クワガタを拾ったのですが家ではクワガタを飼うような環境がありません。
拾った場所が埼玉なのですがこのクワガタは元の場所に戻しても大丈夫な種類ですか?
戻してはダメな場合は飼おうと思ってます。

大きさは7センチ前後です。

ご回答よろしくお願いします。

「拾ったクワガタの種類を教えてください(写」の質問画像

A 回答 (3件)

ノコギリクワガタの大アゴ成体というタイプですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B3% …

同じオスでも、幼虫時代に食べたエサの量でアゴの形が変わるんです。
街中に放すとゴキブリとまちがえられて踏み潰されたり、ネコに遊ばれたりして残念な結果になるでしょう。
逃がしてあげるなら高尾山あたりの雑木林がいいと思います。
夜行性なので昼間は元気ありませんけど、ここならカブトムシも居るでしょうから、夜になったら自分からメスを求めて飛んでいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。拾った場所の近くにコクワガタやカブトムシの住む神社があるのでそこに逃がしたいと思います。

のこぎりクワガタですね

ペットショップに持ち込むか、ホロった近くに話してあげてください(^-^)
日本の在来種です
    • 0
この回答へのお礼

日本の在来種と知って安心しました。
彼を自然界に帰したい思います。
カッコイイ姿も見れてとてもいい思い出になりました。

ノコギリクワガタだと思います。

上から見て、
ハサミが一旦外側に広がってから先端にかけて再び狭まっているので。

さらに
横から見て、
ハサミが一旦上方に上がってから先端にかけて下がっていると(つまりウェーブ状)
ほぼ確実にノコギリクワガタです。

ノコギリクワガタは
日本の雑木林に普通に生息しているので
発見場所に戻せば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逃がしても日本の生態系に影響しないと知って安心しました。
拾った近くの神社に逃がしたいと思います。