激凹みから立ち直る方法

私は来春に結婚を控え、今彼と同棲しております。
遠距離恋愛でしたので、前の会社を辞めて引っ越してきて2か月がたとうとしています。もちろん、まだ妊娠もしていません。
日々、家事や洋裁、ハムスターの世話に追われています。
子どもがいなくて、仕事をしていない方ってたくさんいらっしゃるのでしょうか?
まわりを見ていると、皆さん働いているような気がして、私だけこんなのほほんとしていていいのかなぁと思ってしまいます。彼は、別にお金に困っていないんだから働かなくていいって言ってはくれているのですが・・・・・また奥様が働いてない夫婦の収入っていくらくらいなんでしょうか?(子なし専業主婦=お金もちと思っているんですけど)。支離滅裂になってしまいましたが教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは

私も遠距離恋愛でしたので、結婚の為に地元を離れ
先に入籍をしてから、数ヵ月後の結婚式に備えました。
現在結婚2年目ですが、専業主婦です。(子供なし)
引っ越した当初は、回りの環境がかなり変わりましたので
地理的な物もわからず、電車で出掛ける際はあらかじめ
経路を調べてメモすると言った状態でした。
仕事をするにも、通える範囲などもピンとこない状態ですし地名もわからないので、まず慣れてからと思いつつ
今に至っています。

お金に余裕があって専業主婦をしている訳ではないです。
給料日前になると、後何百円っていう感じで電卓かかえて
計算していますから。
本当は、家事に支障がない程度でパートを探すといいのですが、フルタイムが結構多いのでなかなかです。
逆に少しアルバイト料が入っても、出て行くお金が増えそうなので(化粧品・交際費・洋服代など)
専業主婦で節約する方がいいかと思ったりしています。
それに、年齢の事を考えると仕事よりも子供を早くと
思っていますがなかなか出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、働けば家事ができなくなって、ごはんもコンビニとかになりそうで、結局出て行くお金が多そうな気がします。子どもを作ることを優先したいんですよね。(まだ未入籍なんですけど)なかなか子どもができなくって・・・。天からの授かりものだから、待つしかないですね

chiccchimamaさんこんばんは。

仕事をしなくても自宅に居られるのはいいですね。余裕がある状態だと思います。

人によっては、ずっと家に居ても退屈だからパートで働いているという奥さんもいます。

子供もまだいない状態だったら家に居ても、働きに出ていてもchiccchimamaさんの気持ち次第ではないのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々皆様の意見を伺って、やはり私は専業主婦でいいんじゃない!って思いました。それがむいている気がしました。皆様本当に温かいアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

私は結婚前も結婚後も、アルバイト程度ならありますが、一度もきちんと「正社員」として働いたことのない主婦です^^;。

夫の収入は結婚当初は、まだ若かったのでそれなりに少なくてヒイヒイしながら、おまけにすぐ上の子を妊娠しましたし、結婚と同時に全く見知らぬ土地で暮らして、、とこういった感じでしたね(苦笑)

chiccchimamaさんは、文面にも書いていらっしゃるように、いろいろと御自分でなさっていることがおありですし、洋裁、すばらしい趣味だと思います。

家事、当たり前のことですが、無理に働かなくてもお家で家事ができる、私はとても幸せなことだと思っているんですね。

経済面でどうしても働かなくてはいけない状況にいる方々に比べれば随分恵まれた環境と言えますし、
ゆったりとした自分のペースを持たせてもらって、好きな、打ち込める趣味で自分を潤していける、これってすばらしいことではないでしょうか。

その陰には、収入を運んできてくれる主人の存在もありますし、自分がchiccchimamaさんの言葉をお借りするなら”のほほん”とするのは全然気になさることはないですし、むしろ良いことではないかなと思います。

そのうちchiccchimamaさんもお子様ができて、そちらに忙しくなられるかもしれませんが、社会の中のひとつの一単位である「家庭」が、基盤としてしっかりしたものであるのが理想であり望ましいことだとおもうんですね。

ついでに言わせて頂くと、お金なんて何とかなる、なる~と思っています(~_~;)

