アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。生後1ヶ月弱の手乗りを二日前にお迎え、差し餌が必要でしたがお迎え直後から極端に嫌がり…昨日はほぼ絶食で泣きそうに。ショップでは食欲旺盛で手も嫌がらないこだったのに。ただ今朝からゲージの大人用餌を食べ始めました(朝の差し餌も首を振って、最終的にはゲージに逃げ帰る始末)。差し餌のせいで、手を怖がり、放鳥時は鏡を見るか私の頭にいます。特に頭はお気に入りで、羽根を切ったのに頭目指して飛びます。今日から差し餌を止めて、自由に放鳥時も頭に乗せてあげるべきか悩んでます(今まで頭に乗っても、癖にならないよう手で下ろしてました)。手を怖がらなくなる方法が知りたいです。回答、お待ちしてます。

A 回答 (2件)

きっとまだ新しい環境に慣れていないんですよ。

新しい玩具などを与える時もいきなりゲージに入れるとびっくりしてしまうので、はじめはゲージの外に置いてだんだんと慣らしていきます。
私の場合は手乗りのコザクラインコでしたが、もともと好奇心が強い子でしたのでおとなしかったのは2、3日くらいでしたよ。
鳥が頭の乗ってしまうのは高いところが落ち着くからです。
飼い主さんの頭に乗るということは飼い主さんのところが安全だとインコは知っているんですね。

てっとり早く手に慣れてもらうにはおやつを手に乗せる……のですが、まだ小さいんですよね。
それでしたら、手を使わないでインコと遊んでみるのはどうでしょう?
http://www.interq.or.jp/red/raitef/index.html
まずはインコとコミュニケーションをとって信頼し合える仲になることが大切です。
本当に嫌いな相手ですとインコは頭にもなかなか乗ってくれませんよ!
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答をありがとうございます。インコちゃんが頭に乗る心理が解り、もやもやした困惑が愛情に変わりました。サイトの紹介も助かります。まだ、頭に乗ってくれるだけ私を好いてくれると思って、嬉しいです。家に帰ったら、心機一転ますます愛情を持って接します。本当にありがとうございました!

今まで何羽も手乗りにしましたが、どのインコも手を上から持っていけば

怖がって逃げていました。
手をインコの目線より下から差し出すと手に乗ってくれていました。
飛んでいる途中でも手を下から差し出すと手に着地していました。

頭のインコを移動させたい時は自分の頭をなでるように手をすべらせていき、
自然とインコが手に乗ったときに手を移動させてインコを別の場所へ移動させて
いました。

うちのインコは頭より肩にいることが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頭のインコは鷲掴みにして下ろしてました、反省です。下からを基本に、注意したいと思います。