アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「教えてください」「質問です」「困っています」etc
そういう見出しがチラホラありますが、教えて欲しいことがあるからここに来てるのに、どうして見出しがそんなわかりきったことだけなんですか?

すぐ上にあるリンク【質問するときのコツ・マナーはこちら】にわかりやすく書いてますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

単に考えもなくそう書いてしまう人。


質問に目を向けたいから故意にそうしている人。

前者はもっと詳しく書いた方がいいのになと思います。

後者は回答者の手間を考えてくれない人ですね。(他人の事をあまり考えてくれない人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり回答者の立場に回る経験がないと配慮は難しいようですね。

根の深い問題です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 13:26

この頃この質問サイトで感じていることなのですが、



ただの愚痴を質問コーナーに投稿している人、

ちょっと考えればわかる事を投稿している人、

あんた自身で少しは考えろよっと言いたくなる投稿をしている人、

和訳、英訳をお願いしますと投稿している人、

と書けば切りがありませんが、もう少し質問投稿をする人は自身の頭で考えて、それで分からなければ投稿するようにしてほしいですね。

あなたが書かれてある「教えてください」もそうですね。

こういう質問には、「からの頭でもいいから使って考えろ!」をコピー、ペーストで貼り付けたい気分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざっと見ただけなのですが、確かにあなたのいうようなタイプも多々見受けられますね。
ヘンに構わず放置してしまえばいずれは減っていくのかもしれません。

ユーザー一人ひとりの心がけも大事ですね。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 13:23

まぁ頭が悪いんでしょうね。

    • good
    • 0

私も以前、同様の質問をしました。



タイトルをはっきり書いたほうがバカでもわかる。

あえて、そのようなタイトルをすることによって、「目立つ」、「強調する」など、

他の質問よりも差別化をしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

困っているのは自分だけだから。



他の人?? 視界に入っていません。

コツ・マナー?そんなもん読んじゃいません。とにかく早くこの問題を解決したいんです。

でも、回答が来たらこんなサイトのことなんて忘れてますので締め切ることもしませーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミも蓋もないですが、真相はそんなとこかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 13:20

見出しなので誰もがですが、どうやったら注目されるかを考えた結果と言えます。


(■を書く人がいるように)

つまり「教えてください」は「私がこれだけ低姿勢で質問してあげているのだから、絶対に質問を読みなさいよ」と言いたいのです。

また、当然ながら質問内容を見出しに書いてしまったら、くだらなくて誰も答えてくれないような質問も含まれているでしょう。

基本的に私はスルーすることにしていますので、本人が良ければそれでいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘンに甘やかさずスルーで突き放したほうがよいと言う考え方もありますね。
確かにわざわざ付き合って読んで回答してたら味占めて繰り返すかもしれないし。



回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 13:18

全てひっくるめて、単純に「お頭が足りていないから」ですよ。

    • good
    • 0

ズバリ、思考力不足でしょう。



適切な回答を得るためには、適切な質問方法があると思うけど、「質問力」のない質問者が多いですね。
    • good
    • 0

質問の内容とタイトルを同レベルに調整してるんじゃないでしょうかね。

    • good
    • 0

決まってるじゃないですか、読んでいないからです。


同意書もまた、ワンクリックで見ていないのでしょう。

そういう人ほど、急いでますとか、にしてますよね。

彼らは、どうしたらいい回答を貰えるかは考えず、
ただ、書けばいい回答が得られるのだと思っているのでしょう。

書き方によって回答のしやすさもあるのですが、
回答側にはまわったことがないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれ回答側に回ることがあれば理解すると言うことで、初心者だからと温かい目で見守ったほうがよいのかもしれませんね。

私は初心者の頃でもあんな質問の仕方ではなかったですが(苦笑

お礼日時:2011/07/03 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!