アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone 3GSとパソコンの音をまとめて一つのイヤホンで聞きたいと思い、
iPhoneのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子を抵抗入りオーディオケーブルで繋ぎました。
すると、パソコンの音もiPhoneの音もイヤホンから聞こえました。
ただ、iPhoneの音はイヤホンの左側からしか聞こえませんでした。
正確に言うと左からはiPhoneで流している曲、右からは小さく「ザー」という雑音が聞こえます。

入力をiPhoneから3DSに変えてみたり、
出力をイヤホンからスピーカーに変えてみても変化はありませんでした。

パソコンから音の左右バランスを調整してみても、
左から曲、右から雑音です。

オーディオケーブルをマイク端子に差して、もう片方は何処にも差していないと、
左は無音、右は雑音、というように雑音は残ったままです。

オーディオケーブルはBC-STM710OR
パソコンはFMVF77CDWCでWindows 7

なにか対処法があれば教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

PCのマイク端子はステレオじゃなくてモノラルです。

モノラルをステレオにつないだ場合は、左側だけに音が行くようになっているので、今の動作は正常ですね。

ただしそのPCは、マイク端子とラインイン端子の兼用端子(どっちにするか切り替えられる)ようになっていて、何も指定されていなければマイク端子になっているそうです。なので、ライン入力端子に切り替えてください。そうすればステレオになり、また音質も良くなります。

切り替え方は、マニュアル(補足情報の36ページ)に書かれているので、そっちを見てください。

この回答への補足

この後もケーブルを変えたりしてみましたが、
結局左からしか聞こえませんでした。

とりあえず今は片側だけで諦めることにします。

これ以上待っても他の回答はなさそうなので、
ライン入力ができることを教えてくれた方をベストアンサーにしておきます。

補足日時:2011/07/05 21:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

パソコンの裏を見てもヘッドホン端子とマイク端子しか表示がなかったので、
マイク端子で試してみましたが、切り替えられたのですね。

ただ、ライン端子に切り替えても左からしか聞こえませんでした。
一応明日に抵抗なしのライン端子同士で使うケーブルを買って試してみます。

お礼日時:2011/07/04 21:20

マイク端子は、プラグインパワーのマイクを接続するための端子です。


プラグは同じステレオミニプラグに見えますが、端子の使われ方が違っています。

その様なことをする場合、マイク端子ではなく、ライン入力端子とつなぎましょう。

パソコン前面には、イヤホン出力(黒)/マイク入力(ピンク)しか無いかもしれませんが、
背面にはライン入力(水色)/ライン出力(黄緑)の端子があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

最初はライン端子がないと思い、マイク端子で試しましたが、
別の方の回答で切り替えられることに気が付けました。
ただライン端子にしてみても左しか聞こえませんでした。

お礼日時:2011/07/04 21:14

軽い断線かもしれませんね。



買い替え時かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

書き忘れていましたが、オーディオケーブルは今日買ってきた物なんです。
説明が分かりづらくてすみませんでした。

でも不良品かもしれませんし、解決しない場合は別のケーブルも試してみます。

お礼日時:2011/07/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!