私は来春に結婚を控え、今彼と同棲しております。
遠距離恋愛でしたので、前の会社を辞めて引っ越してきて2か月がたとうとしています。もちろん、まだ妊娠もしていません。
日々、家事や洋裁、ハムスターの世話に追われています。
子どもがいなくて、仕事をしていない方ってたくさんいらっしゃるのでしょうか?
まわりを見ていると、皆さん働いているような気がして、私だけこんなのほほんとしていていいのかなぁと思ってしまいます。彼は、別にお金に困っていないんだから働かなくていいって言ってはくれているのですが・・・・・また奥様が働いてない夫婦の収入っていくらくらいなんでしょうか?(子なし専業主婦=お金もちと思っているんですけど)。支離滅裂になってしまいましたが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは



私も遠距離恋愛でしたので、結婚の為に地元を離れ
先に入籍をしてから、数ヵ月後の結婚式に備えました。
現在結婚2年目ですが、専業主婦です。(子供なし)
引っ越した当初は、回りの環境がかなり変わりましたので
地理的な物もわからず、電車で出掛ける際はあらかじめ
経路を調べてメモすると言った状態でした。
仕事をするにも、通える範囲などもピンとこない状態ですし地名もわからないので、まず慣れてからと思いつつ
今に至っています。

お金に余裕があって専業主婦をしている訳ではないです。
給料日前になると、後何百円っていう感じで電卓かかえて
計算していますから。
本当は、家事に支障がない程度でパートを探すといいのですが、フルタイムが結構多いのでなかなかです。
逆に少しアルバイト料が入っても、出て行くお金が増えそうなので(化粧品・交際費・洋服代など)
専業主婦で節約する方がいいかと思ったりしています。
それに、年齢の事を考えると仕事よりも子供を早くと
思っていますがなかなか出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、働けば家事ができなくなって、ごはんもコンビニとかになりそうで、結局出て行くお金が多そうな気がします。子どもを作ることを優先したいんですよね。(まだ未入籍なんですけど)なかなか子どもができなくって・・・。天からの授かりものだから、待つしかないですね

お礼日時:2003/10/22 21:59

    chiccchimamaさんこんばんは。


仕事をしなくても自宅に居られるのはいいですね。余裕がある状態だと思います。

 人によっては、ずっと家に居ても退屈だからパートで働いているという奥さんもいます。

 子供もまだいない状態だったら家に居ても、働きに出ていてもchiccchimamaさんの気持ち次第ではないのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々皆様の意見を伺って、やはり私は専業主婦でいいんじゃない!って思いました。それがむいている気がしました。皆様本当に温かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 22:12

こんにちは。



私は結婚前も結婚後も、アルバイト程度ならありますが、一度もきちんと「正社員」として働いたことのない主婦です^^;。

夫の収入は結婚当初は、まだ若かったのでそれなりに少なくてヒイヒイしながら、おまけにすぐ上の子を妊娠しましたし、結婚と同時に全く見知らぬ土地で暮らして、、とこういった感じでしたね(苦笑)

chiccchimamaさんは、文面にも書いていらっしゃるように、いろいろと御自分でなさっていることがおありですし、洋裁、すばらしい趣味だと思います。

家事、当たり前のことですが、無理に働かなくてもお家で家事ができる、私はとても幸せなことだと思っているんですね。

経済面でどうしても働かなくてはいけない状況にいる方々に比べれば随分恵まれた環境と言えますし、
ゆったりとした自分のペースを持たせてもらって、好きな、打ち込める趣味で自分を潤していける、これってすばらしいことではないでしょうか。

その陰には、収入を運んできてくれる主人の存在もありますし、自分がchiccchimamaさんの言葉をお借りするなら”のほほん”とするのは全然気になさることはないですし、むしろ良いことではないかなと思います。

そのうちchiccchimamaさんもお子様ができて、そちらに忙しくなられるかもしれませんが、社会の中のひとつの一単位である「家庭」が、基盤としてしっかりしたものであるのが理想であり望ましいことだとおもうんですね。

