おすすめありますか?

但し・・・、箕面方面や六甲とかは知ってますのでその他で。
車ではなくなるべく電車、バスで行けるところ。
大阪府内北部、中部から神戸方面にかけてのエリアでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

【紅葉前線】というHPがあります。


ここに紅葉の時期、見所が書かれています。
それによりますと、瑞宝寺公園、布引の滝、圓 教 寺
 円 通 寺などですね。
私は今年は瑞宝寺公園に行こうと計画を立てています。
http://www.j-area2.com/japan/turnred/hygo.html
他の地区の紅葉も載っていますので、
参考になさってください。

参考URL:http://www.j-area2.com/japan/turnred/hygo.html,h …
    • good
    • 0

こんばんわ。



そりゃ箕面でしょ。

おいしい、ちょっと甘めのもみじのてんぷらを食べながら箕面の滝をご覧ください。

サルも歓迎してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様情報ありがとうございます。
引き続きよろしく。

お礼日時:2003/10/21 23:18
    • good
    • 0

山陽電鉄須磨浦公園駅から須磨浦山上までは如何でしょうか。

  体力の無い方なら、ロープウエイ、ケーブルカー
も出ています。

御参考になれば幸です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダ旅行(紅葉)どちらがお勧めツアーですか?

10月の紅葉時期に60代の母と娘でツアー旅行をします。今、二つのツアーで悩んでいます。
実は一度10年前にカナダに行き、周遊(カナディアンロッキー・ナイアガラ等メジャーは全て&零区ルイーズ・バンフスプリングスは宿泊済)しました。が、今回は紅葉メインで(ただハイキングばっかりだと体力が持つかどうか)行きたいです。

下記二つのツアー(どちらも阪急トラピックス)まで絞り込んだのですが、紅葉という点ではどちらがお勧めでしょうか?

(1)8日間(http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=CN415&p_hei=20)
(2)7日間(http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=C969XY&p_hei=30)

◆私は名古屋にいるので、(2)だと別途交通費がかさみますが、成田(までは飛行機でしか行った事が無く新幹線だと遠いイメージがある、荷物は準備を早くやれないはずなのでスーツケースを空港へ送るのは無理)よりも関空の方が行きやすいのでは・・とも思う。
◆(1)は電車(VIA RAIL)に乗らないため、メープル街道を4時間半もバスで走るので景色が(2)よりいいのかな?
◆(2)はVIA RAILに乗った事がないのと、車内で朝食ってなんかいい感じかな?とも思う
◆(1)はローレンシャンに宿泊なので素敵かな?
◆(1)はバンフスプリングスに二泊はやっぱりお勧めなのか?(一泊はしましたが、深夜に入り、しかも迷子になったため、あまりホテルを楽しまずに次の日を迎えた)
◆(1)はモレーン湖、ペイト湖という綺麗な所に行くので、もう一回見てもいいな
◆(1)はメープルシロップ作り鑑賞には興味ない
◆(1)はコロンビア大氷原には、あまり興味なし
◆(1)は成田での待ち時間が長いと疲れるかな?
◆(2)はケベックのシャトーフロンテナックの事
◆(2)はセーブル湖での紅葉クルーズ、綺麗なのではないか?
◆紅葉メインだけれど、紅葉のみにすると、時期が外れた時悲惨なのではないか
◆(2)はサンタンヌ渓谷に行く(どのレベルか分からないが・・)
◆(2)はスパニッシュエアロカーに乗るが、ネットで見る限り紅葉を見るというよりスリルなアトラクションのようなので、紅葉のためじゃないなら無駄か?
◆たぶん(2)の方がゆったりしているから体が楽かな?
◆ちなみにブランド品とか買い物はすごく好き!

