ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

少し前に、NHKの朝の情報番組で、女子アナが大量の脇汗をかいていることに対する苦情のFAXが来て、アナウンサーが自ら本番中に謝罪するという、前代未聞の(?)事件がありました。

このことから、世間では「脇汗=恥ずかしいもの」と認識されていることが分かりますが、後日、そのアナウンサーの方のブログに、「(脇汗事件について謝罪しながら)でも額の汗はいいのに、どうして脇はダメなの?」と書かれていて、私も「そうだよ! なんで脇汗だけ特別扱いなの?」と思いました。

ちなみに私は、そのアナウンサーの方とは異なり、脇汗は見られたら「恥ずかしい」と思う派です。

しかし、それと一緒で、背中の汗染みも恥ずかしいですし、顔中汗だらだらの状態になるのも恥ずかしいです。やはり汗も体液の一種なので、そう考えてしまうのかもしれません。

ただ、他人の汗に関しては、苦情を述べたくなるほど不快ではなく、好きな男性のかく汗はむしろ魅力的に感じますw 

汗に関する価値観や感じ方は人それぞれだと思いますが、どうして世間一般では、脇汗は恥ずかしいもので、顔や首や背中などの汗は恥ずかしくないものとして認識されているのでしょうか? なぜ、脇汗だけ特別なのかがイマイチ分かりません。

また、「脇汗も他の部分の汗も、全く恥ずかしくない!」という方や、私と同じように「脇でも何処でも、汗だくな姿はあまり見られたくない」という方のご意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それと同じ回かその後の回(脇汗の特集の回)なら見たことがあります



他の汗と違い脇汗が嫌われる原因は脇汗が比較的不潔に感じられるからではないでしょうか

汗自体は他の部位からでる汗と変わりませんが脇は汗がこもりますので菌が繁殖しやすいです。

そのためあまり汗をかいても体はあまり臭わないけど脇は臭うという人もいるでしょう

そのせいで脇汗≒不潔みたいなイメージになり、それをはっきり見える、見られることで
不快に感じたり恥ずかしくなったりするんだとおもいます

恥ずかしいか恥ずかしくないか、気になるか気にしないかは個人の主観なので何も言いませんが

一般的に脇汗を嫌う人が多いのはこういう理由だからではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、脇は菌が繁殖しやすい場所なので、臭いやすいということから、「恥ずかしい」という発想に結びついているのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:10

確かに見映えが良くはないですけどね。



私個人的には女性の脇汗は大好きですし、ツーンと酢っぱい臭いやワキガ臭がしてきそうなところがたまらなく魅力です。

世間的には少数派ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に脇汗にそそられるというご意見もあるのですね! ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:20

個人的に言えば脇汗は


汗の沁みたシャツをずっと見せ付けられるのがいや

汗というよりシャツが汚く見える 背中なども同じ

額の汗はハンカチなどでぬぐっても
そのハンカチはしまわれて
汗まみれのハンカチは見なくてすむ

この差は大きい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、額の場合、汚れたハンカチやタオルまでは人に見せない、見られないのに対して、シャツは濡れたままですからね。納得です! ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 21:19

個人的には一向に構わないと思います。

生理現象ですし、問題にしている方が問題に感じます。
昔から日本では、
「出物、腫物ところ構わず」
と言いますし。

こんなに綺麗好きは日本人だけでしょ。身だしなみと言って産毛まで剃るし。
一体「何」が恥ずかしいのかが理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日本人は少し綺麗好き過ぎるという印象はありますね! ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/12 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の脇汗=ワキガ?

冬の脇汗=ワキガ?

10代女子です。
皆さんは冬でも脇汗をかきますか?
私は日頃リュックを背負うことが多い(脇をしめている)こともあってか、脇汗をよくかきます(;_;)
臭いもあります。

ワキガの可能性もあるんでしょうか?
ちなみに夏場ももちろんかきます(^_^;)

似たような質問がありましたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴女のお母さんより年上かもしれない、40代ですが
貴女と同じです。
う~んと若かった貴女くらいの頃から‘冬の脇汗’ありました。
夏は、他の部分も汗だくになるので、脇だけが気になることはないですよね。

