皆様、こんにちわ。ちょっと教えてくださいませ。
MacのOS10.2.8なんですがゴミ箱をカラにしようとすると「認証」のウインドウがでて、「Finderに変更を加えるときはパスワードを入力してください。」といわれて、パスを入力するのですが結局 ゴミ箱でエラーコード8062がでて消せません。これはゴミ箱の中身を殻のフォルダーだけで消そうとしてもこのようになります。 何ででしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>Trashのフォルダーが隠しフォルダーのようになっていて開けません。



該当のファイルを一旦、デスクトップに移動させて下さい。
0S9で再起動後、HD>Users>ユーザー名のフォルダ>Desktopにある該当のファイルをゴミ箱に捨ててからにして下さい。
これで消せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えましたー。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 14:41

No.8の一部訂正です。



>該当のファイルを一旦、デスクトップに移動させて下さい。

(正)OSXで起動して該当のファイルを一旦、デスクトップに移動させて下さい。
    • good
    • 0

>OS9で立ち上げて見たんですが



OS9で立ち上げられるのでしたら、File Buddy を使って
一時的に.Trashを不可視から可視に変えてみたらいかかでしょう。
(必要なら更に.Trashの中のフォルダも可視に)

また、複数のボリュームがある場合、OSXの入ったボリューム
以外のすべてのボリュームの.Trashも同様にFile Buddy で
調べてみて下さい。
捨てたファイルの元の場所がOSXのボリュームとは限りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

File Buddyって何ですかね?とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 14:40

>コマンドを打ってもノーマッチと出ました。




それでは同じように.Trashにいってから

rm .??*

とやってみてください。
ピリオドが最初についたファイルはこれで消えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたがやはり駄目でした。何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 14:38

No.2の補足です。



(cd .Trash
rm *.* を試してみてください。)
の「*.*」はファイル名を入力して下さい。

ただし日本語ファイル名だとエラーになるかもしれないので
前もってFinderで半角英字8文字+3文字(拡張子)にファイル名を変更してから

Terminalを起動して
cd .Trash
rm *.*
を試してみてください。
    • good
    • 0

optionを押しながらごみ箱をからにしてもダメでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何にも変化なしでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 14:37

ホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスにある


com.apple.finder.plist
を捨ててログインし直ししてから削除は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目でした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 14:36

それでしたらシフトキーを押しながら起動してみてください。


セーフブートといってチェックを行ってくれます。

これでだめだったらTerminalを起動して

cd .Trash
rm *.*

を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトもだめで ターミナルから起動しましたがコマンドを打ってもノーマッチと出ました。
何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 17:45

ファイルシステムがどこかおかしくなっているのかもしれません。


OS CD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後メニューの「installer」をクリックして出てくる中から「ディスクユーティリティを開く」を選択して「firstaid」を選択しハードディスクをクリックした後修復を行ってみてください。

どうしても消せないようだったらoS 9で起動できる機種だったらOS 9で起動してハードディスク内の「trash」フォルダーの中身をゴミ箱に捨ててからにすると何とかなることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDから立ち上げて、修復してみましたが改善されませんでした。OS9で立ち上げて見たんですが、Trashのフォルダーが隠しフォルダーのようになっていて開けません。(シャーロックで検索して見つけたんですが、、)困りました。

お礼日時:2003/10/21 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエラーコード2096の意味を教えてください

iTunesを立ち上げようとするとエラーコード2096と表示されます。
いみを教えてください、また対処方法を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

対処法の1例を載せます。
http://conie.at.webry.info/200802/article_3.html

Qゴミ箱からの復元

macですが、誤ってゴミ箱を空にしてしまいました。
その後電源も入り切りしてます。

もう取り戻すことできないでしょうか?

winなら、インストしてなくても、その復元ソフトあればROMから復元できるものありますが・・・

macにもありますでしょうか?

OSは10,4です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルサルベージ
http://www.fli.co.jp/product/fs4/top.html

データレスキュー
http://www.igeekinc.com/dr.shtml
こちらは1回1ファイルのみの復旧ですが体験版があります。
(逆に言えば何度も起動させなおせば100回でも使えます。面倒で時間もかかりますが。)
私はこちらを利用しています。
結構な確率で復旧出来ます。

他にも幾つかありますが利用した事がないので。

>ROMから復元できるものありますが・・・

ROMとはRead Only Memoryの事なのでそのようなものは存在しません。
HDD(ハードディスクドライブ)と混同されているようです。

Qエアコン(National製)のエラーコードの意味

現在使っているエアコンが何らかエラーで止まってしまいました。
取説を読んでエラーコードを調べました。

製  品  名 : National製 CS-S255A-W
エラーコード : H16

取説には、エラーコードの意味の記載はなく、「販売店に連絡」と書いてありました。

修理依頼する前に、このエラーコードの意味が知りたかったのですが、
調べても情報が得られませんでした。

ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂きたくお願い致します。
修理費用等の補足情報も頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

エラーコード一覧表がありました。
最低でも、2万円くらいはかかりそうですね。

http://synergy23.web.fc2.com/sizen.html#sizen06
http://syuuri.jp/qa_air_78.html

Qゴミ箱のこと

PBに不具合がおきてOSを再インストールしました。
OSXTigerです。

そうしたら、ゴミ箱にファイル等を入れると即削除です。
OSの環境設定で「ゴミ箱を空にする前に警告を表示する」を選択していますが、関係ないですよね。
HDには余裕いっぱいあります。

どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記の記事で、おそらく同様の症状について回答をいただきました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1619319

回答中の参考URIのリンク先が質問内容とは異なる記事に繋がっていますが、ページ構成が変更されただけのようで、同じサイト内に当時の記事が残っています。
http://open.shiten.net/mt/archives/mac/

