとおもうのですが、
何年ぐらい保管できるのでしょうか?(性能が維持できる状態で)

A 回答 (9件)

>今の車って、工場出荷時からそんなプラグが装着されてるのですか?

平成3年に新車購入した2000ccセダンでは着いていましたよ。

ここ最近はコストダウンなのか、普通のプラグがついてきているみたい。

ただ、10万は持ちませんでした。
4万キロぐらいで錆が発生、コロナも出てもう一つでした。
ものすごく条件が良ければ10万キロでしょうけどね。
信用できないので、4万キロ毎でイリジュウムプラグを交換します。
前の車はイリジュウム タフを使っていました。16万キロ走っても元気そのものでした。

点検は必要です。
全くのノ-メンテではありませんので注意が必要です。

>何年ぐらい保管できるのでしょうか
食品などとは違いますから、シリカゲルと一緒に保管しておけば50年ぐらいは楽に保管できるでしょう。
ただし、その時にそんなプラグの必要な機関が存在するかどうか・・・

プラグってみんな同じじゃないんですよ。
車によってサイズとか性能とか違います。
今の車にそのプラグは使えますが、買い換えた車にそのプラグが使えるかどうかは分かりません。
プラグに合わせて車を選ぶのもアホらしいでしょ。
切りの良いところで使ってしまった方が良いですよ。
    • 0

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3% …

此方から更に情報を絞り込んでみて下さい。
    • 0

イリジウムやプラチナが高性能プラグと言われていたのは一昔程前の話です。

いまのイリジウムやプラチナは「着火性の良さ」=「火種形成が良い」と言う事で採用されています。

この「火種形成が良い」と言う事は「点火コイルに対する要求電圧が低い」と言う事になります。

「点火コイルに対する要求電圧が低い」と言う事は「点火コイルを小型化」出来ると言う事です。

もちろん、「長寿命」もあります。これは「低電圧で火種が出来る」から電極の磨耗が比較的に少ないのです。

ですから、今の車にイリジウムやプラチナが採用されているのは、点火コイルを小型化してさらにメンテナンス向上の為と言う事になります。

プラグの保管は湿気・水分を避けて保管すれば良いとは思いますが、具体的な期間はわかりません。
    • 0

比較的高価な車ですと、最初から白金プラグ(イリジュウムより高性能)が使われていることがあります。

この場合だと工場の言うとおり10万キロまで交換不要です。

軽自動車で白金プラグが使われているとうのは初耳です。
車種や年式が書かれていませんので何とも回答できませんが。。。プラグ交換が非常に面倒な車種もあることから、面倒な作業は避けたいので工場側がそう言ったのかもしれません。

プラグは乾燥したところで保管すれば、10年でも全く問題ありませんよ。
    • 0

せっかく買ったんだから使ってみてもいいと思います。

交換して純正を保管しとけばいいわけです。新しく買ったプラグの箱に外した純正を入れて普通に保管しとけば大丈夫です。もちろん、その新品をそのまま保管してもOKです。

僕は去年、TDR80っていうバイクを買ったんですが、車庫を整理してたら18年前に乗ってたバイクのプラグが出てきたのでそのバイクに使っています。そのバイクは3気筒だったので3本あります。この先しばらくプラグは買わないで済みそうです。
    • 0

スズキの軽自動車にでも標準でイリジウムが付いてる位だから ほとんどの車がイリジウムでしょうね

• 0

レガシー24万Kmで他の修理のついでにどんな状況か確認したく交換しました(もちろん異常は全くありませんでしたが)、交換後確認しましたが、新品とほとんど見分けがつきませんでしたが6本並べてみると減り具合に少しばらつきがありました。

交換後目に言える違いはありません。
保管は良好な状況なら何年でも可能(材質の自然劣化のみ、鉄、瀬戸物、銅が何年で使用に耐えなくなるかは知りません)。
    • 0

>元から10万km使用できるプラグが装着されてるとのことでした。

>今の車って、工場出荷時からそんなプラグが装着されてるのですか

今の車はそういう車が多いのでは?
自分で買った車は白金なのは確認していて、適切な間隔で交換していました。
それ以外では・・・父などの車はプラグの種類は確認はしていないのですが、プラグ交換したことは多分ないです。それなりに走っている車なのでもし白金でなければ数回は替えているはずですが・・・。
    • 0

わたしも10万キロ使用できると言われているプラグが標準ですが,現在6万キロ走行で3セット目です。

バイクに乗っていますので2000キロでダメになったものもあるので2~3万キロで交換しています。
すでに購入されているようですので,5万キロあたりで交換するのもありかもしれません。
 保管に関しては高温多湿はダメでしょうね,涼しく乾燥しているところでしょうか。
    • 0