以上などの点で悩んでいます。どちらも値段は変わらないので、すごく悩みますが、(2)はクリスタルハートなので、レベルが高いはずなので添乗員さんもいいかな?と。。もう10年前のカナダなので、ほとんど忘れているのも事実です。

お忙しいところ申し訳ありませんが、皆さんどちらがお勧めか教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

早く決めないといけないため、皆さんどうぞ、どちらがお勧めか

10月の紅葉時期に60代の母と娘でツアー旅行をします。今、二つのツアーで悩んでいます。
実は一度10年前にカナダに行き、周遊(カナディアンロッキー・ナイアガラ等メジャーは全て&零区ルイーズ・バンフスプリングスは宿泊済)しました。が、今回は紅葉メインで(ただハイキングばっかりだと体力が持つかどうか)行きたいです。

下記二つのツアー(どちらも阪急トラピックス)まで絞り込んだのですが、紅葉という点ではどちらがお勧めでしょうか?

(1)8日間(http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらのツアーにも参加したことがありませんし、候補の観光地も半分くらいしか行ったことがありませんが、、、

(1)のツアーはバスの搭乗回数も乗車時間も長いな~というのが私の感想です。カナダに来るときの機内で眠れればいいのですが、長時間フライトの上眠れなかったら結構きついかな?と思いました。バンクーバーまででも長いのですが、更にトロントまでですよね?しかも到着後ナイアガラまでバスで移動。。。
名古屋から荷物を持って新幹線に成田エクスプレスを利用して成田空港、行きはいいでしょうが帰りは疲れた上にそれをしなければならない。(まあ関空利用でも同じでしょうが)

ちなみに私の母(当時50代後半)がバンクーバーに来てくれたときは国内線で成田に、成田での出発までに7時間あって時間を持て余して、しかも機内では赤ちゃんの鳴き声で眠れずに、バンクーバーに着いたときにはヘトヘトでした。

(2)のツアーはVia Railが魅力的かな?と思いました。私たちはVia Railではなく Rockie Mountaineer でしたが、車窓から景色を見ながらの食事はサイコーでした。母と母の友だちが来たのですが、どこで食べた食事(ホテルなど)よりもRockie Mountaineer の中の食事が見た目もきれいでおいしかったと3年経っても言っています。私たちはRed LeafではなくGold Leafだったので、食事付きで豪華なサービスでした。Via Railは利用したことがないのですが、ファーストクラスですよね?素敵じゃないかな?と。。。

(2)のツアーはロッキーやバンフはありませんが、以前にも行かれているとのこと、今回はなくてもいいのかな?これは私の意見ですが。
バンフへは夜到着のようですし、ご宿泊のホテルから街まではかなり距離がありますので、ちょっと散歩に出たりするには???です。バンフにはブランド品(ヴィトンなど)のお店がややあったと思いますが、品揃えは?でした。そこに行く自由時間があればいいのですが。10月のどの当たりに行かれるのかが分かりませんが、バンフの朝晩はかなり寒いです。私は4月、9月、10月に行ったことがありますが、寒かったです。防寒の下着や嵩張らない上着などを持って行かれることをお勧めします。

全く個人的な意見ですが、私だったら(2)のツアーを選ぶかな?と思いました。モントリオールやケベックはヨーロッパ調の素敵な町づくりだそうなので、ロッキーやバンフを欲張らずにカナダ東の秋を満喫したいかな~と思います。きっとモントリオールやケベックの秋の街も素敵かな?と。私が行ってみたいです。(9月モントリオールに、10月にオタワに行ってきます)

もしもワインがお好きでしたら、ナイアガラのワインはおいしいそうですよ。ナイアガラオンザレイクも、特に何があるわけではありませんが、紅葉はきれいだと思います。昨年行ったのですが、他の用事で行ったために観光する時間がなく、いつかまた行ってみたいです。

お母様との楽しい旅行になりますように!

