クワガタを拾ったのですが家ではクワガタを飼うような環境がありません。
拾った場所が埼玉なのですがこのクワガタは元の場所に戻しても大丈夫な種類ですか?
戻してはダメな場合は飼おうと思ってます。

大きさは7センチ前後です。

ご回答よろしくお願いします。

「拾ったクワガタの種類を教えてください(写」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノコギリクワガタの大アゴ成体というタイプですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B3% …

同じオスでも、幼虫時代に食べたエサの量でアゴの形が変わるんです。
街中に放すとゴキブリとまちがえられて踏み潰されたり、ネコに遊ばれたりして残念な結果になるでしょう。
逃がしてあげるなら高尾山あたりの雑木林がいいと思います。
夜行性なので昼間は元気ありませんけど、ここならカブトムシも居るでしょうから、夜になったら自分からメスを求めて飛んでいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。拾った場所の近くにコクワガタやカブトムシの住む神社があるのでそこに逃がしたいと思います。

お礼日時:2011/07/08 12:50

のこぎりクワガタですね


ペットショップに持ち込むか、ホロった近くに話してあげてください(^-^)
日本の在来種です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の在来種と知って安心しました。
彼を自然界に帰したい思います。
カッコイイ姿も見れてとてもいい思い出になりました。

お礼日時:2011/07/08 12:54

ノコギリクワガタだと思います。


上から見て、
ハサミが一旦外側に広がってから先端にかけて再び狭まっているので。

さらに
横から見て、
ハサミが一旦上方に上がってから先端にかけて下がっていると(つまりウェーブ状)
ほぼ確実にノコギリクワガタです。

ノコギリクワガタは
日本の雑木林に普通に生息しているので
発見場所に戻せば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逃がしても日本の生態系に影響しないと知って安心しました。
拾った近くの神社に逃がしたいと思います。

お礼日時:2011/07/08 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏を過ぎたクワガタ虫

飼育していた数匹のクワガタは死んでしまいました。
今、現在生きているのはチビクワガタ♀ スジクワガタ♂(これらは図鑑で調べたので種類の区別には自信ありません)です。
この2匹は、冬越しする種類なのでしょうか。
そして、2年目のオオクガタ♂も元気です。
いつから冬眠準備に入りますか。エサはいつまで必要でしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家のクワガタ君は、3年目の冬を迎えます。
赤い色のクワガタ(ノコギリクワガタなど)は越冬できません。
黒い色のクワガタは越冬できます。
コクワは特に5年は生きると言われています。

そろそろ自然界でも樹液が出なくなってくるので
10月に入ったらゼリーは必要ありません。来年のエサのやり始めは、自然界で樹液が出てくるころで良いです。

一週間に一度霧吹きを、あとは環境(朽木、マット、湿り気)を整えてあげれば
越冬はばっちりです。

越冬と言っても、熊のように冬眠しているわけではなく、ごそごそ動く日もありますが、
行動力はぐっと落ちます。たいてい、朽木の中か裏にへばりついています。

Qクワガタが卵を産んだら… 家で飼っているクワガタが卵を8個産みました。しかし、幼虫になる前に土をあけ

クワガタが卵を産んだら…
家で飼っているクワガタが卵を8個産みました。しかし、幼虫になる前に土をあけてしまいました。
その場合、再度プラケースに土を入れ、その中に卵を入れれば良いのでしょうか?
別の方法はありますでしょうか?
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

>再度プラケースに土を入れ、その中に卵を入れれば良いのでしょうか?

これで大丈夫です。
ケースに土を入れて卵をそれぞれ間隔取って入れましょう。
卵の上からぱらぱらと土をかけて乾燥しないように水分は欠かさずに。
上から押し付けたりしないように。

自然と孵化して幼虫が出てきます。

クワガタの種類によるし、飼育環境(温度他)によりますが、
孵化した幼虫はマット飼育にするか菌糸飼育にするか。

とりあえずは上記の様にすれば孵化するでしょう。

Qクワガタの種類について

はじめまして。
先日知人にクワガタを頂きましたが
昆虫図鑑を見ても名前がわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら
お知恵をお貸しください。

体長は7.5センチです。

Aベストアンサー

追加です。

「アルキデスヒラタクワガタ」は、インドネシア・スマトラ島に棲むクワガタです。

このクワガタは、大アゴのタイプが2種類存在し「長歯型」と「短歯型」があります。

質問者さまのものは「短歯型」です。

全く見たことがない方は「長歯型」と「短歯型」を同時に見ると、
このクワガタが、同じクワガタだとは思えないでしょうね・・

Qクワガタムシ(♀)の種類を教えて下さい

雑木林でクワガタムシの♀を拾いました。

どなたかお詳しい方、種類(名称)を教えて下さい。
お尻の先端から、アゴまでで3,5センチの大きさです。

Aベストアンサー

見分け方も知っておくと何かと良いと思いますので回答致します。

写真を見た目だけで判断するのでしたら、翅がツルっとしていること、アゴが太そうに見えること、また腹部の形状(写真では判りにくいですが)、その他の特徴から、【ミヤマクワガタ】に見えます。
写真ではアゴの部分がよく見えませんから、ヒラタクワガタの可能性も確認してみて下さい。
クワガタは固体差が大きく、また生息地によって同じ種類でも見た目が変わってきます。ミヤマとヒラタはほぼ同じくらいの大きさです。ヒラタにも翅がツルっとした個体が多いです。
精度高く見分ける場合は、下記3つのサイトから<メスのクワガタの見分け方>を参考にされて下さい。特に「ミヤマクワガタ」と「ヒラタクワガタ」の解説をよくご覧になって下さい。

◆<メスのクワガタの見分け方> ※3つ共確認するとより精度が高くなります。
http://www.geocities.jp/b_kuwa/kuwa01-4.htm
http://homepage3.nifty.com/sanzenri/kids-kuwagata-miwake.htm
http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/kuwagatamesu.htm

<参考に>
ミヤマクワガタ (25mm~42mm程度)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/5338/sub02.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~id8k-sgn/baka99c/coelacanth/gal_miyama.html
ヒラタクワガタ (22-42mm程度)
http://blogs.yahoo.co.jp/hiratamiyama/32438313.html
http://www.asahi-net.or.jp/~id8k-sgn/baka99c/coelacanth/gal_hirata.html
ノコギリクワガタ (22mm-38mm程度)
http://www.asahi-net.or.jp/~id8k-sgn/baka99c/coelacanth/gal_noko.html

見分け方も知っておくと何かと良いと思いますので回答致します。

写真を見た目だけで判断するのでしたら、翅がツルっとしていること、アゴが太そうに見えること、また腹部の形状(写真では判りにくいですが)、その他の特徴から、【ミヤマクワガタ】に見えます。
写真ではアゴの部分がよく見えませんから、ヒラタクワガタの可能性も確認してみて下さい。
クワガタは固体差が大きく、また生息地によって同じ種類でも見た目が変わってきます。ミヤマとヒラタはほぼ同じくらいの大きさです。ヒラタにも翅がツルっと...続きを読む

Qお薦めの図鑑を教えて頂けますでしょうか。

読んで頂きまして、ありがとうございます。

来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。

家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。

載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだけのものではなくて、子どもが自分で読んで、好奇心を満たしてくれるような図鑑があれば、購入したいと思っております。

文字を読むことは、苦痛でないようなので、もし、お薦めの図鑑がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
 
近辺には大型書店がないので、近くの本屋さん、図書館でいくつか見ましたが、小さい書店、図書館なので、他にどんなものがあるのか、比較できません。実際にお子さんが喜んで使っていらっしゃるもの、皆さんが子どもの頃に使って良かったものをアドバイスいただけたらと思います。

読んで頂きまして、ありがとうございます。

来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。

家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。

載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだ...続きを読む

Aベストアンサー

中3・小4の娘がおります。

うちには、幼稚園で定期購入していた本の付録のミニ図鑑と
学校に持っていくための簡単な内容のものがあるだけです。
動植物の名前や特徴は図鑑で充分ですが、中学生が詳しく
まとめるとなると百科事典の出番となります。

お子さんは、調べるうちに知りたいことがどんどん増えて
いかれるのでしょうね。
その内容によっては、具体的にお奨めするのは難しいかも
しれません。

「図鑑」で検索すると、ネット販売の本屋さんのサイトで
いろいろ紹介されていますよ。
実際購入された方の感想も書かれています。
もしよかったら、ご覧くださいね。

お近くに大型書店がないそうですが、図鑑・事典などは
使う方の好みがありますから、出来るなら足をのばされて
お子さんといっしょに実物をご覧になって決められては
いかがでしょうか。

ご質問の回答になっていなくて、申し訳ございません。

Qクワガタの種類を教えて下さい

長野県で捕まえました。
クワガタの種類、オスメスを教えて下さい

ネットでいろいろ見比べてみたのですが、わかりませんでした

よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

ノコギリクワガタ 雄 小歯型でしょう。
http://kuwakabu.info/modules/knows/content0015.html

Qこのクワガタはなんというクワガタですか?

図鑑やネットで調べてみてもなんというクワガタかまったくわかりません。
どなたか知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
画像のURLです↓
http://houka5.com/hakugaryuuna/gazou/k.html

Aベストアンサー

オオクワの奇形です。
同一血統で累代を重ねるとこうなりやすいです。
雄なのに側線のえぐれが無いでしょう!
つまり頭部と胸部が♀ですよね。
だから♀とのモザイクかな?
普通は片側の大あごが小さくなるけど
両側は珍しいですね。

Qクワガタの種類と飼育方法

先ほど、保育園の帰りにクワガタを見つけ、連れて帰りました。

クワガタの種類と飼育方法を教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

歯にギザギザが見えるのでヒラタクワガタだと思います。
水槽におが屑や土等をいれます。入れないと滑って転んだら起き上がれません。
エサはクワガタ用のゼリーですね。スイカやキュウリは下痢するので止めましょう。
直射日光は避けて下さい。

Qクワガタムシの幼虫

子供はムシが大好きです。
図鑑を買い与えているのですが、クワガタの幼虫に興味をもって
います。最近飼いたいと言い出しまして。
親ばかなもので、一緒に探しに山や河原などにでかけては
腐った木などをばらして見ますが見つかりません。
買い与えることはしたくないし、図鑑通り天然のものを
探したいのですが、どんなところに探しに行けば良いでしょうか。
埼玉県朝霞市在住。
できれば具体的に知っているところがあれば御願いします。

Aベストアンサー

埼玉県さいたま市に住んでいます。
さいたま市の見沼自然公園で子供と一昨年クワガタの幼虫をとりました。
朝霞市内でもちょっと大きめの公園なら取れると思います。
この公園は、春から夏に掛けてカブトムシやクワガタの成虫も結構とれます。
但し、幼虫はどの虫の幼虫か見分けるのがむずかしいと思います。
頻繁に採っている方ならできるかもしれませんが、私には難しいです。

Q羽化したてのクワガタ。何クワガタかわかりません。 詳しい方、ぜひ教えてください!

羽化したてのクワガタ。何クワガタかわかりません。
詳しい方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

これだけ豪快に赤褐色が強く、ずんぐりした形の個体は「ノコギリクワガタ」と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報