私もてっきり「ワキガ?」と思って皮膚科に相談に行きましたが、「ワキガ」ではない、とのこと。
特に、冬は汗をかいてもその後はひきますよね。皮膚には汗の成分が付着したままなので
匂いを強く感じるそうです。
リンパに近い部分の発汗は、誰でも多少の差はあっても‘匂い’はつきものだそうです。

質問者様は、普段から体温が高めではないですか?
どちらかというと暑がり?
私は上記ふたつに当てはまり、さらに基礎代謝が通常より
高いのです。
(まだ‘更年期’ではありません 笑)

本物の「ワキガ」の方というのは、回りの人がすぐにわかるくらいの
臭いを発します。
私は躊躇なく、脇汗かいた時は友達とかに「ねえ脇匂ってない???」って
聞いちゃってました。
「んー?別にぃ。」でも安心できずに、友人の鼻先に自分の脇を近づけてまでの強制チェック。
「もー!やめてよー!そこまでしたら誰だって少しは匂うってー(怒)」なんておバカなことしてました。
制汗剤やスプレーをしてて気にならなければ、そんなに心配することはないと思いますよ。

気になりだしてしまうと、過敏になって余計に「ワキガ」かもって心配になってしまいます。

私の対策としては、、、
(1)常に、簡易の制汗のためのティッシュを持ち歩いてトイレのついでに脇汗をふき取る。(これ、手軽でかなり効果がありますよ)
(2)なるべく肩口がぴったりしたセーター類は着ない、もしくはセーターの下にぴったりインナーを着て
予備のインナーをバッグに入れておいて、インナーだけを取り替える。

また、素材によっては(もしかしたらリュックで押え付けられてる質問者様も)脇汗が洋服まで濡らしてしまって
脇だけに‘汗染み’になってしまうことがたまにあり、それって恥ずかしいですから
これまた簡易の‘汗脇バッド’なるものをつけておいたりしてます。

そして、なるべく‘腋毛’の手入れはしない方がよいそうです。
脇からの発汗は、皮膚に付着すると不快な匂いに変化するけれど、腋毛の毛は汗を吸収してくれて
匂いが変化することを防ぐ効果があるそうです。(医師の説明による)
まあ、冬場でも私は手入れをせずにおられないのですが。。。

貴女はまだまだお若い盛り。新陳代謝も激しいでしょうし女性ホルモンが増加したりの
成長期ですので、そういったことも関連してると思われますよ。

私なんか、脇汗に加えてそろそろ‘加齢臭’を気にしなくてはならない
年齢に差しかかってるのですから、、、大変ですよ(泣)

ドラッグストアでは季節に関係なく、制汗剤・スプレーがごく普通に陳列されている。
汗染み防止の下着もこれまた季節に関係なく、真冬でも売れてるそうですし。
おそらく、気になっている方って大勢いるんだと思いますよ。
あんまり心配せずに「自分は代謝のいい健康体なんだ♪」くらいの意識でいれば、大丈夫、デス ^^

貴女のお母さんより年上かもしれない、40代ですが
貴女と同じです。
う~んと若かった貴女くらいの頃から‘冬の脇汗’ありました。
夏は、他の部分も汗だくになるので、脇だけが気になることはないですよね。

私もてっきり「ワキガ?」と思って皮膚科に相談に行きましたが、「ワキガ」ではない、とのこと。
特に、冬は汗をかいてもその後はひきますよね。皮膚には汗の成分が付着したままなので
匂いを強く感じるそうです。
リンパに近い部分の発汗は、誰でも多少の差はあっても‘匂い’はつきものだそうで...続きを読む

Qワキガと普通の脇汗の臭いの違い

ワキガと普通の脇汗の臭いの違い

僕は脇から汗をかくとき臭いがする時としないときがあり

シャツも特に黄ばんだりはしていませんが

臭いが気になります。

ワキガと普通の脇汗の臭いの違いは何ですか?

もう一つ質問なんですが、ワキガの人は自分では臭いに気づかないと聞きましたが本当ですか?

