電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姿を消してしまったらしい多摩川のタマちゃんは、海から自然に多摩川に入ってきたのですか?どこかで飼われていたとかいうわけではなくて?

だとしたら、東京湾や近海にもアザラシが生息していて、時々他の川にも上ってきたりしているということなんでしょうか?なんとなくアザラシがいるのは北の海と思っていたので、ちょっと意外です。

A 回答 (4件)

TVの専門家がいってるのを見たのあやふやなのですが、


たまちゃんはもともとオホーツク海らへんに住んでいて、海流に乗って
東京湾に流れ着いたそうです。(親潮?)
やっぱアザラシは北に生息している生き物らしいのですが、
タマちゃんは海流にのってくるときに体を暑さに慣らしてるので、
東京の水でも大丈夫なんだとです。

早い話はこのほーむぺーじですね。

参考URL:http://www.tamariver.net/azarasi/azarasi/azarasi …
    • good
    • 0

マスコミが、タマちゃんのことで騒いでるのが不思議です。


元は、海にいる動物なので保護して海に返してやればいいのに。

汚い川の水で皮膚病にもかかる心配もあるそうですよ。地元の人達もいなくなったとき、「タマちゃん、帰ってきて~」と、言ってたそうですね。
なぜ、保護して助けてあげないのでしょうか?ほっておくと、病気になって死んじゃうかもよ。

かわいそうに。きっと、海への帰り方がわからないのでしょうね。
東京湾には、船の出入りが激しいから怖いそうですよ。人間は勝手すぎますね。花火をあげるわ、台風のときも助けてあげないくせに、どこかに行ったら探しまくってるくせに。居心地が悪いから逃げてるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒ぎすぎるのはよくないと思いますが、どうすべきかについてはいろんな意見があるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 17:08

TVの専門家がいってるのを見たのあやふやなのですが、


たまちゃんはもともとオホーツク海らへんに住んでいて、海流に乗って
東京湾に流れ着いたそうです。(親潮?)
やっぱアザラシは北に生息している生き物らしいのですが、
タマちゃんは海流にのってくるときに体を暑さに慣らしてるので、
東京の水でも大丈夫なんだとです。

早い話はこのほーむぺーじですね。

参考URL:http://www.tamariver.net/azarasi/azarasi/azarasi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご紹介いただいたページも、とても参考になりました。

お礼日時:2002/08/20 23:40

ニュースで説明していたところによると、


おそらくオホーツク海の方から何らかのきっかけで
海流にのって、じわじわと南下してきたのでは、
とのことでした。
東京湾に向かってくるにしたがって、身体を暑さに
ならしてきているので、暑さはとくに問題ないのではないか、と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、元々いた場所はやはり北の海なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!