ついでに言わせて頂くと、お金なんて何とかなる、なる~と思っています(~_~;)

今しかお出来にならない洋裁、ハムスターの世話を一生懸命されて有意義な日を過ごしてください。

理解のある将来の旦那様もいらっしゃいますし、とてもハッピーな感じがしますよ~(^^ゞ。

お互い専業主婦、頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もお金の苦労は、苦労のうちにはいらないんじゃないかと思います。なんとかなるんですよね。片親で育ったのでそう思ってます。お互い専業主婦を楽しみながらがんばりましょうね♪

お礼日時:2003/10/22 22:10

chiccchimamaさん、こんにちは。


来春にご結婚が決まっておられるとのことで、おめでとうございます。

遠距離恋愛で、彼の家に引越してきたので、家事や洋裁などに追われる日々だけど
自分だけのほほんとしてていいのか・・・?と思っておられるのですね。

のほほんとなんかしていないと思いますよ。
主婦だって立派なお仕事ですし。
家事はもちろん、洋裁もやっておられるなんて素敵ですね。
きっと、ご結婚されてもいい奥さんになられるでしょうね。

>子どもがいなくて、仕事をしていない方ってたくさんいらっしゃるのでしょうか?

私は結婚して2年ほど共働きで、引越しして仕事を辞め専業主婦になりました。
そこから出産までは、一人の時間のあまりの多さに、
やっぱりchicchimamaさんと同じように「これでいいのか」と悩みました。
それまでは、忙しく、ろくに掃除もできない日々だったので
あこがれの専業主婦体験だったのに、1ヶ月で辛くなりました。
自分だけが世間から取り残されている気がしました。
そして、ついにバイトでもしようか!と思い立ったときに
妊娠が判明したんですね・・・
それからは、出産・育児という目標のために自分の時間を有効に使えるようになりました。

chicchimamaさんも、今引っ越したばかりでお友達も回りにいないし
することもないし、これでいいのだろうか・・・と思っておられるなら
単発のバイトをするのでもいいですし、洋裁をされているということなので
洋裁に精を出して、お家を綺麗に飾るのを目標にしたって素敵ですよね。

私の友人は、専業主婦ですが、自分や子供の服は、手作りです。
「これいいな」と思う服は、お店でデザインなどを見てきて
自分でそれに似たものを作るんだそうです。
すごいなあって思います。そうすればかなり安く服ができますよね。

私も専業主婦になってからは、今までやったこともなかった
カーテンの洗濯などもできて、気分いいです。
いろいろ、自分なりの素敵な暮らし、見つけてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
洋裁をはじめた理由も、赤ちゃんができたら手作りの子供服を着せてあげたい!主人に手作りのパジャマとかプレゼントしたい!という思いから始めたんです。
手作りで家を飾るって素敵ですよね♪頑張って見ます。

お礼日時:2003/10/22 22:08

こんにちは!


はじめまして!!

私も結婚して1年間は専業主婦してましたよ~。
もちろん子供は妊娠していませんでした。
でも、うちは別にお金持ちでもなかったです。日々やりくりしてたんです。
家事も大好きでしたので、完璧に家事をこなしていると時間なんてあっという間にたっていました。

でも・・・1年が過ぎた頃、このままでいいんだろうかって思い始めたんです。
社会から取り残されるんじゃないかって・・・
それに自由になるお金や時間が欲しくなったんです。
専業主婦をしていれば、よほど裕福でない限り、自分の欲しい物を買う時でも断って買わなくちゃ悪いでしょ?
でも働いていれば、主人に断る事もなく高額の商品も買えます!
それに仕事帰りに喫茶店でゆっくりとお茶をして雑誌を読む、時間と心のゆとりも持てるようになりました。(うちの主人は帰りがとても遅いので)

