クワガタを拾ったのですが家ではクワガタを飼うような環境がありません。
拾った場所が埼玉なのですがこのクワガタは元の場所に戻しても大丈夫な種類ですか?
戻してはダメな場合は飼おうと思ってます。

大きさは7センチ前後です。

ご回答よろしくお願いします。

「拾ったクワガタの種類を教えてください(写」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノコギリクワガタの大アゴ成体というタイプですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B3% …

同じオスでも、幼虫時代に食べたエサの量でアゴの形が変わるんです。
街中に放すとゴキブリとまちがえられて踏み潰されたり、ネコに遊ばれたりして残念な結果になるでしょう。
逃がしてあげるなら高尾山あたりの雑木林がいいと思います。
夜行性なので昼間は元気ありませんけど、ここならカブトムシも居るでしょうから、夜になったら自分からメスを求めて飛んでいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。拾った場所の近くにコクワガタやカブトムシの住む神社があるのでそこに逃がしたいと思います。

お礼日時:2011/07/08 12:50

のこぎりクワガタですね


ペットショップに持ち込むか、ホロった近くに話してあげてください(^-^)
日本の在来種です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の在来種と知って安心しました。
彼を自然界に帰したい思います。
カッコイイ姿も見れてとてもいい思い出になりました。

お礼日時:2011/07/08 12:54

ノコギリクワガタだと思います。


上から見て、
ハサミが一旦外側に広がってから先端にかけて再び狭まっているので。

さらに
横から見て、
ハサミが一旦上方に上がってから先端にかけて下がっていると(つまりウェーブ状)
ほぼ確実にノコギリクワガタです。

ノコギリクワガタは
日本の雑木林に普通に生息しているので
発見場所に戻せば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逃がしても日本の生態系に影響しないと知って安心しました。
拾った近くの神社に逃がしたいと思います。

お礼日時:2011/07/08 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクワガタの種類を教えて下さい

長野県で捕まえました。
クワガタの種類、オスメスを教えて下さい

ネットでいろいろ見比べてみたのですが、わかりませんでした

よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

ノコギリクワガタ 雄 小歯型でしょう。
http://kuwakabu.info/modules/knows/content0015.html

Qくわがたを拾い(?)ました!

先日海へ行った時に、子供がくわがたを見つけ
持ってかえってきました。ところが、そのくわがたは、
右前足が一本なくなってました。
まったく、昆虫がにがてなので、何くわがたなのかも
わからないのですが…。
足が無くなってるくわがたを、家でかうのはやめた方がいいですか?…と言うのも、全くのはじめてで育て方も全然わかりません。今は、プラスチックのケースに入れてエサも昨日の事だったので、とりあえず砂糖水を少し置いてます。この先どうするべきでしょうか?近くに神社があるので逃がしてやる事も考えてます。経験者の方、どのようなことでもかまいませんのでアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

夏休みの良い体験ですね。子供さんのためにも素晴らしいチャンスかもしれません。

さて、まず最も大切なことですが、お子様は飼いたいと思っていらっしゃるのでしょうか?

そうでなければ拾った近くで逃がしてやることで解決です。

お子様が飼いたいと思っていらっしゃるなら、お子様の飼育できる範囲で協力してあげればよろしいのではないかと思います。

海に行った時に拾ったとありますので、コクワガタ、ノコギリクワガタの可能性が高そうです。

ノコギリクワガタなら、今年の秋くらいまでで天寿をまっとうするだろうと思います。

コクワガタなら、もしかすると、来年の夏くらいまで生きているかもしれません。

飼育にあたっては、プラケースで充分です。

下にひくマット(土ではなく、木くずが良いと思います)は卵や幼虫を取ることを考えなければ本当は針葉樹の木くずを使うとダニやコバエを防ぎやすいです。

ペットショップや専門店で購入できますが、製材所のおがくずでも代用できるかもしれません。

手に入れるのが簡単なのはくぬぎやコナラなどの広葉樹の木くずです。ムシにも優しいです。こちらはホームセンターで見つかると思います。

エサはバナナが最も良いと言われるのですが、コバエがすごいことになります。プラケースのフタと本体に新聞紙をはさめばいくらかは良いのですが、完全に防ぐことは難しいと思います。

やはり昆虫ゼリーが良いと思われます。スイカやキュウリ、砂糖水はあまりお勧めできません。(意外と良い印象なのはリンゴです。バナナよりコバエがわきませんし、カブトムシで試してみたら、とても良く食べました。死ぬこともないようです。参考まで)

また、今年は特に暑いので、なるべく涼しい場所を選んで室内で飼育してください。昼間、直射日光が当たる場所は絶対に避けてください。クワガタは簡単に死んでしまいます。

クワガタは確かに山に戻すことが良いでしょうが、お子様が飼育したいと思っているなら、、飼育も決して悪いことではないと思います。命を考えるきっかけになるかもしれません。

虫の飼育は賛否両論あるだろうと思います。押しつける気もありませんし、上記したことを全部守るのもなかなか大変です。やれる範囲で気持ちを持ってかわいがってあげれば十分だろうと個人的には思っています。

クワガタは拾った場所に戻せばすべてが元気に自然に戻れるわけではありません。山から外灯などにひかれて、飛んできただけかもしれません。

また、足を1本失っているようなので大切に飼育してあげるのも虫のためかもしれないと想像しています。

私は多数のカブトムシやクワガタを飼育しています。
ですから、かなり注意深く、書いたつもりですが、ついつい飼育を勧めるような文章になっている可能性があります。また、クワガタが家庭生活のジャマになるようではお子様にもクワガタにもかわいそうなことです。

どうぞ、私の意見は参考としてお考え下さい。では。

こんにちは。

夏休みの良い体験ですね。子供さんのためにも素晴らしいチャンスかもしれません。

さて、まず最も大切なことですが、お子様は飼いたいと思っていらっしゃるのでしょうか?

そうでなければ拾った近くで逃がしてやることで解決です。

お子様が飼いたいと思っていらっしゃるなら、お子様の飼育できる範囲で協力してあげればよろしいのではないかと思います。

海に行った時に拾ったとありますので、コクワガタ、ノコギリクワガタの可能性が高そうです。

ノコギリクワガタなら、今年の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報