dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

私は今年で30歳になりますが、母親が厳しく彼氏と外泊なんて言語道断!です。
娘を持つ母親ならば口煩く言うのは当たり前だと受け入れていますが・・・。

そろそろ親にはウソをつきたくないなぁ。
もう、私も30歳だし許してはくれないのかなぁと思っております。


どうなのでしょうか?
やはり、娘は何歳になっても娘であり
彼氏と外泊を許す母親は、子供の勝手な理想なのでしょうか。


母親には「あなたが親になればわかる。」と言われているのですが・・・。


因みに4つ下の弟には、何一つ口煩く言いません。
彼女と旅行だろうがなんだろうが、少し注意するだけで、私に言うような事は言いません。





同じような状況だった方。
または、私の親世代の方。

もし、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?



娘はいくつになっても娘で、結婚するまでは彼氏との旅行やお泊りはダメなのでしょうか。
彼氏と真剣な付き合いだと分かれば、多少は大目に見てくれるのでしょうか?

彼は、私の親に付き合っていますと(まだ結婚ではない)挨拶に来てくれると言ってますが
挨拶に来て、親に安心感を与えられる人であれば今後はOKなのでしょうか?

それとも、このまま上手くウソをついてやっていった方がいいのでしょうか?



私達2人の付き合いを信頼させ、その上旅行や泊まりをOKもらいたいなんて
娘の勝手なワガママなのでしょうか。



アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

31歳女性です。


私も、女友達も、近からずとも遠からずという感じですよ。

親にヘタな心配や口出しをされたくないという理由で
長年つきあった恋人の存在を結婚の挨拶にくるまで
一切口にしなかった女友達が二人います。

または、恋人の存在は話していたものの親に会わせることはなく
旅行も外泊もすべて嘘をついている女友達もいます。

私自身、婚約同棲中の彼と別々に住んでいた時は
親に会わせてはいましたが堂々と外泊なんてできませんでしたね。

わたしたちの親世代の貞操観念としては
「未婚の男女が旅行だなんてはしたない」という感覚なのでしょうね。
それはもう仕方のないことだと思いますし、
逆に今ドキの高校生が「親公認で外泊」などと聞くと
私自身びっくりしてしまいます。

やはりいくつになっても子供は子供であり、
あなたが未婚であることに変わりはないので、
結婚話が整うまでは隠れて外泊・旅行が「子の務め」だと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近い経験談をお話していただきありがとうございます。
そうですね。子供の務めでもありますよね。
私も、罪悪感はありますが隠れて外泊・旅行はしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 11:53

30にもなって外泊に親の許可が必要ですか?「出掛ける。

外に泊まる。」と伝える事は必要だと思いますが。後は自分の好きにすればいいじゃないですか。なぜ言う事を聞く必要が?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうやって割り切れないのです。
世話になってきてるし好きにできないというか・・・。
私も、そうは思うのですが・・・。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/06 11:53

 娘が望まぬ妊娠して、傷つけたくないのが親心です。

 弟にあまりうるさく言わないのは、子供ができたら、結婚させればいいや。と心の底では思っているからです。

 娘の場合は、相手が真剣に付き合っているのか、遊びなのか、彼氏が結婚する気がないのか、親からしたら、さっぱり分かりません。その相手と泊りでゆくのは、反対するのがある意味当たり前です。

 私は親には、彼氏が結婚の挨拶に行くまでは、友達のとこに泊りにゆく。と嘘ついてました。母親は分かっていたようですが、見て見ぬふりしてたようです。

 で、彼氏が結婚の挨拶に来てからは、堂々と泊りにゆくようになりました。そういうものではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりどこの親御さんも同じ思いなんですね。

私も母親の気持ちを汲み取り
結婚の挨拶にくるまでは、嘘をついていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 11:55

私は嘘ついてました。

「友達と旅行行ってくる!」って。
まぁ兄弟でも男と女の扱いは違うでしょう。もしもしもし子供が出来たら女は大変ですし。

というか実家暮らしですか?
ならやっぱりいつまでも子供は子供なんじゃないでしょうか。
私なら一人暮らしします…。私は一人暮らししてからは何も言われなくなりましたよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家暮らしなんです。
このタイミングで家を出るよりお金を貯めたいなと思い
実家にいるのですが。

子供はいつまでも子供ですよね。

みなさんが嘘をついていたと聞いて安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 11:56

親って勝手なもんですね。



自分の息子には、彼女と旅行に行っても少し注意するだけって。。。
そんなの、彼女の親に顔向けできませんよ。

とりあえず、紹介できる彼氏なら、親に紹介しましょう。
もし、あなたが実家暮らしなら、外食の帰りに遅くなったからと家まで送ってもらい、
ついでに挨拶程度すませるところから始めてみては。

既に結婚前提で付合っているなら、正式に挨拶してもいいと思いますが、
そうでないなら、かしこまらないほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、弟の件を言ったら言葉に詰まってましたが・・・。
軽く、挨拶をしてもらえれば親も安心しますよね。
紹介する機会が来たら紹介させようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 11:57

親の立場からすると、聞かれれば駄目としか答えようが無いということだと思います。


そういうことって世の中にはいろいろあると思います。

聞かれなければ黙認するけど、聞かれたら立場上駄目としか言えないと。

うそをつきたくない気持ちもわかりますが、嘘も方便というか、
お母さんが一番恐れているのは避妊せずに望まない妊娠があることだと思います。
貴女と彼氏がそのところをしっかりしていればこの場合は嘘を付いてもいいと思います。

あとは、普段から彼氏がどんな人なのか、できるだけお母さんが安心できるようなエピソードをお母さんに伝えてあげてください。
話さないと不安だけが募って彼氏に対して否定的になると思います。
会うのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親が一番恐れていることを、しっかりと注意して
嘘をついて行く事にします。
嘘も方便ですね、本当にその通り。
安心できるエピソードをこれからは小出しにして行こうと思います。
確かに否定的にはならないですもんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/06 11:59

質問者様は一人暮らししてるんでしょうか?


一人暮らししてるなら、親が干渉することはないし、適当に聞き流せばいいでしょう
そうでないなら、親に面倒を見てもらってるうちは仕方ないですね
親としては、子が騙されて悲しい思いをして辱めを受けるかも・・?
と心配するのは当然です。どうぞどうぞなんていえるわけない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家暮らしなんです。
そうですよね、どうぞなんて言う親はいませんよね。
仕方ないと思うようにします。
面倒見てもらってるのは間違いないので。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/06 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています