アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カイロプラクティックやタイ古式マッサージは民間資格です。
無資格同然です。

危険な施術をしていて重大な事故がおきても不思議がないと思います。

ゆえにカイロプラクティックやタイ古式マッサージの営業は国が
規制すべきだと思いませんか。

A 回答 (4件)

そうなんですよね。

一年くらい前かな、国が重い腰を上げてお達しを出したので、テモミン全店は「マッサージ」という言葉を使えなくなりましたね。あれは「マッサージ」ではないそうです。

カイロや他の怪しげなマッサージも玉石混交が現状ですので、少なくとも身体に関わることは国がきっちりと明確な線引きをして、利用者責任にしなければいけないと思いますよ。

いまだにバキバキ骨を鳴らされて「あ~気持ちいい、治った~」とか言ってる馬鹿が大勢いるんですから、そのうち事故が起こります。
    • 0
この回答へのお礼

>一年くらい前かな、国が重い腰を上げてお達しを出したので、テモミン全店は「マッサージ」という言葉を使え>なくなりましたね

国も重い腰をあげたのですね。

>いまだにバキバキ骨を鳴らされて「あ~気持ちいい、治った~」とか言ってる馬鹿が大勢いるんですから、その>うち事故が起こります。

バキバキ骨がなってるのは治ってるわけではないんですよね。
じん帯が一時的にゆるんでるだけで根本的には治ってないし、
しょちゅうバキバキ骨を鳴らしてると
身体を痛めたりするとも思います。

民間資格を無資格同然と言ってしまうのにはちょっと無理があるのではないかと思います。

私も、交通事故でのむちうちとヘルニアに苦しみましたが、どんなに病院で治らなかったむちうちが、ダメ元でカイロに行きましたが、治って驚きました。
ちゃんと勉強している人は、素晴らしい技術を持っていますよ。

国が規制すればなんでも良くなるわけではありませんから。
トップクラスの国家資格である、司法試験、国家1種、医師、会計士などの資格を持っている人がどれだけ優れていますか?司法試験なんて、最近の裁判官や検察を見てればどれだけレベルが低い人間達かわかりますよね、この人達は人の一生を左右する仕事にもかかわらずレベルが低い・・弁護士にしても会計士、医者にしてもピンキリ、国家公務員なんて論外ですね。
教師の質もどんどん下がっています。国家資格の質が下がっているのが現状なんですよ。

結局は、国が規制しようが、民間資格であろうがその仕事をやっている人の実力ですよ、それを客が選べばいいだけ、出来ない人は淘汰されていきますよ。
最近、人が足りなくなっている心理カウンセラーも民間資格ですね、こんなものは国家資格にしようが、どれだけ勉強しようが、人の気持ちなんてわかるわけがないですし、病気のつらさは、同じ病気を経験した物にしかわからないですからね。
精神疾患で、カウンセリングを受けているような人は、ほんの軽い一言で自殺することがありますからね。

何でも国家資格にして国が規制すればすれば安全なのかというのは違うと思いますよ。
当然ですが国の規制が入るとそこに新たな利権が生まれますしね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

むちうちがカイロで治ったのですね。

ならば必ずしもカイロプラクティックやタイ古式マッサージが危険で悪いものというわけではなさそうですね。

それ言い出すと、美容系の職業はほとんど規制されます

カイロ
タイ古式
だけじゃなく、
エステ
アロマ
インド式
ネイル
まつげ
育毛・増毛
まだまだあると思うね

規制すると倒産する
倒産すると失業する
税金入らなくなる
失業率がうなぎのぼり

厚生省と労働省が一緒になってから、グレーゾーンの職業は、一斉に規制するのができなくなりました
厚生省の考えでは規制したいし、様々な通達は出してます
でも大量の失業者は出せないから、刑法のトラブル起こしたとこだけ手を付ける状態

変わらんよ
無理だよ
    • 0
この回答へのお礼

規制を強化すると失業者が増えるのですね。

じゃ国家資格の『柔道整復術』の資格ならいいのでしょうか?

http://www.shadan-nissei.or.jp/

• 0
この回答へのお礼

柔道整復師ならいいとは思いますが。

ただし接骨院の不正請求がほんとだとしたら考え物です。