プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
アドビプレミアエレメンツ8を使用してますが、ブルーレイに書き出すのにH264とMPEG2の二つが
あります。どう、違うのでしょうか?私としては、どのメーカーのハイビジョン、ブルーレイレコーダー
で、使用したいのですが・・・。どなたか詳しい方ご教授下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのソフトは持っていないので推測での回答になりますが、結論としてはどちらでもBDレコーダー/BDプレーヤーで再生できると思います。



ただH.264はMPEG4の技術でファイル容量が圧縮されていて長時間記録が可能ですが、そのエンコードはPCにとってかなり負荷のかかるものでかなり長時間の作業になる可能性があります。

まあ両方やってみてエンコード時間と画質を比べてみてください。そのうえで決めればよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 22:40

No1です。



後から、記載したものを読んだら、脈絡から言うと、間違いが・・・

BD-Videoは BDMVですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BDMV

今はインディーズなどの動画販売もあり、BDAVで記録されているのもたくさんありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 22:39

>ブルーレイに書き出すのにH264とMPEG2の二つが



ほんまでっか? 違いますよね・・・

>どのメーカーのハイビジョン、ブルーレイレコーダー

そのように書くのなら、使用している機器を書きましょう。それでないと正確に回答できません。

対象機器がないのなら、そのように書くべきです。

と言うのも、映像のフォーマット規格はたくさんあり、どれでに対応しているかは機器ごと違うからです。

ただ、BDプレイヤーとかBD録画再生デッキとか、DVDプレイヤーとかは、統一したフォーマットを再生できるように、国際統一規格を採用しています。

簡単に言えば、市販のDVD、BD、ROMの再生ですね。これは映画やテレビドラマの動画コンテツをさしていますが、それぞれ

DVD-Video
BD-Video(BDAVなど)

と呼ばれいる規格です。この規格で記録されている物であれば、通常前述のプレイヤーで再生できます。

この

規格の内容については、自分で調べましょう。そのような癖をつけましょう。

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …
http://search.yahoo.co.jp/search?p=Mpeg2%E3%81%A …

http://search.yahoo.co.jp/search?p=BD-VIDEO%E3%8 …
http://search.yahoo.co.jp/search?p=BDAV%E3%81%A8 …

などリンクをひとづつ確認しようね。

内容を読んで、分からない事があったら、再度それで検索、それを繰り返し見つけましょう。

上記をだいたい、2,3時間つづけると、ほぼ確信に近づけます。
そうすると、

>書き出すのにH264とMPEG2

とはフォーマットでなく圧縮方法を指定している事にきがつくはずです。上記のリンクをちゃんと読んでいれば、BDAVが何を、どう採用しているかでてくるので自然と分かるはずです。

問題なのは、使用する機器が何に対応しているかです。

例えば昔の機器での出来事ですが、DVD-Video規格は、音声がPCMと言うもので市販CD音楽メディアと同じ規格です。

所が、今の市販のDVD動画、音楽メディアにはMPEGなどで音を記録している物があり、2000年ぐらいまでに販売された

DVDプレイヤーでは音が聞こえない(再生できない)と言うことが起きてしまいます。

ではそのメディアは、規格外の物を一般に販売したのか? と言うとそうではなく、規格が拡大され、他の音圧縮方法もDVD-Videoとして採用されています。

それが、DVDプレイヤー側で採用するにはタイムラグがあり、しかも、かならずしも消費者がそれに合わせて買い換えるなんて事は起きないので、「音が聞こえません」なんて苦情が、量販店や、映画配給会社、メディア販売会社によせられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
両方使っても、最終的にはBDMVで、記録されることがわかりました。
どうもありがとうございjました

お礼日時:2011/07/05 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!