要点だけまとめると、su権限で「ゴミ箱」の実体を削除し、再起動時に作り直させるということのようです。

念のため、必要なデータはバックアップしたうえでおためしください。当方はこれで万事解決しました。

Qエラーコード:2738

現在vistaを使っているのですが、『エラーコード:2738』とは何ですか?
先日、『iTunes7.3』にアップデートしようしたところ、このエラーによってできませんでした。
また、『MSNツールバー』をインストールする時もこれによってできませんでした。
ぜひ対処法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1番の方の示されたURL(Apple)に行き、そこからMicrosoftのダウンロードページに飛びますよね。しかし、そこでダウンロードできるscriptはVISTA用ではありません。98やME用のものです。
そのページの一番下に「他の人のダウンロード情報を見る」とありますので、「1.Windows 2000 および Windows XP 用の Windows Script 5.6」を選んでダウンロードしてみてください。私も質問者と全く同じ症状でしたが、これでやってみて解決しました。

Qゴミ箱のアイコン

iMac 10.52
ゴミ箱のアイコンをディスプレイに表示するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

単純なのでしたらこれ。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se225820.html

QVB2005ExpressEditionでのUnlha32.dllのエラーコードの出し方

現在VB2005ExpressEditionでUnlha32.dllを使ってファイルの解凍をしようとしています
しかし、失敗するのでエラーコードを出させるようにしてみました
でも、出てきたのはどうやらエラーコードとは違うもののようなのです
Unlha32.dllのエラーコードの出し方が間違っているようなのでエラーコードの出し方を教えてください
ソースです↓(半角スペースは全角スペースにしてあります)
Public Class Form1
  Private Declare Function Unlha Lib "Unlha32.dll" (ByVal CmdLine As String) As Long
  Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
    MsgBox(Unlha("e C:\test.lzh -x1a1 -c C:\ *.*"))
  End Sub
End Class

現在VB2005ExpressEditionでUnlha32.dllを使ってファイルの解凍をしようとしています
しかし、失敗するのでエラーコードを出させるようにしてみました
でも、出てきたのはどうやらエラーコードとは違うもののようなのです
Unlha32.dllのエラーコードの出し方が間違っているようなのでエラーコードの出し方を教えてください
ソースです↓(半角スペースは全角スペースにしてあります)
Public Class Form1
  Private Declare Function Unlha Lib "Unlha32.dll" (ByVal CmdLine As String) As Long
 ...続きを読む

Aベストアンサー

引数の数もですが、関数の戻り値のデータ型も違うのではありませんか?

データ型が違えば、正しい値(つまり正しいエラーコード)は出てきませんよ。

宣言を見直して、正しく直してください。

Qゴミ箱

3月にPower Mac G4よりi Mac(OS 10.6.3)に乗り換えたものです。
周りにMacユーザーがいないのでお聞きします。

最近気になるのがi Macのゴミ箱が空になるのがやたらと時間が
かかることです。Power Macの頃は映像ファイルや使わなくなった
アプリケーションなどの重いものでも数十秒ぐらいで空になっていま
したが、現行i Macだと数十分以上かかっております。
これは通常でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「確実に」はFinder の環境設定です。

Qワードでクリップアートをクリックするといきなりエラーコードが出る

クリップアートのクリップオーガナイザが不具合になったのでoffice2003を再インストールして再起動したました。しかし,ワードを起動してクリップアートをクリックするといきなり「操作を完了できません。エラーコード 0x80040231」と出ます。どうなっているのでしょう。このエラーコードの検索の仕方も分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

エラーコードは違いますが、以下の情報が近いように思います。

[OFF2003] Office ドキュメントまたは文書にクリップ アートを挿入するとき、エラー メッセージ "操作を完了できません。指定したプロシージャが見つかりません。エラーコード: 0x8007007f" が表示される

http://support.microsoft.com/kb/884424/ja

[Clip2002] エラー メッセージ : "DLL でエラーが発生しました" または "操作を完了できません"
http://support.microsoft.com/kb/302375/ja

「MDAC をインストールする」という部分に該当するのではないかと思いますが、

ただ、ピッタリ同じではないので不安が残ります。同じエラーコードが、検索では引っかかりませんでした。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;301202
MDAC のバージョンを確認する方法

とりあえず、こちらで、MDAC のバージョンをチェックしてみるのが良いのではないでしょうか? それを、ひとつの判断材料にしてみてくださいませんか?
もし、実行するだけの勇気がないようでしたら、直接、Microsoft のサポートをお受けになるのもよいかもしれません。

こんばんは。

エラーコードは違いますが、以下の情報が近いように思います。

[OFF2003] Office ドキュメントまたは文書にクリップ アートを挿入するとき、エラー メッセージ "操作を完了できません。指定したプロシージャが見つかりません。エラーコード: 0x8007007f" が表示される

http://support.microsoft.com/kb/884424/ja

[Clip2002] エラー メッセージ : "DLL でエラーが発生しました" または "操作を完了できません"
http://support.microsoft.com/kb/302375/ja

「MDAC をインストールする...続きを読む

Qマックのゴミ箱

マックのG4デスクトップです
OSは9.2を使用中(10.21起動切り替えあり)
色々なものを捨てたり消去を続ける内に、デスクトップ上のゴミ箱のふたが、消去しても閉まらなくなります。
ゴミ箱をクリックして、調べてみると、中味のない空っぽのフォルダーが、入っています。
完全に消去する方法を、どなたか教えて下さい!。

Aベストアンサー

1. shift + optionキーを押しながら空にする

2. CDから起動して空にする

3. http://macchampion.com/arbysoft/
強制削除


人気Q&Aランキング