こんにちは。

どちらのツアーにも参加したことがありませんし、候補の観光地も半分くらいしか行ったことがありませんが、、、

(1)のツアーはバスの搭乗回数も乗車時間も長いな~というのが私の感想です。カナダに来るときの機内で眠れればいいのですが、長時間フライトの上眠れなかったら結構きついかな?と思いました。バンクーバーまででも長いのですが、更にトロントまでですよね?しかも到着後ナイアガラまでバスで移動。。。
名古屋から荷物を持って新幹線に成田エクスプレスを利用して成田空港、行きはい...続きを読む

Qクリスマスの六甲方面の道路状況

クリスマスに六甲方面のホテルを利用しようと思っています。
自動車で行くつもりなので、山近くなど雪や凍結など心配しています。例年は雪が降ったり凍結したりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 山でも、六甲山を越えない限りは大丈夫です。例えば表・裏六甲ドライブウェイで山越え(神戸から三田や宝塚方面に抜ける)は無謀ですね。それと、西六甲ドライブウェイもちょっと危ないかも。

 けれどもビーナスブリッジくらいならほとんど問題ないでしょう。もちろん、海側は大丈夫です。もしハーバーランドがダメなら、大阪・神戸平野全域がアウトです(^^ゞ
 
 けれども、「駐車場」という別な問題もあります。ハーバーランドはちょっと厳しいかも・・こういう時、私なら神戸中心部から少し離れた駅に車を置き、電車にしますね。
 参考になれば。

Q盛岡付近で紅葉などを見るツアー

10月22日(金)盛岡駅からスタートして、その日のうちに盛岡駅まで戻ってこれるツアーはありますでしょうか?
盛岡駅のスタートは朝早くてもかまいません。
内容は、紅葉を見ておいしい昼食を食べて、温泉に入る見たいなものがいいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

盛岡市内近郊の定期観光バスは、次の会社でやっています。
「岩手県交通(民間事業者です)」
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/index.htm
「定期観光 盛岡市内めぐり」の方で紹介しています。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/teikan-top.htm

一日コースを選択してください。(せきれい号とこいわい号)
昼食は予約するシステムのようです。


八幡平のほうでもバスを運行していますが、10月17日で終了ですので利用できないようです。

「岩手県北バス」八幡平自然散策バス秋号運行のご案内
http://www.kpj.co.jp/kenpoku/2004_au_sansaku/index.html

Q茨城県北部から浜通りにかけての観光地

10月の3連休に、国道6号線で茨城県北部から浜通りをドライブしてみようと思うのですが、どこか観光地は有りますか

Aベストアンサー

10月では紅葉には早いですね!
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「たび上手:茨城県」
「花貫渓谷」は紅葉がきれいですが・・・。
◎http://www.net-ibaraki.ne.jp/h-ota/TOPPAGE.htm
(常陸太田市:観光マップ)
「西山荘」

◎http://www.net-ibaraki.ne.jp/kitaibaraki/leisure/leisure1.htm
(北茨城市)
このページで「高萩市」「いわき市」「あんこ吊るし切り」等をクリックしてください。
◎http://www.net-ibaraki.ne.jp/kitaibaraki/culture/culture2.htm
(茨城県天心記念五浦美術館)

浜透りはどこまでいかれるのかわかりませんが、「松川浦」が綺麗です。

帰りも一般道を走るのであれば、奥久慈の袋田の滝等は如何でしょうか?

蛇足ですが、魚介類が好きでしたら、海岸透りにいくつか市場もどきの店がありますが・・・?

補足お願いします。

Have a nice trip!

