プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の7月30日から中国北京へ阪急交通社のツアー(ホテルと航空券がついて4泊、終日フリー行動のもの)に参加する予定で、終日フリー行動の特性を生かして、1日間だけ夜行列車に乗って平遥まで遠出をしたいと考えています。夜北京を出発、早朝平遥到着、一日散策した後、よる再び鉄道に乗って次の日の早朝に北京に到着というプランを考えています。切符をあらかじめ予約(購入)したいのですが鉄道の切符はどこで手配するのがベストでしょうか?阪急交通社に尋ねたところ、現地のスタッフが並んで買いに行くため、いつの列車になるかは指定できないとのことでした。短い旅行期間なのでそれでは少し困ると思い今回投稿しました。ちなみに、旅の経験は浅く、中国語も基本的な会話ができる程度です。

A 回答 (6件)

中国の鉄道は複数線区に跨って長距離(最長で4000キロ超)を走る列車が多いので、日本並みとはいきませんが、基本的には時刻表通り走ります。

特に始発駅の発車はまず時間通りです。

始発駅にしても、途中停車駅に早く着いた場合(今までの経験で最大30分早着があります)にしても、基本的には時刻表通りの時間で発車です。

ただし中国の鉄道は駅舎内の列車ごとに指定された待合室で待ち、それぞれの待合室の改札から列車別改札でホームに出て乗車という形になっており、規定で改札は発車時刻の5分前に締め切ることになっています。そのため信号が赤になりさえすれば最大で3分くらい早く発車することはあります。

改札の開始時刻ですが、駅や列車によって様々です。北京西駅は始発列車の場合、基本的に発車40分前に改札を開始します。締め切りは上に書いた通り5分前です。

途中停車の場合、入線直前に改札を始める場合が多いですね。

いずれにしても改札の締め切り時間である発車5分前より前に改札を通れればいいわけです。

ただし中国の鉄道駅は駅舎へ入る際に切符の有無の確認、X線検査機による荷物の安全検査(最近は同時に乗客のボディータッチも行われる)が必須事項として行われてる他、最近はどこの駅でも警官が無作為抽出で身分証チェックをしています。
そのため駅舎へ入るのに少々時間がかかります。なので遅くとも定刻の発車時刻の40分以上前には駅に到着しているのが無難です。

なお中国の客車列車は一部を除きトイレが垂れ流しなため駅停車中はトイレが使用できません。北京西駅で発車40分前の改札開始と同時に乗車した場合、しばらくトイレが使えないので注意して下さい。途中駅停車時も着く数分前から発車後まで使えません。駅によってはホームにトイレがありますが、ある駅は少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。今日阪急交通社の中国担当の人と話して来ました。教えてくださった知識を元に、自分の希望は伝えたつもりです。後は無事に切符が取れることを願うばかりです。もう少し旅に慣れたら現地の会社にも挑戦しようと思います。いつかdayuanさんのように中国各地を鉄道でまわって見たいものです。大変お世話になりました。

上海のペリカントラベルネットさんを使いましたが、良かったですよ

日本語で注文や問い合わせができたので話が早かったです
北京店もあるみたいですよ
よく知らない旅行代理店の人とやり取りを続けるのも気疲れするでしょうし
ここでよくわからないままに質問をし続けるのも面倒でしょうから
ペリカンさんに一度問い合わせてみてはいかがですか? 

宣伝みたいになってしまいましたが、まわし者ではありませんョ。。。
    • 0

>そのため信号が赤になりさえすれば

「青になりさえすれば」の間違いです。
    • 0

NO.1です。

阪急交通社の2000円と言うのは日本の大手旅行会社にしては非常に良心的ですね。某社など長距離は切符実費の2倍、短距離座席だと5倍以上というふざけた価格です。

>現地のスタッフが並んで買いに行くため、いつの列車になるかは指定できないとのことでした

例えば上のような返答をされるのがあげられます。普通は第1~第3希望くらい聞いて、その範囲内で買おうとするものです。まあ日本側の担当者が良くわかっていないので仕方がないです。

この「日本側の担当者がよくわかっていない」というのが一番の問題です。手配内容が現地にしっかり伝わらないことには元も子もありません。

これは某SNSで昨年出てきた話ですが、北京~上海の特快の硬臥を頼んだら臥舗動車組(高速列車の寝台タイプ)と昼行の動車組(高速列車)のみ提示されたので、「高速列車ではなく特快の硬臥がいいのですが」と問い合わせたところ、「すみません。先ほど提示した昼間の動車組には寝台がありませんでした」という頓珍漢な返答をされたそうです。
応対している日本の担当者が「特快」や「硬臥」を理解していないことがまるわかりですね。

今回は選択肢が3本しかないので、あまり気にしなくてもいいのですが、念のためNO.1で書いた列車を提示した方がいいですよ。

他にも日本の大手旅行社で中国の鉄道切符を頼んだ際の悪い話がいろいろとあります。

長距離で切符実費の約2倍を取る某社は「寝台の上中下段の指定はできません」としているのですが、当時1日5本あって切符の買いやすかった北京~上海の直達特快(ノンストップ夜行)軟臥を4枚頼んだら、全て安い上段で部屋がバラバラだったという話があります。この会社は手数料込みの総額しか表示しておらず、上段だろうが下段だろうが料金は変わりません。

