アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジイチのリチウムイオン電池の保管に関して質問します。 リチウムイオン電池は、電池の残量が空の状態でないと保存は適さないと人から聞きましたが、実際には電池の容量の半分くら残ってしまいます。この状態だと、保管には適さないのでしょうか。まったく空にしなければいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



リチウムイオン充電池は、自己放電が少ない優れたバッテリーですが、過放電と過充電には弱い性質があります。
従って、保存する場合は適度な残量があった方が良いです。
容量を空にして保存するのは、メモリー効果のある従来型のニッカド充電池やニッケル水素充電池です。
このような充電池とリチウムイオン充電池を混同してる人から聞いたのでしょう。
リチウムイオン充電池はメモリー効果は少ないので、継ぎ足し充電して満充電に近い状態で保存した方が良いです。
そうすれば、いつでも使用可能です。
    • good
    • 1

いえ、半部くらいの容量が適切ですよ。



というのも、リチウムイオンバッテリは過放電にも弱いので、空の状態で保存してしまうと、放電しきってしまって次回充電できなくなってしまう恐れがあります。
過放電放置は絶対にやってはいけません。

逆に満充電の状態のまま長く保管すると、満充電状態ではセルに圧力がかかるため、これまたバッテリの寿命を縮めます。ノートPCで挿しっぱなしでたいして使っていないバッテリが意外に早く寿命が来るのもこのためです。

以上から、半分程度の容量が良いとされています。
時々満充電にして使ってあげることもお忘れなく。

この回答への補足

yamaroさん

ちなみに現在使用のバッテリーは、満充電状態になっています。

このままの状態では保管してはならないのでしょうか。

バッテリーをデジイチにもう一度入れなおして、電源を入れっぱなしにしたりして、放電を試みた方が

よいのでしょうか?

補足日時:2011/07/06 07:24
    • good
    • 0

>このままの状態では保管してはならないのでしょうか。



その状態で半年以上保管するなら、半分程度に減らしたほうがよいでしょうが、1,2ヶ月程度であれば、そんなに神経質になることはないですよ。

私もデジタル一眼レフのバッテリは、すぐ使えることを前提に満充電保管です。その状態で半年とかは放置しませんので。
    • good
    • 0

もっとずっとぶっちゃけた言い方をしますと・・・。



デジイチの電池は、「残量2-30%くらい」で後のことを考えて交換しますよね。ですのでその状態で保存すれば良いんです。次に使う直前に満充電すればいいんで、予備電池と順繰りに使って行けば放電しきることもありません。

ということで、特段気にせず普通に使っていくのが一番寿命が長いということになります。
    • good
    • 0

(1) バッテリーは消耗品です。


 大して利用しなくても、~3年経つとバッテリーは老化してしまいます。

 デジカメのバッテリは、次回いつでも使えるようら「満充電」して保管しがちですが、それは<劣化を速める>ことに繋がります。
※ 満充電に近い状態での保管を繰返すと、セル内部のガス圧が上昇し寿命を縮める可能性あり。
<留意点>
過放電を防止するため、四半期に1回は、充電<半分程度>充電する。
高温での放置は避け、乾燥した、温度の低い場所で保管。
端子のショートが起こらないよう<ビニール袋等に入れて>保管。
参考Sites
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変簡潔に解りやすい回答ありがとうございました。
何分素人な者ですから、予備のバッテリーもフル充電した状態で保管しておくモノだと思っていました。
そもそも、予備バッテリーは必要ないと思いました。そんなに何百枚も撮影する訳でもありませんし。
予備があれば安心できると思って購入した経緯です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!