もちろん家事は専業主婦時代と同じようにこなしています。
正社員と家事の両立は大変ですが、限られた時間を有効に使うようになれました。
私にはこれが一番合っているように思います。

でもこれは人それぞれですから、経済的に働く必要がなくて、貴女自身も働きたいって思ってらっしゃらないなら、今のままでいいのではないでしょうか?
周りなんて気にせず、ご主人になる彼のために、明るい家庭を築くことに専念してみましょう!!
お幸せに~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員で、家事も専業主婦時代と同じくらいできているってすごいじゃないですか!今、家事で毎日疲れきってます。どうしたら両立できるのでしょうか?慣れなのでしょうか?すごいですね。驚きました。これからも両立頑張ってくださいね!

お礼日時:2003/10/22 22:03

引っ越してきて慣れないところにいらっしゃるなら、無理して仕事をしなくてもいいのでは?


私の周りも働いている人が多いですが、それは地元で結婚なので止めずにすんでいる・・・と言う感じです。
もしchiccchimamaさん自身が家にこもるのが窮屈に思ったり、自分でもっと自由に使うお金が欲しい・・・となれば、またバイトぐらい始めてもいいのだと思います。
あと、子供いないうちにお金を貯めておこうとかそういう計画があるなら(私もそうです)。
でも「まだ妊娠もしていません」ということからすると、子供はまだ先とは思ってないんですよね?
では、子育てに追われる前に家でゆっくりしててもいいのかもしれません。

収入は住んでいるところ(要するに家賃)によって充分量って変わると思います。とりあえず生活なら家賃+10万くらいでできると思いますが、充分に貯金はたまらないかなあ?(子供や家のためを考えると)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ入籍していなくて扶養家族じゃないので、貯金ができてないんです。子どももなかなか簡単にまだできないし・・・しばらく様子みてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 21:55

 共働き主婦です。


 金銭面の問題で働いているというよりは、家に閉じこもりたくない、自由な時間が欲しい、自分の自由になるお金がある程度欲しい。もう少し言うならば、誰かに頼る関係でなく。自立していたい(例え旦那さんと関係が悪くなっても、離婚に躊躇しない状況でありた)などを考えてのことです。今は円満ですよ♪

 収入に満足がいくかいかないかは、その人の生活環境で違うと思います。マンション2DKで裕福という人もいれば、高層マンションでなくちゃとか一戸建てでしょ、と言う人もいるでしょう。都内暮らしの人もいれば、地方の方もいるだろうし。

 つまり、奥さんが働く働かないかは、金銭面だけでなく理由は様々。金銭面が理由だとしても、家庭環境、生活環境、土地柄、価値観などで、どれほどの収入が必要なのか変わってくると思います。

 あなたが現状で満足いっているのであれば、無理に働くことはないし、そのままでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
働きたいという気もちがあるのですが、
家事をおろそかにしたくないという思いもあります。
働くなら、アルバイトとか家事に影響がでない時間帯でやるようにしようと思いました。

お礼日時:2003/10/22 14:42

こんにちは。



私は今専業主婦ですが、同じように「こんな生活で良いのかな」と思ってました。結婚前は昼は仕事、夜はバイトをしていたので一日中「仕事をしている」って感覚だったのが、いきなり家にずっといて、家事をする、しかも時間は自分の自由という事に「時間に追われて働いている人もいるのに、こんなので良いのだろうか」と思ったこともあります。

今は子供が生まれて育児が忙しいですが、今まであまり意識していなかった「節約」に心がけるようになりました。今までは自分の収入があったから、お金を好きに使えるし節約に気をつかってないし、働いていて家事をする時間があまりなかったので、ご飯も惣菜を買う、洗濯にはたくさんの水を使う、ごみ袋、三角コーナーの袋は買ってくるなど無駄なお金を使ってました。今では時間があるので惣菜は買わないで作るようにし、洗濯は風呂の残り湯をタライでせっせと洗濯機に移し、ごみ袋、三角コーナーの袋は新聞の広告で作るなど節約してます。やり始めると意外に楽しいですよ。
「入ってくるものが減った分、出るものも減らす」という考えです。