今しかお出来にならない洋裁、ハムスターの世話を一生懸命されて有意義な日を過ごしてください。

理解のある将来の旦那様もいらっしゃいますし、とてもハッピーな感じがしますよ~(^^ゞ。

お互い専業主婦、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

私もお金の苦労は、苦労のうちにはいらないんじゃないかと思います。なんとかなるんですよね。片親で育ったのでそう思ってます。お互い専業主婦を楽しみながらがんばりましょうね♪

chiccchimamaさん、こんにちは。

来春にご結婚が決まっておられるとのことで、おめでとうございます。

遠距離恋愛で、彼の家に引越してきたので、家事や洋裁などに追われる日々だけど
自分だけのほほんとしてていいのか・・・?と思っておられるのですね。

のほほんとなんかしていないと思いますよ。
主婦だって立派なお仕事ですし。
家事はもちろん、洋裁もやっておられるなんて素敵ですね。
きっと、ご結婚されてもいい奥さんになられるでしょうね。

>子どもがいなくて、仕事をしていない方ってたくさんいらっしゃるのでしょうか?

私は結婚して2年ほど共働きで、引越しして仕事を辞め専業主婦になりました。
そこから出産までは、一人の時間のあまりの多さに、
やっぱりchicchimamaさんと同じように「これでいいのか」と悩みました。
それまでは、忙しく、ろくに掃除もできない日々だったので
あこがれの専業主婦体験だったのに、1ヶ月で辛くなりました。
自分だけが世間から取り残されている気がしました。
そして、ついにバイトでもしようか!と思い立ったときに
妊娠が判明したんですね・・・
それからは、出産・育児という目標のために自分の時間を有効に使えるようになりました。

chicchimamaさんも、今引っ越したばかりでお友達も回りにいないし
することもないし、これでいいのだろうか・・・と思っておられるなら
単発のバイトをするのでもいいですし、洋裁をされているということなので
洋裁に精を出して、お家を綺麗に飾るのを目標にしたって素敵ですよね。

私の友人は、専業主婦ですが、自分や子供の服は、手作りです。
「これいいな」と思う服は、お店でデザインなどを見てきて
自分でそれに似たものを作るんだそうです。
すごいなあって思います。そうすればかなり安く服ができますよね。

私も専業主婦になってからは、今までやったこともなかった
カーテンの洗濯などもできて、気分いいです。
いろいろ、自分なりの素敵な暮らし、見つけてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

洋裁をはじめた理由も、赤ちゃんができたら手作りの子供服を着せてあげたい!主人に手作りのパジャマとかプレゼントしたい!という思いから始めたんです。
手作りで家を飾るって素敵ですよね♪頑張って見ます。

こんにちは!

はじめまして!!

私も結婚して1年間は専業主婦してましたよ~。
もちろん子供は妊娠していませんでした。
でも、うちは別にお金持ちでもなかったです。日々やりくりしてたんです。
家事も大好きでしたので、完璧に家事をこなしていると時間なんてあっという間にたっていました。

でも・・・1年が過ぎた頃、このままでいいんだろうかって思い始めたんです。
社会から取り残されるんじゃないかって・・・
それに自由になるお金や時間が欲しくなったんです。
専業主婦をしていれば、よほど裕福でない限り、自分の欲しい物を買う時でも断って買わなくちゃ悪いでしょ?
でも働いていれば、主人に断る事もなく高額の商品も買えます!
それに仕事帰りに喫茶店でゆっくりとお茶をして雑誌を読む、時間と心のゆとりも持てるようになりました。(うちの主人は帰りがとても遅いので)

もちろん家事は専業主婦時代と同じようにこなしています。
正社員と家事の両立は大変ですが、限られた時間を有効に使うようになれました。
私にはこれが一番合っているように思います。

でもこれは人それぞれですから、経済的に働く必要がなくて、貴女自身も働きたいって思ってらっしゃらないなら、今のままでいいのではないでしょうか?
周りなんて気にせず、ご主人になる彼のために、明るい家庭を築くことに専念してみましょう!!
お幸せに~!!
    • 0
この回答へのお礼

正社員で、家事も専業主婦時代と同じくらいできているってすごいじゃないですか!今、家事で毎日疲れきってます。どうしたら両立できるのでしょうか?慣れなのでしょうか?すごいですね。驚きました。これからも両立頑張ってくださいね!

