プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がいなくて困っています。大学の4年生です。情報系です。バイトもうまくいかずにやめてしまう。(仕事や職場の人が嫌だったり学校のことで余裕がなかったりして)サークルもいいのが無かった。また新しいサークルに行ってみようかと思うが4年だし。大学に入ってからうまく友達が作れなかった。研究室のことでも悩んでます。勉強しなきゃと思うけど孤独でたまらない。自分の性分のせいでもあります。(昔から大人しい、受身、消極的)大学の相談室に行ってもどうにもならない。

A 回答 (4件)

理工で大学4年生なら,とりあえず研究室で友達を作ってみてはどうでしょうか?研究室にとりあえず頻繁に通ってみて、同輩や先輩方といろんなことを話せばきっと友達(仲間)が出来ます.

とりあえず、友達を作るには自分から話をしてみることです.話す内容は何でもいいと思います.研究のことでも自分の趣味のこと,今悩んでいること・・・。

繰り返しになりますが,とりあえず特定の人でもいいので話をしてみてください.たぶん友達が出来ると思います.
    • 0
この回答へのお礼

研究室のことでも悩んでいます。僕の研究室は音声認識のエンジンなんですけれど、研究室紹介で面白そうだと思って入ったら気に入らなくて悩んでいました。
他の研究室の方がいいと思って系のいろんな先生には相談したんですけれど、結局どうもできませんでした。
休学しそうになったんですけれど、家にいてもどうしようもないのでとりあえず大学のある方に帰ってきて、そのまま悩みながら、なかなか研究室に行かなかったりしながらもそのままきています。

私も今友達がいないのですが・・・・

(参考にならないかもしれません)
私の場合はPsanと違って、どこに行ってもすぐに友達ができてしまうので、わざとつくらないようにしているんです。つきあいが大変・・・友達が多い分、揉め事も多い。だから、今までの私と正反対の態度をとって友達をあまりつくらないようにしてるんです。
 以前の私は、いつも笑顔!で謙虚に接してました。
だからみんなに「人なつっこくて話しやすい」って言わ、友達がどんどん増えていきました。
 Psanもいつも笑顔を心がけたらどうでしょうか?
それだけで人が集まってくるような気がします。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

人と接するときは笑顔を心がけようと思います。
なかなか友達がつくれなくて悩んでいます。
もっと人と話すチャンスが欲しいです。

どんな友達が欲しいんですか?

あなたが消極的な性格ということですから、同じような人ですか?それとも反対で積極的にひっぱってくれるような人ですか?

大学の相談室にいってもどうにもならないというのは、アドバイスされたけど参考にならなかったという事なんでしょうか。

この文章からは、あなたが人を受け入れる態勢をとってないように感じます。職場の人が嫌だからバイトをやめた、サークルもいいのがなかった、相談室に行ってもどうにもならない…
大人しいながらも心の中では「こうしたい」というのがはっきりしているから人のやる事・言う事に反論があっても言えずに逃げてしまっていませんか。

世の中自分の思うままに楽しい事ばかりではありませんよ。その不満が表情やら雰囲気に出てしまうと、近寄りにくくなってしまいます。

私は友達を作る時は自分から話しかけます。「見た目こわそうだから話しかけにくかったんだけど、話したら違うね」といろんな友達に言われたので、初対面の人にはきっとそういう印象があるんだと思ってそれを挽回するためにも自分から話しかけるようにしています。話しかけなかったら、今友達はあまりいなかっただろうと思います。

笑顔で話しかけて怒る人はいませんよ(^^)
あなたが「この人と友達になりたい」って強く思って接することができれば、きっと相手も同じように思ってくれるはずですよ!残り少ない大学生活を楽しむためにもがんばってください。
    • 0

Psanさんこんばんは。

他の人へのお礼の欄を見ましたが、大学の理工系で音声認識とはかなり高度な先端に近い事を研究していますね。就職も大手電気・電子機器メーカーかと思います。

就職したら最初は研修ですが、その後多忙を極め、暫くは落ち着かないと思います。

思い切って、友達ではなく、恋人候補を探してみたらどうですか。ネット恋愛でも良いと思います。ヤフーのパーソナルズなどはいかがですか。「メル友」「友達」「恋人」「結婚相手」の好みの相手を選べます。というキャッチフレーズが引かれると思いますので、覗いてみてはどうでしょうか。素敵な女性は多いですよ。ご健闘の程を!
    • 0