皆様、こんにちわ。ちょっと教えてくださいませ。
MacのOS10.2.8なんですがゴミ箱をカラにしようとすると「認証」のウインドウがでて、「Finderに変更を加えるときはパスワードを入力してください。」といわれて、パスを入力するのですが結局 ゴミ箱でエラーコード8062がでて消せません。これはゴミ箱の中身を殻のフォルダーだけで消そうとしてもこのようになります。 何ででしょう?

A 回答 (9件)

>Trashのフォルダーが隠しフォルダーのようになっていて開けません。

該当のファイルを一旦、デスクトップに移動させて下さい。
0S9で再起動後、HD>Users>ユーザー名のフォルダ>Desktopにある該当のファイルをゴミ箱に捨ててからにして下さい。
これで消せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

消えましたー。どうもありがとうございました。

No.8の一部訂正です。

>該当のファイルを一旦、デスクトップに移動させて下さい。

(正)OSXで起動して該当のファイルを一旦、デスクトップに移動させて下さい。
    • 0

>OS9で立ち上げて見たんですが

OS9で立ち上げられるのでしたら、File Buddy を使って
一時的に.Trashを不可視から可視に変えてみたらいかかでしょう。
(必要なら更に.Trashの中のフォルダも可視に)

また、複数のボリュームがある場合、OSXの入ったボリューム
以外のすべてのボリュームの.Trashも同様にFile Buddy で
調べてみて下さい。
捨てたファイルの元の場所がOSXのボリュームとは限りませんので。
    • 0
この回答へのお礼

File Buddyって何ですかね?とりあえずありがとうございました。

>コマンドを打ってもノーマッチと出ました。

それでは同じように.Trashにいってから

rm .??*

とやってみてください。
ピリオドが最初についたファイルはこれで消えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたがやはり駄目でした。何度も回答ありがとうございました。

No.2の補足です。

(cd .Trash
rm *.* を試してみてください。)
の「*.*」はファイル名を入力して下さい。

ただし日本語ファイル名だとエラーになるかもしれないので
前もってFinderで半角英字8文字+3文字(拡張子)にファイル名を変更してから

Terminalを起動して
cd .Trash
rm *.*
を試してみてください。
    • 0

optionを押しながらごみ箱をからにしてもダメでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

何にも変化なしでした。ありがとうございました。

ホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスにある

com.apple.finder.plist
を捨ててログインし直ししてから削除は。
    • 0
この回答へのお礼

駄目でした。ありがとうございました。

それでしたらシフトキーを押しながら起動してみてください。

セーフブートといってチェックを行ってくれます。

これでだめだったらTerminalを起動して

cd .Trash
rm *.*

を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

シフトもだめで ターミナルから起動しましたがコマンドを打ってもノーマッチと出ました。
何度も回答ありがとうございます。

ファイルシステムがどこかおかしくなっているのかもしれません。

OS CD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後メニューの「installer」をクリックして出てくる中から「ディスクユーティリティを開く」を選択して「firstaid」を選択しハードディスクをクリックした後修復を行ってみてください。

どうしても消せないようだったらoS 9で起動できる機種だったらOS 9で起動してハードディスク内の「trash」フォルダーの中身をゴミ箱に捨ててからにすると何とかなることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDから立ち上げて、修復してみましたが改善されませんでした。OS9で立ち上げて見たんですが、Trashのフォルダーが隠しフォルダーのようになっていて開けません。(シャーロックで検索して見つけたんですが、、)困りました。