電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古を入手しましたが前のスプリングの反発力が後に比べて格段に弱いのです。調整方法などご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不思議な回答が付いていますが、


バネの反発力は調整不可です。

もともと反発が弱い?
いいえ。各ピポット部分がきつくなってしまい、
戻りが悪い状況ですので、
全てのピポットを分解・清掃・再組み立てする状況
=OHするしか修復方法は在りません。

たぶんですが、
「ピポット部分が錆びて腐っている」か
「ピポットを適当に前所有者がOHした」か
いずれかの状況です。

全部バラして組み立ててください。

また。ピポットはガタガタ緩いくらいで止めて、
ロックナット(必ずゆるみ止めのイモネジやダブルナットが付いている)で
固定するようにしてください。
ピポット締め加減やロックナット止め加減に付いては口では説明できません。
=驚くほどガタガタな状態で組み付けるとは言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。驚くほどガタガタな状態で組み付ける のがポイントのようですね。やってみます。

お礼日時:2011/07/06 08:24

おせっかいですが。



BRS-500(MAVIC-451)はアームの間にスラストベアリングが入ってますので、ガタがある状態で組み付けると、いろいろトラブルが出ますよ。一般的なサイドプルと調整方法が違います。

BRS-500は「他のサイドプルと異なりバネの強度調整ができる」というのが特徴だったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バネの強度調整をフリクションで行うというのがミソですね。アドバイス有り難うございます。

お礼日時:2011/07/06 13:43

すみません、紹介したサイトに調整方法が出てました。



http://www.cadre.org/bike_stuff/Mavic/Brakes/451 …

1. 先端のキャップをはずす
2. 10mmのオープンレンチで先端の三角ナットを保持する
3. 三角ナットを押さえながら、先端から5mmアレンキーを使っい、ロックナットを緩める
4. 16mmのコーンレンチなどで、根元のスプリングアジャスタを調整する

といったところだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。やってみます。それにしてもマニュアルが英文しか見当たらないのはなんともユーザー泣かせですね。吉貝のスタンスにはちょっと疑問を感じます。

お礼日時:2011/07/06 08:20

2つのアームに付いているつる巻きバネをディレイラのテンションバネのように1回多く巻くしかないんでしょうねー。

手元に1セット持ってますが、ばらしたことがないのでなんとも・・

本来ならバネを交換したほうがいいのでしょうけど、すでに手に入りませんので

http://www.cadre.org/bike_stuff/Mavic/Brakes/451 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。なんだかむつかしそうですね。

お礼日時:2011/07/06 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!