まだ新しい土地に引っ越して2か月ということでしたら近所にどんな店があるのか、どのスーパーが安いのか、など町並みを探検されてみてはどうでしょう(^^)
結婚して子供できたらなかなか自分の時間ってないですから、今のうちに一人の時間を楽しんでくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに節約上手になりました。
お菓子も今は全部手作り。パンも手作りと家事を楽しんでやっています。
言われて見れば、子どもができたらこんな時間もう無いんですよね。今の生活を楽しむことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町によくいる、不用品回収車のテープ?CD?がほしいのですが

町によくいる、不用品回収車のテープ?CD?がほしいのですが

町によくいる、不用品回収車のテープ?CD?がほしいのですが
どこかサイトで無料で手に入れられますか??

こちらはぁ~不用品回収車です~みたいなのです。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 そういうサイトはないみたいです。

 あの声は、バイトや自分で録音したものをずっと流しているだけです。

 私の近所を走っている車は男の声ですが、離れた別の場所では、女性の声で流していました。

Q社会人1年目のお金まわり

今年の4月に新卒で某メーカーに就職をし、初の一人暮らしをしている22歳の男です。

いただいた給料をどのように使い、どれくらい貯金をしていけばいいのかがわかりません。以下が私の情報ですので、どれほど貯金をしたらいいのか、どの部分を削ればいいのか。。を教えていただけると幸いです。


【収入】

手取り給料⇒18万

営業手当て⇒6万(営業手当て。これは給料とは別の口座に振り込まれます)

賞与⇒研修の身でありながらもらった夏のボーナスは一人暮らしに必要なものやテレビを買いました。次の冬ボーナスは手取り50万ほどで大半は貯金予定。


【支出】

家賃⇒0 独身者の住宅手当があるのでそれも差し引いての手取り給料なので実質0です。

光熱費⇒1万(一人暮らし暦が浅く、いくら請求がきているかわかりませんが大体このくらい?)

携帯、ネット代⇒2万(これは毎月大体同じです。)

実家に送る分⇒3万(いらないと言われていますが、今までの感謝の気持ちを込めて、少ないですが、送り続ける予定です)

交通費⇒3万。(遠距離恋愛なので2週間に1度会います。なので月に1度は実家に帰ることになるので、これは外せません・・・。)

食費⇒??? 営業職のため、昼は外食。夜はおかずだけ買ってご飯を炊くというスタイルです。

パチンコ⇒勝ったり負けたりでプラマイ0か、ちょいプラスぐらい??実家に帰らない土日のみ。


--------------

自分の中では、営業手当てで入る6万円の口座のほうは【一切触らない】と決めているので、最低この額が貯蓄に回ります。

また、仕事で使った営業車のガソリン代や駐車料金は、自分の小遣いから立替払いをしておき、1週間後に手当ての口座に振り込まれるので、実質これも貯金、という意味合いを持つと思います。

週に1回ガソリン5000円ぐらいなので月に2万ほど?


で、残った分が自分の食費やお小遣い、ということになります。


一応エクセルで小遣い帳はつけていますが、三日坊主になってはいけないので、「給料口座の残高、営業手当て口座の残高、財布残高(おおよそ)、クレジット使用状況、何をした一日だったか(一行程度)、パチンコ収支」しか記載していません。←これは学生時代からパチンコ収支の管理のために続けていただけで、今も継続しているだけです。


が、実際にもっと貯金をするべきなのか、定期預金?などをしたらいいのか、、また他の20代独身サラリーマンの方はどれくらいの貯金をしているのか、など具体的にご教授いただければと思います。


また、社会人になってパチンコはやめようと思っていましたが、一種の病的なものがあるのか、お金に余裕があるときは、やめられません。


なので、月にいくらとか決める or 別口座を設けるなどしたほうがいいのでしょうか??