参考URL:http://tabijozu.ne.jp/autumn/seeing/ibaraki/index.html

10月では紅葉には早いですね!
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「たび上手:茨城県」
「花貫渓谷」は紅葉がきれいですが・・・。
◎http://www.net-ibaraki.ne.jp/h-ota/TOPPAGE.htm
(常陸太田市:観光マップ)
「西山荘」

◎http://www.net-ibaraki.ne.jp/kitaibaraki/leisure/leisure1.htm
(北茨城市)
このページで「高萩市」「いわき市」「あんこ吊るし切り」等をクリックしてください。
◎http://www.net-ibaraki.ne.jp/kitaibaraki/culture/culture2.htm
(茨城県天心記念...続きを読む

Q10月初旬のカナダ紅葉観賞ツアーの服装

初めてのカナダ。
ロレンシャン高原、アルゴンキン州立公園、ナイアガラをめぐる7日間の旅行に参加。
モントリオールの市内と高地では差があると思いますが、羽毛のコートなどは必要ですか?

Aベストアンサー

2007年の紅葉の時期(10月初旬)に行きました。

ダウンではなくフリース程度で大丈夫だと思います。朝夕は冷え込みますが昼間はお天気ならそれほど寒くはありません。

ナイアガラの方はもっと暖かいかと思います。

旅行記がありますので参考になれば嬉しいです。どうぞ楽しい旅を!

http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10190227/

参考URL:http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10190227/

Q静岡県富士市から中部国際空港への直行バスありますか

成田空港への直行バスはあるのですが、中部国際空港への直行バスはないのでしょうか。
探し方が足りないのか本当にないのか自信がありません。

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無いです。
ちょっと前までは清水からもあったのですが、それも無くなりました。
静岡県からは浜松だけです。
中部国際空港は飛行機の着陸料は高いですが、それに見合う需要がないので海外の航空会社がどんどん撤退しています。空港使用料も関空と並んで日本1高いです。
悪循環です。
昔の名古屋空港のほうが賑やかだったような感じがします。
LCCをどんどん誘致して活気を取り戻してほしいですね。

Qカナダ紅葉を見るために、東部のケベック、ローランシャン、ナイアガラ、ア

カナダ紅葉を見るために、東部のケベック、ローランシャン、ナイアガラ、アルゴンキンをツアー旅行します。どちらが見ごろか、申し込むのに迷っています。

今年の見ごろは、世界的暑さの夏なので、いつもの年より遅れるでしょうか?

9月30日出発と、10月11日出発では、どちらのほうが紅葉が見ごろと思われますか?

大至急御教えください。

Aベストアンサー

アメリカの紅葉を紹介、報告するサイトは、9月に入ったこれからが更新時期のようで、まだ信頼できるものはあまりないようですね。
最近は、紅葉シーズンが遅れているようで、以前の「平年の情報」に比べると、みなさんのご回答は、遅くなっているように感じます。

以前ですと、カナダの高地では9月下旬にピーク、アメリカ北東部の北部で10月初旬、北東部の中部では10月中旬、南部(ニューヨークあたり)では、10月下旬から11月初旬というような感じでしたが、このところはニューヨークあたりも、すっかり11月に入ってからのようなニュースを見ます。

紅葉(黄葉)は始まっていないと、きれいだと思わない方が多いのではないかと思います。
確実に色づいた葉を見るというという点では、10月11日出発の方がいいと思います。
昔より遅くなっている状況が今年も同様であれば、カナダのアメリカ寄りの地域では、ピークか、ピークを過ぎたくらいではないかと思われます。

昨年のアメリカ北東部の紅葉状況は、こちらで見られます。

http://foliagenetwork.net/index.php?option=com_content&view=category&id=34:northeast-us&Itemid=68&layout=default

10月11日は、ことしはコロンバス・デイ(コロンブスの記念日)にあたります。
コロンバス・デイは、アメリカ北東部では、紅葉のピークとされています。
なお、10月中旬でも場所により積雪することもあり(2009年も降ったようです)、寒さには対策をされた方がよいでしょう。

アメリカの紅葉を紹介、報告するサイトは、9月に入ったこれからが更新時期のようで、まだ信頼できるものはあまりないようですね。
最近は、紅葉シーズンが遅れているようで、以前の「平年の情報」に比べると、みなさんのご回答は、遅くなっているように感じます。

以前ですと、カナダの高地では9月下旬にピーク、アメリカ北東部の北部で10月初旬、北東部の中部では10月中旬、南部(ニューヨークあたり)では、10月下旬から11月初旬というような感じでしたが、このところはニューヨークあたりも、すっか...続きを読む

Q海外->成田->中部 JAL

(搭乗者:外国人)
海外から成田経由で中部到着の場合、成田->中部は国内線扱いになるのでしょうか?
(便によるとしたらどうやって調べたらわかりますか?)

