プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも本当にお世話になっています。
またお聞きしたいことがあるのでお願いします。

1年ほど前、幼稚園の求人(年少の補助)がありました。
面接を受けたのですが不採用でした。

園長先生から理由として、まだ幼稚園に通っている娘がいること、娘が通っている幼稚園と面接を受けた幼稚園の行事が重なった時にお互い困るのでと説明を頂きました。

園長先生の理由はもっともだと思いました。

昨日、求人を調べていたら、同じ幼稚園が求人を出して
いました。
今は、娘も小学校に上がり、あの時に不採用だった理由が今ならクリアできます。
でも、あの時の不採用の理由がもっと他にあったのかもしれないと思うとなかなか勇気がでません。

主婦でも可と記されてあるし、場所も近いし、いつか職場復帰したいと思っていた私にとっては好条件なのです。

やっぱり、1度不採用だった所にまた面接に行くなんて、やめたほうがいいのですかね?
そんな人はいないのですかね?

よきアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>やっぱり、1度不採用だった所にまた面接に行くな


>んて、やめたほうがいいのですかね?
>そんな人はいないのですかね?

普通いませんね。
ただ雇用側として、二度も受けてくれるのはこの上ない名誉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 
やっぱり、不採用だったところには面接行きませんか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 13:22

受けるだけ受けてみてもいいとは思いますよ。


一度不採用でもまた面接を受ける方、いると思いますけど…。

> 主婦でも可と記されてあるし、場所も近いし、いつか職場復帰したいと思っていた私にとっては好条件なのです。
これを機会に職場復帰できるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

1度不採用されたところに面接に行くのってやっぱり
勇気いりますよね・・・

ホント職場復帰したいです・・・

お礼日時:2003/10/22 13:26

職場として魅力的なのですよね?


確かに2度同じところに面接に行かれる方はあまりいないとは思いますが、その熱意は園に伝わる気がします。

私もアルバイトが不採用になったことがあります。
今もその職種には興味がありますので、もしもその時の不採用の理由がクリアされていたら、だめもとでもう一度チャレンジすると思います。
(私の場合はクリアされていないので駄目なんですけど)

良いアドバイスでなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<職場として魅力的なのですよね?

はい、魅力的です。

以前面接に行ったときには、子持ち主婦にも働きやすい印象を受けましたし、先生達の感じもよかったです。
主婦を受け入れてくれるところはなかなかないので・・・

だめもとでチャレンジしてみようかな・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 13:33

受けてみてもいいかと思いますが、理由がそれだけでない場合もありますので、採用される可能性は低いと思います。



採用側は、不採用だった理由を全て話すわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<理由がそれだけでない場合もありますので、採用される可能性は低いと思います。

そうですよね。
ごもっともだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 13:41

私だったら、受けてみます。

だってもし受けずに色々考えるよりも、受けてみればハッキリすることですから…。そに、場所が近いというのは主婦にとってありがたい職場ですよね。

ただ、雇用側からすれば小学生とはいえお子さんがいらっしゃるわけですから、「もしお子さんが熱を出したら母親の代わりに面倒を見る人がいるか」「授業参観の時はどうするか」などクリアにしておきたいことがあるでしょう。それなりの対応を考えておくべきです。

今、求人が出ているということですから、採用の可能性もあるわけで、是非トライしてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<受けずに色々考えるよりも、受けてみればハッキリすること

本当そう思います。
でも、1度落ちているので、面接の希望を出すことを
ためらっています。
幼稚園側にも、1度不採用とした人が何しに来た?
なんて扱いを受けるのでは・・・と不安もあるのです。

でも、shadwellさんの回答を読んで励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 13:51

#1です。



>やっぱり、不採用だったところには面接行きませんか・・・
>ありがとうございました。

ちょ、ちょ、ちょっと待った。
そういう大意ではないぞ。


雇用側の意見として、
「滅多に居ないが、居たらうれしいし、居てほしい」ということです。

つまり、
「応募すればいいじゃねえか」
ってことね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。勘違いしてしてました。

>普通いませんね

ってところが「普通は行かないだろう、行くのはおかしいよ」ってとらえてしまったもので・・・

鈍い私に、a_bo_onさんの真意を伝えてくださって
ありがとうございました。

応募前向きに考えます。

お礼日時:2003/10/22 20:48

我が家の主人は大手物流会社に再就職を数年前にしました。


主人は昔からそこの会社で働きたいと思っていてたまたま募集があったので試験に行ったのですが面接で会社の概要が言えず落とされました。結局、合格者が1人もいなくてy翌月また募集がありました。まさかと思いましたが再度、試験の申し込み?をしました。当時の支店長がその行為に関心してしかも前回答えられなかった事を調べてきて答えられた事に意欲があるとみてくれて採用になりました。
前置きは長くなりましたが不採用になった原因はクリアしているのだしチャレンジしてみる価値はあると思います。実際、こんな例もありましたよという事で参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamasandesuさんの回答を読んですぐに、思い切って幼稚園に電話してみました。

明日面接に行ってきます。
がんばってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!