「アホか!ギャンブルなんてやってんな!」みたいな意見でも真摯に受け止めたいと思いますので、アドバイス等々よろしくお願いします。

今年の4月に新卒で某メーカーに就職をし、初の一人暮らしをしている22歳の男です。

いただいた給料をどのように使い、どれくらい貯金をしていけばいいのかがわかりません。以下が私の情報ですので、どれほど貯金をしたらいいのか、どの部分を削ればいいのか。。を教えていただけると幸いです。


【収入】

手取り給料⇒18万

営業手当て⇒6万(営業手当て。これは給料とは別の口座に振り込まれます)

賞与⇒研修の身でありながらもらった夏のボーナスは一人暮らしに必要なものやテレビを買いまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの地域の一般的な家賃を調べてみてください。
あなたが暮らしたいと思うような間取りの家賃、その金額を貯金に回すといいかと思います。(営業手当てとは別に)
独身寮はいつまでも入っていられるものではありません。
何年かしたら追い出されてしまいます。
いまは家賃0で金銭的に余裕がありますが、独身寮を出たらそうはいきません。
今、家賃0を基準とした生活をしていると、独身寮を出たときに家賃を払うのがきつくてしょうがなくなります。
今のうちから家賃を払ったつもりになって貯金に回していれば、独身寮を出ることになっても苦労せずに暮らしていけます。
また、普段使う口座とは別に貯蓄用の口座はあったほうがよいでしょう。
特にギャンブルに嵌まっている人には必須かと思います。
ちょうど営業手当ての口座が別と言うことですから、そちらを貯蓄用とし、決して手をつけないくらいの覚悟がよろしいかと思います。

Q不用品回収の許可

家電などの不用品回収を始めようと考えています。
不用品回収は近隣の住民と会社から行うつもりです。
どのような許可をどこに申請すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

不用品回収ってその回収した物品を最終的にどのような処分をするかによって営業許可は異なって来ます。

回収した物品を第三者に売却する場合には、古物商許可です。

こちらはお近くの警察署で手続してください。

回収した物品をゴミ(廃棄物)として処理するなら、産業廃棄物収集運搬業許可です。

こちらは、都道府県で手続してください。但しこちらは、財務状況や事業計画の提出を求められますので、かなり許可を取るのは厳しいです。

Q子供のいない、働いていない奥様

ルーティンワークの後、日常どのように過ごされていますか?

うちは、外は寒く悪天で、
近所に図書館・公民館・ショッピングモールなどもありません。
家ですることと言ったら、
読書・パソコン・DVD・テレビなどだらだら。(テーマを決めて、というわけでもなく)
少し障害があるので、今は就労していません。

もう少しピリッと身になるような時間を過ごしたいので、
参考にさせてください。

Aベストアンサー

結婚して専業主婦になり八ヶ月目です。
だいたい、午前中に家のことを終わらせ夕方までは自分の時間を過ごしています。
だいたい、買い物、ウィンドウショッピングに出かけますね。
と言っても買うのは食材や生活用品がほとんどでファッションとかは見るだけですが。(笑)
あとは、ジムに週1で行ったり、家にいるときはパンやお菓子を作ったりすることもあります。
ネットでレシピ見てるだけでも楽しいですよ(*^^*)
最初はルーティーンをこなすだけでヘトヘトになってましたが、だんだん慣れてきて最近は時間作れるようになってきました。

Q町によくいる、不用品回収車のテープ?CD?がほしいのですが

町によくいる、不用品回収車のテープ?CD?がほしいのですが
どこかサイトで無料で手に入れられますか??

こちらはぁ~不用品回収車です~みたいなのです。

Aベストアンサー

ちり紙交換とは別に、広い意味での不要品回収車にこだわるのでしょうか?

ちり紙交換、かつ有償で良ければ、効果音音源サイトなどで販売されていますが。
以下を眺めてみてください。何種類かあるので試聴してから購入してくださいね。

http://shop.netlive.ne.jp/eeon/sounds/search?genre_id=18

Qひとまわりくらい大きい・小さい   ひとまわりってどれくらい?