入国審査、税関手続きは成田で行うことになりますか?

迎えに行くのですが、本人が中部国際空港で荷物と税関でたぶん1時間くらいかかるから到着の1時間後くらいでいいと思うと言われました。
中部で税関を通るのでしょうか?
またそんなに時間がかかるものですか?

Aベストアンサー

国内線/国際線の別は、他の双方がお答えの通りです。
付け加えれば、JALは成田―中部の国内線は運航していません。

中部における入国審査等の時間ですが、何回か中部で入国しましたが、ほとんど30分も掛からずに終わっています。
ただし手荷物は、優先受取をしています。
ただこればかりは、到着便の輻輳の状況、混雑具合等によっても多少の変動があると思いますが、日本人でしたら入国審査はほとんど流れ作業、税関もきちんと申告さえしていれば荷物を開けられることもないでしょうから、大きくオーバーすることはないと思います。

Q★ 札幌 1人旅 観光 紅葉 情報 ★

初めての北海道旅行です。

飛行機とホテルがセットになったツアーで4日か5日で検討中です。
中2日のうち1日は、札幌観光、もう1日は、紅葉を楽しみたいと思っています。

紅葉を見るとなると10月から11月上旬になると思います。
できれば紅葉スポットを2箇所以上みたいです。
札幌滞在だと行ける紅葉スポットも限られト思いますが
おすすめの場所とその場所の紅葉の満開の時期(例えば10月の第一週目など)の
詳細情報を教えてください。

現在は、JRタワー夜景、札幌市役所、北海道庁の地下食堂、北海道大学構内の銀杏並木、
ススキノの夕食が候補にあがっています。

札幌の一日観光で、おすすめを教えてください。
自然が好きなので博物館、美術館などへは、行きません。

小樽へ電車で30分程度みたいなので小樽も検討していますが
まずは、札幌を一日にするか紅葉スポットの候補が多ければ
紅葉観光を2日にするか検討しています。

Aベストアンサー

定山渓など郊外なら10月中旬、市街地だったら10月下旬がモミジの紅葉のピークです。11月上旬でもイチョウの黄葉ならまだ残っています。年によって多少違いはあります。

徒歩範囲でお手軽にもみじ見物するなら、道庁の裏にある北大植物園。園内に北海道の自然の森を再現していますので、街中なのに深山幽谷の雰囲気があります。だだし11月4日から閉園になります。
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/

中島公園。北海道にあわない小堀遠州の茶室と日本庭園があります
http://d.hatena.ne.jp/eolith/20110903/1314994869

駅からバスで15分くらいですが、知事公館の庭も
http://baupauboo.exblog.jp/15373091/

わたくし的には大通公園の砂糖カエデの日本離れした紅葉がすきです。
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu2/archives/50905966.html

Q中部国際空港(セントレア)の帰国時での問題

中部国際空港(セントレア)の帰国時での問題
中部国際空港で帰国時間が遅くなり帰りの交通手段が、なくなってしまった時は、どのようにしておりますか?
空港内で宿泊場所とかの紹介はありますか。
あと空港内で朝まで待合室等なのでいられるのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらまでお帰りになるのかが判らないので、具体的なアドバイスが出来ませんが、名鉄の最終電車は23:32までありますので、この時間まで飛行機が遅延して間に合わないと言うのは、極まれなケースであると考えます。