Aベストアンサー

ワキガはアポクリン線という汗腺が普通1つなのに2つあるんだと聞いたことがあります。わたしは昔そうでしたが、手術で30分くらいで治りましたから、もしそうならおすすめします。ちなみに20歳すぎたらそんなに増えないみたいで、再発もしないとのこと。

自分では人ほど気づきませんよ。ただ、匂ってみると臭いのは解ります。汗はもわっとした匂い、ワキガはなんか刺激臭ですね。ワキガの人は、下の性器のあたりも臭いらしいです。
整形外科などいって見てもらったらはっきりします。

Q敬老の日プレゼント

現在学生です。
この前の敬老の日にプレゼントを忘れていて今何にしようか迷っています。
なるべく手作りを渡したいと思っています。感謝の気持ちが伝わればいいと思います。
何かおすすめのものがあったら教えてください。(できれば2000円以内で><)
  

ちなみにモザイクアートもいいと思ったんですけどフォトとかじゃなくて普通の貼るやつでいいのあったら教えてください。ダウンロードしないといけないやつは出来ません><
お願いします^^

Aベストアンサー

私も同じく学生で、毎年プレゼントには悩んでます><;

お金があまりないときは、手作りお菓子をプレゼントしてました。100均に売ってるラッピングを使用したりして節約w

あとは花屋さんで自分の好きな花をチョイスして花束にしてプレゼントしたり、枯れない花(生花を薬品で加工してるもの、名前忘れました←)をプレゼントしたり。

ちなみに今年は祖母にはエプロン、寝たきりの祖父には美味しい介護食をプレゼントしました。

私の家族はプレゼントしても使わないでしまっておくことが多いので、なるべく食べ物系にしています。

Q汗っかき男は恋愛においてマイナス?

僕と彼女は20代カップルで、夏に付き合い始めたばかりです。
彼女は僕の性格、外見については褒めてくれるのですが、僕には汗っかきというコンプレックスがあります。
スポーツやサウナで汗だくというのならいいのですが、自分の場合は炎天下を5~10分歩いただけで、額からツツーっと汗が流れてきて、Tシャツの背中にも滲むほどのレベルです。痩せ型で体脂肪率も低いのにこんな感じです。
それに比べて彼女はそういう環境でも全くと言っていいほど汗をかかないしメイクも落ちていないので、夏は自分だけ汗かいてます。

普段はタオルやボディーペーパー、スプレーなどを持ち歩いて、汚く、臭くならないように心がけていますが、額の汗はいつも拭えるとは限らないので、たまに彼女に「暑そう」と指摘されます。

以前はそれでも「まぁ仕方ない」と思っていたのですが、ある日、彼女一緒にテレビを見た時、着ぐるみの中から汗まみれで出てきたオジサンを見た彼女が「うわ! めっちゃ気持ち悪い。汗っかきのオッサン最悪。」と言ったのを聞いてから軽く凹みました。

しかも、先日、炎天下で洗車をして汗だくになって部屋に戻ってきた直後、彼女にお姫様抱っこを迫られたので、「そんなことをしたら汗が止まらなくなるから」と断ったら、「私、体重多いからなぁ。」と言われ、微妙な空気になりました。

今の彼女とはまだエッチまではしていませんが、近い将来そういう関係にもなるので、エッチの最中に汗をかき過ぎて汚いと思われないか心配です。

皆さんは汗っかきの男ってどう思われますか?
汗を少なくする方法など知っていましたら、教えていただけると嬉しいです!

僕と彼女は20代カップルで、夏に付き合い始めたばかりです。
彼女は僕の性格、外見については褒めてくれるのですが、僕には汗っかきというコンプレックスがあります。
スポーツやサウナで汗だくというのならいいのですが、自分の場合は炎天下を5~10分歩いただけで、額からツツーっと汗が流れてきて、Tシャツの背中にも滲むほどのレベルです。痩せ型で体脂肪率も低いのにこんな感じです。
それに比べて彼女はそういう環境でも全くと言っていいほど汗をかかないしメイクも落ちていないので、夏は自分だけ汗かい...続きを読む