物や人など大きさを聞かれて、
「ひとまわりくらい大きい」や「ひとまわりくらい小さい」
と言いますが。

「ひとまわり」ってどれくらいのことを言うのですか?

Aベストアンサー

No.4です。おもしろい話題なのでもう少し・・・

No.5さんの意見にもう少し捕足しますと、
「ひとまわり」という表現は、何センチとか何キロとか、はっきりとした数字で言えない場合のいわゆる「テキトー」な言葉と言えます。

>A君が、B君に「C君は体が一回り大きくなっていた」

と言ったA君は、C君の身長が何センチ体重が何キロ大きくなったか見た目で分からないけども、以前よりは明らかに大きくなっていたので「ひとまわり」と表現して、「だいたいの状況」をB君に伝えたわけです。
それによってB君が感じる大きさの度合いは、もちろんA君がC君を見て感じた感覚とは違うかもしれませんが、「目で見て分かるぐらい大きくなった」という事は伝わります。世間話のレベルではそれぐらいの伝達内容で十分な場合が多いはずです。
もし仕事や調査などではっきりした数字が必要な場合なら、A君はC君に身長体重の差を聞くでしょう。

他にもこれに似た言葉っていろいろありますよね。
例えば、ご飯を食べる時、茶碗によそってもらったご飯が少ないように思えたので「もう少し多めに」とか言いますよね。こういうとき「あと100グラム追加で」とは言いませんね。仮に100グラムという数字を言ってもご飯をよそう側は、いちいちハカリで計ることもないでしょう。

また、車である場所へ行く時、道が渋滞していて思いの他時間がかかりそうだったので「ちょっと遅れそうです」と相手に連絡。
この「ちょっと」というのも同じようなものです。何分かかるか分からないからアバウトな言い方で、とりあえず遅れるのは確実だが何分掛かるか分かりません、という時に使いますよね。

「ひとまわり大きくなった」を人間に対して使う場合、物理的な大きさではなく「人格がデキてきた」という場合にも使いますよね。
「久しぶりに会った○○君は、ひとまわり人間が大きくなったようだ」とか。
この場合など、数値ではとても表しようのない、日本語独特の便利な表現とも言えます。


なんでもデジタル化してきて、人間的な交流まで必要最小限の情報しか伝えない無機質な人が増えている現代でも、こういう「人間的な」表現が残っているのは、ある意味、人間が人間たる証拠であると思いますね。

No.4です。おもしろい話題なのでもう少し・・・

No.5さんの意見にもう少し捕足しますと、
「ひとまわり」という表現は、何センチとか何キロとか、はっきりとした数字で言えない場合のいわゆる「テキトー」な言葉と言えます。

>A君が、B君に「C君は体が一回り大きくなっていた」

と言ったA君は、C君の身長が何センチ体重が何キロ大きくなったか見た目で分からないけども、以前よりは明らかに大きくなっていたので「ひとまわり」と表現して、「だいたいの状況」をB君に伝えたわけです。
それによってB君...続きを読む

Q不用品回収に出した洗濯機

本日、不用品回収を出しました。

電話で依頼をしたときは冷蔵庫とスプリングマットレスのみだったのですが、あれもこれも(ベッド枠や洗濯機その他)とお願いをしてしまったので、少し嫌な顔をされてしまったのですが、もう会うことはないから良いか!と思っていました。

その数時間後、友だちから「洗濯機がほしかった」取り戻せるか聞いてみてくれと言われました。
正直、不可能であれば不用品回収業者には問合せたくないなと思うので、こちらで質問させてください。


・一度回収してもらった品物を返してもらうことはできるのでしょうか?
・問い合わせる場所はやはり不用品回収業者ですか?家電リサイクルセンターでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

