アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戊辰戦争時に九州人は薩長同盟で官軍を作り正義の名の元に賊軍征伐として東北を占領しました。
そのような時代背景も有るので今だに九州人は東北人と協調しようとか頭を下げる的行為は受け入れ難く自分等は少なくとも東北人よりは偉いのだという見下した態度が意識の根底に有るのではないでしょうか。
だから自分等が政府を作った文明人で東北人は発展途上国の下僕程度の認識しか無いのでは?。

A 回答 (15件中11~15件)

全く意味がわかりません。



私は生粋の九州男児ですが、東北の方をそんな風に見た事もありません。
また私の周りでも、東北を下に見るような人物や発言に出会った事もありません。

たぶん松本大臣の発言を受けての質問となったんでしょうが、
あれだけで全ての九州人があたかもそうであるような物言いは非常に不愉快です。

訂正なり謝罪なり削除なり、質問者には何らかの対応を願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたはそのように思ってなくてもこの方は完全にそう思っていますね。
だから社会問題化しているんでしょう。

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/minshu/000653/

気に食わないのならサポートに通報して削除してもらえばいい。

お礼日時:2011/07/04 21:53

榎本艦隊の榎本さん…。


勝海舟に聞いたんだって…。
『これから東北に船で行って 良い人材を見付け 函館に行こうと思っているが…』

勝:『東北は会津止まり…それより先は人材見込めない!』

こんな感じの会話が現実にあったかは 定かではないが 司馬先生の小説に書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから見下した態度をとってもどうせたいした奴はいないから構わないと思ったんだろ。

地元では支持得る為にいい顔していて自分とは縁の無い被災地へ行ったら高飛車な態度とり威張り散らす。
二面性と二重人格丸出しだな。

政治家の素質なんかよりも以前に人間性に異常が有る。
異常人格者そのものだ。

お礼日時:2011/07/05 14:29

東北は「熊襲(くまそ)」だから、見下されて当然。

(削除対象?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
だから、九州人はそれが常識になっているから平気で東北人を見下した態度とって当然と思っているのですね。

お礼日時:2011/07/04 21:36

はっきり言って、コンプレックス(薩摩、長州はど田舎だったのです)。

東北の方が文化的、特に仙台、会津などは江戸との繋がりはより強かったのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しかし、実際に官軍になり明治政府作ったのは薩長で東北は賊軍になったのは今更どうしようも無い事実だね。

官軍になりさえすりゃ天下取って威張れるからね。

お礼日時:2011/07/04 21:07

違いますよ。



九州人はどこの地域の人間に対しても「糞ド厚かましい」のです。(超個人的な偏見)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じゃあ、そう思ってるのはあなただけなんじゃないの。

お礼日時:2011/07/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A