Aベストアンサー

確かに汗かきな人は苦手だという人もいますが、それには視覚的問題よりも臭いにあると私は思っています。
敢えて視覚的な問題を述べるなら体調管理もろくにしていない肥満体型の人ですかね…。
質問者さんは痩せ型で体脂肪率も低いとのことですので、視覚的にはそんなに問題ないのでは?タオルやスプレーなどで気遣っているようですし。
彼女さんも、汗だくの貴方にお姫様抱っこを頼んだのですから質問者さん程気にしてはいないのだと思います。テレビのオッサン(笑)に向かって、貴方の事を気遣わずに「最悪」と言い放ったことからもそう受け取れます。逆に気遣われたら「ああ、やっぱり彼女も気にしてるんだ…」となりますよね。それよりも、お姫様抱っこを断られた方がショックなのでは…。

コンプレックスというものはなかなか払拭できないものですよね。
私は汗っかきではありませんが、手汗がコンプレックスなのでわかります(^_^;)

汗を抑える方法ですが、結構あるみたいですよ。

まず一時的にですが、両側の鎖骨のやや下あたりを10分くらいぐっとつまむか親指で圧迫すると、顔や頭の汗を抑えられます。
下半身の汗を抑えたいなら、腰の両側をつまむか圧迫します。ベルトを腰辺りまで下げてぎゅーっと締めてもOK。
首、手首、足首、脇の下、太腿の付け根を冷えたペットボトルなどで冷やしても発汗を抑えられます。冷たい水や氷を口に含むのもいいとか。
入浴時は少しぬるめのお湯に浸かってしっかり汗をかき、普段から少し汗ばむくらいのウォーキングを行うようにします。そうすると臭いのないさらさらとした汗をかけるようになるそうです。

あとは冷房を効かせすぎないとか、バランスの良い食事を心がけ、野菜や大豆をしっかり摂るようにします。動物性の脂肪の取り過ぎは臭いの元となるそうですよ。
ストレスもNG。こまめに汗を拭うのは大切ですが、あんまり気にしすぎないでくださいね。
そしてお姫様抱っこは女性の夢でもあるので、どうぞ彼女さんの夢を叶えてあげてください!

確かに汗かきな人は苦手だという人もいますが、それには視覚的問題よりも臭いにあると私は思っています。
敢えて視覚的な問題を述べるなら体調管理もろくにしていない肥満体型の人ですかね…。
質問者さんは痩せ型で体脂肪率も低いとのことですので、視覚的にはそんなに問題ないのでは?タオルやスプレーなどで気遣っているようですし。
彼女さんも、汗だくの貴方にお姫様抱っこを頼んだのですから質問者さん程気にしてはいないのだと思います。テレビのオッサン(笑)に向かって、貴方の事を気遣わずに「最悪」と...続きを読む

Q男性に質問です。汗かきな女をどう思いますか。

こんにちは、私は大学生の女です。
質問させてください。

私は幼少の頃からの汗かきで、夏には尋常じゃない量の汗をかいてしまいます。特に顔や頭、上半身の汗がひどくて化粧をしてもすぐに無駄になってしまいます。
この季節も暖房の利いたところに行くと、おでこからタラタラと汗が出ることもあります。

こんな女はいやですか?
彼女にはしたくないですよね><

Aベストアンサー

私は多汗症の女性を見ると気になるんですよね。
それは嫌ということではなくて、リラックスしてほしいなとか安心させたいな、なんて思います。
男は、恥ずかしがったりする人や、か弱い人って守りたくなるんですよ^^
彼女が多汗症だったとしても、嫌いになんてならないですよ。

面接を担当したことがあるんですけど、たまにすごい汗をかく人がいるんですよね。
冬なんて暖房が入るんで、こういった緊張する場面ではきついでしょうね。
多分、汗のせいで、多くの場面で損をしたり、大変だったんだろうなと思います。

治療はボトックスや漢方薬などがあるようですね。
生活に支障をきたしているのでしたら、調べてみてはいかがでしょうか。

Q父の日 プレゼント

父の日のプレゼントで悩んでいます。何かオススメはありますか?
過去には靴下、ポロシャツ、ネクタイをあげました。(ネクタイは、そろそろ定年なのでいらないかなと)酒、タバコはやりません。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は父に「これからもずっと元気でいてね。」と、お守りがわりに健康運に良いパワーストーンのブレスレットをプレゼントしました。