ケースバイケースです。不可能ということはありません。

ただできないと断る業者の方が多いかと思いますが、そうでない業者もいるでしょう。

また、無料で持ってきてくれることももしかしたらあるかもしれませんが、いくらか運送料・手数料を取られるであろうことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

また自分からいくら払うかの情報を添えて返してもらえないか問い合わせれば、返してもらえる可能性は高くなると思います。早ければ早い方が返してもらえる可能性は高くなるでしょう。

例えば「今日…時頃、○○町で洗濯機などを引き取ってもらった者ですが、洗濯機を戻してもらうことはできませんでしょうか。手間賃として5000円から1万円程度ならお支払いできます」など。向こうは商売でやっているので、手間にみあう以上の金額を用意するといえば、返してもらえる可能性は高くなるでしょう。

もちろん、場合によっては無料で返してくれるかもしれません。問い合わせるのは回収業者です。

Q働かずお金を取りに来る兄

働かずお金を取りに来る兄
私の兄は40歳です10代のころから私や母の財布からお金を取るようになりました

大学を出て車の販売に仕事をしていましたが営業のとき自費でサービスなどをしたため借金を
抱えてしまい、仕事を辞めました
その処理は母が1件1件回り金利を除いた借りたお金を一括で返し兄が母に返済するなどして
いました(最後まで返済ができていません)

働かないわけにはいかないため父の会社に入れたのですがサボることが多く遅刻や欠勤が多いのに
給料をあげろなどのわがままが多く、仕事に来なくなってしまいました
最後に仕事に来た日に辞めてやると言っていたようです
今も借金があるためいろいろなことに難癖をつけてお金をよこせと言ってきています

今の時点で連絡を取っているのは母のみです
母にはお金を出してあげる気はなく話を聞いてあげるためにメールを3日に一度ぐらい
送っているようですが、毎日お金をよこせと脅すようなメールが来ています

日に日に消耗していく母を助けてあげたいのですがどんなほうほうがありますか

Aベストアンサー

このままでは
お兄さんはどうしてもお金が必要ですから

闇金、サラ金、暴力金融などからお金を借りるのは時間の問題かと思われます
そしてその借金をあなたたちが払うわけです、

今度は取り立てのプロですからどなたも逃げれません、大げさでなくお父さんの会社も
食いつぶされます

これを食い止めるには、完全に絶縁するしか無いでしょう
縁を切って他人になり、法律に助けてもらう以外
あなたたちは生き残れません
早く手を打つべきです

Q不用品回収について

不用品回収について
先日ある業者に不用品回収の見積もりを頼みました。その業者の見積もりの人が来る約束の時間の数分前に飛び込みで不用品回収の勧誘がきまして、「今よそで頼んでおり、もうすぐ見積もりに来る」と言うとその前にうちで見積もりさせてくれと言われ一応してもらいました。
そのあと頼んでいた業者がきて見積もりをしてもらったら、だいぶ高かったんです。
その後、すぐ飛び込みできた回収業者がきて結果そこが安いのでお願いしたのですが・・
あまりのタイミングの良さに不信感を抱いています。
頼んでいた業者は株式会社になってネットにもホームページがあります。
一方もうひとつの方は個人でチラシを作っているだけですので、何か事故が起きた時に不安になってきましたので、キャンセルしようかと思います。
見積もりして日にちを予約(3週間後)しただけですからキャンセルできますよね?
逆切れされたらどうしようか心配しています。

Aベストアンサー

「あまりのタイミングの良さに不信感を抱いています」
「逆切れされたらどうしようか心配しています。」


私は金属、廃家電 回収してます。上記の心配をするぐらいに不用品回収業者を信じられないのなら、なぜ、そんなところへお願いしたのかわかりません。

そもそも一般家庭からのゴミの相談は役所で聞いてもらえます。

自身で環境センター(行政)持ち込みなら格安で(私の地域でキロ当たり10円程度)処分してもらえます。



他人様のゴミをさわるにはそれなりの行政からの許可も必要です。

規模の大きさが信用度につながると思っていたらそのうち痛い目にあいますよ。

Q現在は専業主婦で育児中 預けて働いてでもお金を貯める

現在 育児中の専業主婦ですが、結婚前は自分のやりたい事を自分で金銭的にまかない、学校も卒業し 夢実現の為に自分なりに努力してきました。
妊娠を機に したかった仕事を体調面で辞めざるを得なくなり、しばらく休業。復帰は育児を一段落させてからという考えでおりました。

