プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

カメラによって撮影されている前で、
どうして松本復興大臣はオフレコの問題に言及なさったのでしょうか?

A 回答 (8件)

オフレコを強調することによって、必ず報道してもらいたかったという説が有力。

松本龍は管内閣崩壊のための自爆テロ要員という考え方です。

この回答への補足

有り難う御座います。

ケーフェイの様に、筋書き通りだったのでしょうか?

• 0

まずいなと思い、

冗談にしようと思ったんじゃないですか。

この回答への補足

有り難う御座います。

冗談にしようと為さった可能性は高そうですが、
緊急の表現は難しいですね。

• 0

口がすべったかと思ったからオフレコにしようとしたのではないでしょうか?

とうとう辞任も出しちゃったし。

この回答への補足

有り難う御座います。

後から編集で隠して貰えなかったのでしょうか?

• 0

報道各社をつぶすことができる権力を握ったと思いこんだんじゃないでしょうか?

ボールを持って被災地に行ったり、チーム・ドラゴンとか言って医龍とかぶせてみたけど、自身に朝田みたいにカリスマ性がないことを理解していなかったりと、最近の閣僚らしく奇行に走ってみたんでしょう。

この回答への補足

有り難う御座います。

虚構好きの事情を訴えたがる代議士達が増えましたよね。

• 0

それだけ政界が「情報統制」できる権力のある場だとお考えになっておられたのでしょう。

なりたての大臣なのにね。

この回答への補足

有り難う御座います。

初心者は慎重に取り組むべきですよね。

• 0

社会党出身の開放運動の親玉が大臣になったもんだから,嬉しくて仕方なかったんでしょうね。

共産党化運動の人が権力を握って諸悪をやったカンボジアの権力者を思い出しました。
被災地に行って自分にはお前らを助けてやるんだという考えがあったとしか思えません。
まさか反菅勢力の刺客とまでは行きますまいがおかしな話しです。

この回答への補足

有り難う御座います。

無駄な感情移入が失敗を招いたのでしょうか?

• 0

普通は「オフレコの話しだが、、、」と念を押してから口を開くものなので

何らかの意図があってのことでしょう。

それが思惑通りの展開になったのか、想定外に転じたのかは解かりませんが。

いずれにしても「言葉(使い)を選ぶ」配慮がなされなかったことから
復興への意気込みは低かったと推測できます。

この回答への補足

有り難う御座います。

奇妙な作戦ですね。

• 0

辞職後の温厚な変わりぶりをみると、「自爆テロ説」も、そうかもしれないと思えて来てしまいます。

自分が大臣としていかにも相応しくない暴言を吐き、管総理の任命責任を問わせて辞任に追い込み、自分はさっさと辞任をして責任を逃れ「責任をとるなら辞任」の構図を作る…。
オフレコ発言も、わざとカメラの前で言い、各記者に記事にさせる事で「政府は上手い事を言ってもオフレコの所ではとんでも無い事を言ったりしたりしていて圧力で情報規制をしている。信用出来ない。」という印象を効果的にアピールする目的があったのではないでしょうか?
事前打ち合わせ無しのいきなりサッカーボール打ち込みパフォーマンスなど、失敗しても当然の配慮の無さが帰って綿密な計画に基づくトラップであった様に思えてなりません。
原因を自分個人の性格由来とせず「九州」とか「B型」とした事で、九州人やb型の人を巻き込んで話を大きくする意図があったのではと思います。

この回答への補足

有り難う御座います。

任務を受け入れる行為自体が策略の一端だったのですね。

• 0