ご年配の男性でも付けている方結構いらっしゃるし、お値段もお手ごろ価格(2~3千円位)の物も多いですよ。高価な物はビックリするくらい高いですけどね。

Qある運動に慣れると段々汗をかかなくなる理由

それまでにあまりしなかった運動を強めに行うと最初は非常にきついですし、呼吸が荒くなって大汗をかいたりしますね。

ところが慣れてくるとそれが平然と行えるようになります。

楽に行えるようになったりとか呼吸が乱れなくなる、というのは運動に合わせて筋力がアップした結果だと理解できるのですが、不思議なのは汗もかかなくてすむようになる点です。

同じ運動をしているのですから必要なエネルギーは筋力云々にかかわらず等しいわけで、それならばその運動に伴う発熱量も同一であり体温も同じように上昇する、と考える方が自然ではないでしょうか。

それにもかかわらず実際には汗をかかずにすむようになります。
これは一体どういう理由によるものですか?

それともひょっとすると同じ人が同じ運動をする場合でも、慣れる前と後では消費するカロリーが違ったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上手く走る方が消費エネルギーは少なくなります。

 たいていは、そういうことだと思いますが、たとえば、さらに毎日長時間のジョギングを続けて、乳酸閾値が上がってきて、さらにパフォーマンスを上げて、と繰り返していると、身体の順応が起こってきます。安静時の脈拍数や体温が下がってきます。基礎代謝の低下です。

 こうなると、同じ運動でも消費エネルギーが下がります。全体として代謝が下がっているわけですので。

 力仕事でも、慣れにより楽になることが顕著にあります。要領一つで必要な力がずいぶん違うことが珍しくありません。運動でも同じでしょうね。

 また、運動用具でも、競技性を上げるようなものを使うか否かで、変わって来るでしょう。逆の例では、重いウエイトを身体に装備して、運動強度を上げることがあります。

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上...続きを読む

Q七夕のお飾りの始末

七夕の笹飾りは、いつまで飾っておくのでしょう?
 ・片付けるきっかけがありません。
飾り終わったあとは、どう処分するのでしょう?
 ・正月のお飾りみたいに、’どんと焼き’のような始末があるのでしょうか。

 てきとうなタイミングで燃えるゴミに出してしまうのも、躊躇します。 
 ちなみに我が家の窓には、未だに笹飾りが飾られています。 いつまでも飾っていられないので。
 

Aベストアンサー

参考URLの「七夕送り」の部分にはこのように書いてあります。

七夕飾りは七日の夜に軒先から下ろします。もともとは,この七夕飾りは海や川へ流して神様に持ち去ってもらう風習でした。これは「七夕送り」と言いますが,現在では海や川の汚れを防止するため,「七夕送り」の行事を行う地方も少なくなっています。とはいえ,七夕飾りを放っておくわけにはいきません。七日の夜には片づけて,燃やすのが無理な都心部であれば可燃ゴミとしてゴミ回収車などに任せるようにしましょう。
    
という事ですので、もう処分しても良いようですね。
さすがに川へは流せないでしょうから、庭などがあるのでしたら、燃やして処分してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/saiji11.htm

Q七夕の笹飾りの短冊について

笹飾りに飾る五色の短冊には願いごとを書きますが、その他にも「七夕」と
か「天の川」とか書いて沢山つるすといいと聞きます。
ネットなどで調べても「七夕」、「天の川」などと書いて飾る、とはありま
すがそれ以外の言葉が分かりません。
「七夕」、「天の川」以外にどんな言葉を書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の上達を願う」行事なので、
そういったことを書くんですね。

七夕の歴史については、下記URL↓をご覧ください。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/minzoku/77.htm

また、七夕は7月15日を中心とする
盆の行事の始まりの儀式として起こったものであり、
盆というのは、収穫を感謝するとともに
秋の実りを祈って祖先の霊を祭るという意味がありますので、
そういった内容を書くのが、本当なのでしょう。

しかし、最近では、izumi3さんの書かれているような言葉や、
一般的な「好きな願い事」を書くようになってますので、
何でもアリなのでは?
近くの子供たちや知り合いの人に短冊を渡し、
個々に好きな願い事をを書いてもらうってのはどうでしょう?

参考URLでは、仙台七夕まつりの七大飾りの形が見れます。
もし短冊に書く言葉に困ったら、
色々な形の飾りを付けられては如何でしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6412/tanabata.htm

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む


人気Q&Aランキング