またこの会社は本社に海外鉄道専用のカウンターを設けているそうなんですが、そこで閑散期の上海~成都を依頼したところ、調べもせずにその場で「無理です」と即答されたそうです。手配内容云々以前の問題ですね。

これらは全て当事者から聞いた話です。

他にも各会社のサイトを見ていたりすると、受け渡しは現地ホテルへの配達のみで配送料が別途2000円とかいうのもあります。どうすれば同じ市内への配達に2000円もかかるのでしょうね。

ただ阪急交通社の2000円と言うのは本当に日本の大手旅行会社としては良心的な価格設定だと思います。
そもそも列車の本数が限られる今回の手配は別に問題ないと思います。ただし改めて選択肢が3本(帰りは実質1本)しかないのを伝えた方がいいと思います。

この回答への補足

様々な例を挙げてわかりやすく説明していただきありがとうございました。大変親切な内容で感動致しました。「日本側の担当者がよくわかっていない」という点は少し不安ですが、教えて頂いたことを元に、自分の希望を整理して、直接阪急交通社に相談しに行ってみようと思います。ところで、最初の質問事項とは少しズレますが、中国の鉄道の時刻表はどれほど当てになるものなのでしょうか?無事に切符が取れたとして、日本のような感覚で(日本のように時刻表通りに運行されているのを期待して)駅に向かって大丈夫なものなのでしょうか?特に、平遥は途中駅なので予定時刻より早く電車が出発してしまわないか不安です。もしよろしかったら、教えてください。

• 0

現地のスタッフが並んで買いに行くため、いつの列車になるかは指定できないとのことでした。

そんなことは有りません。
    • 0

中国の鉄道にはここ6年で24万キロ以上乗っています。

日本の旅行会社に頼むと金額が本来の切符実費の倍以上になる場合が多く、また日本の旅行会社は中国の鉄道には無知なので、頼んだところでまともな手配は期待できません。

頼むのであれば中国現地の旅行会社に手配するのを勧めます。切符1枚につき数十~100元の手数料で手配できます。
自分は北京の旅行会社を利用したことはないので、ここがいいとは言えませんが、ガイドブックなどに掲載されている会社でもよいのではないでしょうか。

また以下の上海の旅行会社は日本人経営な上に、北京に提携する旅行社があるので、北京乗車の切符を北京受け渡しで手配可能です。(ただ間接的な手配なので料金が若干上がる可能性あり)
http://www.southern-breeze.com.cn/

続いて北京~平遥の鉄道事情ですが、平遥終着の列車はなく往路は運城行き、韓城行き、臨汾行きの途中下車、復路はその折り返しの途中乗車となります。

(1)北京~平遥
3本中今回の日程を考えると以下の2本(運城行き、韓城行き)がお勧めです。臨汾行きは時間が微妙な上に北京途中停車で切符が買いづらいです。

K603次 北京西17:03→平遥5:12

料金 軟臥(4人コンパートメント寝台)下段:254元  硬臥(開放3段寝台)下段:170元

1163次 北京西19:33→平遥7:33

料金 軟臥下段243元 硬臥下段159元

※料金の微妙な違いは列車種別の違い(快速と普快)によるもの

(2)平遥~北京
復路も3本ありますが、空席検索で10日目の空席状況を見たところ、韓城始発の1164次のみ多数の寝台が平遥乗車で買えます。おそらく平遥をはじめ山西省内の停車駅で乗車割り当てを共有している可能性が高いです。以前は途中乗車だと寝台はほとんど買えませんでしたが、現在はオンライン化の進展により買えるようになってきています。(※)

※最初から割り当てを共有していたり、数日前になっても始発駅割り当てが余っていたら途中駅乗車で買えるようになったりと、列車によって決まりが違う。

1164次 平遥21:48→北京西10:26

料金 軟臥下段243元 硬臥下段159元

これ以外の2本も平遥乗車で発売開始時に買えるようですが、現時点で10日目の寝台空席が1桁しかないので、望み薄な気がします。また発車時間が早目なので、平遥にあまり滞在できません。

切符の購入難易度ですが、暑運(夏季特別運行体制)のピークである7月前半に比べればその頃は空きますけど、閑散期に比べれば混みます。
ただ発売開始日に発売開始と同時に並んで買えば買えると思うので、切符販売期間(10日以内)より前、おおむね2週間前くらいには手配した方がいいと思います。

この回答への補足

とても詳しい回答ありがとうございます。たしかに阪急交通に頼むと1枚2000円ほどの手数料がかかってしまいますね。ただ、教えてくださった会社でも手数料100元ということなので、まだ旅に不慣れな事を考えると、安心な日本の会社でもそんなに悪くはないかなとも考えています。回答の中にあった、『日本の旅行会社は中国の鉄道には無知なので、頼んだところでまともな手配は期待できません。』 とは具体的にどの様なことでしょうか?どのみち並んで買ってもらうなら、あまり差がないように思えますが、、

• 0