電子書籍の厳選無料作品が豊富!

androidサンプルアプリケーションを作っています。
android AVD 2.3.3から、WebViewを使ってイントラネットのHPへアクセスしようとしています。
が、localhostのhtmlにさえアクセスすると、アクセス不可のエラーが発生します。
  aWebView = (WebView)findViewById(R.id.myWebView);
  aWebView.loadUrl("http://localhost/index.htm");

android AVDからは、ネットワークにアクセスはできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

androidエミュレータから、エミュレータがインストールされているPCに接続する際には


「10.0.2.2」を指定するようです。
    • good
    • 1

まず、お約束ですが、AndroidManifest.xmlファイルに、パーミッションは設定してありますか。

以下のようなものです。

<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />

それと、localhostだとそのAndroid自身にあるWebサーバーを探しますから、他のPCなどでWebサーバーを立てていて、それにアクセスするのであれば、そのサーバーのIPアドレスを指定して、http://123.456.789.1/というような形でURLを指定しないといけないでしょう。そのあたり確認下さい。
    • good
    • 0

そのAndroid端末で動作しているWebサーバってなんですか?



2009年の記事でしたが…なかなか厳しいみたいですが…
http://juggly.cn/archives/168.html
今はもっと簡単になったんですかね?

http://octoba.net/archives/20100126-serversman-a …
ここらヘンですかね??

Webサーバが動作していないと「http://localhost/~」でアクセスできないのはご存じですよね?

この回答への補足

説明不足ですいません。
localhostには、Apache2.2.17をインストールしています。Apacheには、IEとかFirefoxからは、正常にアクセスできています。
Windows 7にEclipse/android-SDKをインストールして、Javaでandroid2.3用のアプリを作ろうとしています。
android携帯を持っていないので、android-SDKのエミュレータを使って、動作確認をしようとしているのですが、そのエミュレータがネットワークに接続できない状態です。

補足日時:2011/07/08 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!