これを踏まえて、名鉄の最終電車に乗った場合に取り敢えずたどり着けるのは……

中部国際空港 23:32発 →快速急行 金山→ 金山 0:03着
  ・名鉄名古屋本線に乗り換えて、名鉄名古屋まで行けます。
  ・途中神宮前で乗り換えて、名鉄名古屋本線の鳴海までの各駅に行けます。
  ・JR東海東海道本線に乗り換えて、大府までの各駅に行けます。
  ・JR東海中央本線に乗り換えて、多治見までの各駅に行けます。
  ・名古屋市営地下鉄名城線左回りに乗り換えて、瑞穂運動場東までの各駅に行けます。さらに、新瑞橋で乗り換えると、桜通線の野並までの各駅に行けますが、新瑞橋での乗り換え時間がかなりきついです。
  ・名古屋市営地下鉄名城線右回りに乗り換えて、大曽根までの各駅に行けます。上前津で乗り換えると、鶴舞線の浄心~八事までの各駅に行けます。また、栄で乗り換えると、東山線の岩塚~星が丘までの各駅に行けます。さらに、久屋大通で乗り換えると、桜通線の中村区役所までの各駅に行けます。
  ・名古屋市営地下鉄名港線に乗り換えて、名古屋港までの各駅に行けます。



終電よりもう1本早い電車の場合にたどり着けるのは……

中部国際空港 23:13発 → 急行 新鵜沼 → 金山 23:52着
  ・そのままの乗車で、名鉄犬山線の新鵜沼までの主要駅に行けます。
  ・名鉄名古屋本線に乗り換えて、名鉄岐阜までの主要駅に行けます。
  ・途中神宮前で乗り換えて、名鉄名古屋本線の東岡崎までの主要駅に行けます。
  ・JR東海東海道本線に乗り換えて、豊橋までの主要駅に行けます。
  ・JR東海東海道本線に乗り換えて、大垣までの各駅に行けますが、乗換えが2分しかありませんので、要注意。
  ・JR東海中央本線に乗り換えて、瑞浪までの主要駅に行けます。
  ・名古屋市営地下鉄に乗り換えると、途中の乗り換え次第で、全ての駅に行けます。
  ・そのまま乗車し、名鉄名古屋で乗り換えると、近鉄名古屋線の富吉までの各駅に行けますが、乗換えが3分しかありませんので、要注意。


これ以外の地域への移動は、もっと早い電車に乗る必要があり、空港バスの場合は、最終が22:15ですので、さらに早く到着する必要があります。
http://www.centrair.jp/access/index.html

名鉄 http://www.meitetsu.co.jp/
JR東海 http://jr-central.co.jp/
名古屋市交通局 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/
近鉄 http://www.kintetsu.co.jp/


最終電車に乗れなかった場合の宿泊手段としては、空港島内に、ホテルが3軒あります。

・セントレアホテル  221室
http://www.centrairhotel.co.jp/

・コンフォートホテル  350室
http://www.choice-hotels.jp/centrair/

・東横イン 中部国際空港本館 オレンジサイド  494室
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00148/index.html



ホテルも満室なら……
4月にアイスランドの噴火の影響で欧州便が軒並み欠航した時のセントレアの対処は、待合室の開放、毛布・軽食の差し入れを実施したとのことですが、台風等の影響による、飛行機の遅延でも待合室の開放は実施しています。

どちらまでお帰りになるのかが判らないので、具体的なアドバイスが出来ませんが、名鉄の最終電車は23:32までありますので、この時間まで飛行機が遅延して間に合わないと言うのは、極まれなケースであると考えます。

これを踏まえて、名鉄の最終電車に乗った場合に取り敢えずたどり着けるのは……

中部国際空港 23:32発 →快速急行 金山→ 金山 0:03着
  ・名鉄名古屋本線に乗り換えて、名鉄名古屋まで行けます。
  ・途中神宮前で乗り換えて、名鉄名古屋本線の鳴海までの各駅に行けます。
  ・JR東海東海...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報