引っ越してきて慣れないところにいらっしゃるなら、無理して仕事をしなくてもいいのでは?

私の周りも働いている人が多いですが、それは地元で結婚なので止めずにすんでいる・・・と言う感じです。
もしchiccchimamaさん自身が家にこもるのが窮屈に思ったり、自分でもっと自由に使うお金が欲しい・・・となれば、またバイトぐらい始めてもいいのだと思います。
あと、子供いないうちにお金を貯めておこうとかそういう計画があるなら(私もそうです)。
でも「まだ妊娠もしていません」ということからすると、子供はまだ先とは思ってないんですよね?
では、子育てに追われる前に家でゆっくりしててもいいのかもしれません。

収入は住んでいるところ(要するに家賃)によって充分量って変わると思います。とりあえず生活なら家賃+10万くらいでできると思いますが、充分に貯金はたまらないかなあ?(子供や家のためを考えると)
    • 0
この回答へのお礼

まだ入籍していなくて扶養家族じゃないので、貯金ができてないんです。子どももなかなか簡単にまだできないし・・・しばらく様子みてみます。回答ありがとうございました。

共働き主婦です。

金銭面の問題で働いているというよりは、家に閉じこもりたくない、自由な時間が欲しい、自分の自由になるお金がある程度欲しい。もう少し言うならば、誰かに頼る関係でなく。自立していたい(例え旦那さんと関係が悪くなっても、離婚に躊躇しない状況でありた)などを考えてのことです。今は円満ですよ♪

収入に満足がいくかいかないかは、その人の生活環境で違うと思います。マンション2DKで裕福という人もいれば、高層マンションでなくちゃとか一戸建てでしょ、と言う人もいるでしょう。都内暮らしの人もいれば、地方の方もいるだろうし。

つまり、奥さんが働く働かないかは、金銭面だけでなく理由は様々。金銭面が理由だとしても、家庭環境、生活環境、土地柄、価値観などで、どれほどの収入が必要なのか変わってくると思います。

あなたが現状で満足いっているのであれば、無理に働くことはないし、そのままでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

働きたいという気もちがあるのですが、
家事をおろそかにしたくないという思いもあります。
働くなら、アルバイトとか家事に影響がでない時間帯でやるようにしようと思いました。

こんにちは。

私は今専業主婦ですが、同じように「こんな生活で良いのかな」と思ってました。結婚前は昼は仕事、夜はバイトをしていたので一日中「仕事をしている」って感覚だったのが、いきなり家にずっといて、家事をする、しかも時間は自分の自由という事に「時間に追われて働いている人もいるのに、こんなので良いのだろうか」と思ったこともあります。

今は子供が生まれて育児が忙しいですが、今まであまり意識していなかった「節約」に心がけるようになりました。今までは自分の収入があったから、お金を好きに使えるし節約に気をつかってないし、働いていて家事をする時間があまりなかったので、ご飯も惣菜を買う、洗濯にはたくさんの水を使う、ごみ袋、三角コーナーの袋は買ってくるなど無駄なお金を使ってました。今では時間があるので惣菜は買わないで作るようにし、洗濯は風呂の残り湯をタライでせっせと洗濯機に移し、ごみ袋、三角コーナーの袋は新聞の広告で作るなど節約してます。やり始めると意外に楽しいですよ。
「入ってくるものが減った分、出るものも減らす」という考えです。

まだ新しい土地に引っ越して2か月ということでしたら近所にどんな店があるのか、どのスーパーが安いのか、など町並みを探検されてみてはどうでしょう(^^)
結婚して子供できたらなかなか自分の時間ってないですから、今のうちに一人の時間を楽しんでくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに節約上手になりました。
お菓子も今は全部手作り。パンも手作りと家事を楽しんでやっています。
言われて見れば、子どもができたらこんな時間もう無いんですよね。今の生活を楽しむことにします。
ありがとうございました。