ところが、実際子が生まれて育児すると、それまでの価値観が変わり、自分は家族との時間の大切さに気が付き、以前の職場復帰を考えなくなりましたが、将来に向けて自分のやりたい事が出産後に出てきました。
主人にまだこの話をしていません。
学校に通うにも当然の出費もありますし。
やりたい事の具体化に向けてどのように話をしていけばいいのかわかりません。

銀行や身内にお金を借りたりせずに、やりたい事の為に子を預けてでも働いたり、家計のやりくりをしてお小遣いから少しずつ貯金をしていく事は悪くないですよね?
今現在 結婚前の貯金を全額使っててでも通って資格を取りたいのですが、少し託児所などの経費が出ないのです。
幼稚園や保育園に通う頃となると今度は時間的に自分が学校に通えなくなります。

今まで結婚前は自分一人で出来た事が、夫、子供がいる事で、金銭的にも時間的にも 制限が有ります。今は実家の助けも借りられません。

ですが、それでも自分の夢(資格取得やカフェ開業など)実現のために頑張っておられる女性は、
どのように旦那さんを説得して、夢実現の協力してもらっているのか教えてください。

現在 育児中の専業主婦ですが、結婚前は自分のやりたい事を自分で金銭的にまかない、学校も卒業し 夢実現の為に自分なりに努力してきました。
妊娠を機に したかった仕事を体調面で辞めざるを得なくなり、しばらく休業。復帰は育児を一段落させてからという考えでおりました。

ところが、実際子が生まれて育児すると、それまでの価値観が変わり、自分は家族との時間の大切さに気が付き、以前の職場復帰を考えなくなりましたが、将来に向けて自分のやりたい事が出産後に出てきました。
主人にまだこの話を...続きを読む

Aベストアンサー

すばらしい夢ですね。ぜひ実現に向けてがんばってください。

私は、恥ずかしながらオーラソーマセラピストという言葉すら知りませんでした。
旦那さんはご存知なのかもわかりませんが、オーラソーマの存在とすばらしさを1~2年かけて徐々に説明し、3年目くらいに自分のやってみたいことを説明していくことが必要かと思います。
(私はそうされました。(^^;;)

あと旦那さんを説得するには、金銭面と家事面で負荷をかけないからやらせてほしいと説明するのが、一番の近道です。(私もそう説得されました。実際は負荷がかかりますが。。。)

金銭面は、今の貯金を少しでも増やすために国債とかで運用されてはいかがですか?
(バイトしてでもというと、逆にモメます。
 そう言われると男のプライドが傷つきます)

少し調べた所、オーラソーマセラピストの養成コースはオーラソーマレベル1~3がありそれぞれ平日クラスと土日クラスがあるようですね。
平日コースであれば、お子さんが小学校に入るまで少し辛抱が必要かなぁ、それまで待っても出来るんじゃないかなぁと(私は)おもいました。

すばらしい夢ですね。ぜひ実現に向けてがんばってください。

私は、恥ずかしながらオーラソーマセラピストという言葉すら知りませんでした。
旦那さんはご存知なのかもわかりませんが、オーラソーマの存在とすばらしさを1~2年かけて徐々に説明し、3年目くらいに自分のやってみたいことを説明していくことが必要かと思います。
(私はそうされました。(^^;;)

あと旦那さんを説得するには、金銭面と家事面で負荷をかけないからやらせてほしいと説明するのが、一番の近道です。(私もそう説得されました。...続きを読む


人気Q&Aランキング