畑に花をつくってますが水やりに苦労してます。
そばにある川からバケツでくみ上げて大きな入れ物へ移し、じょうろで花に水をやってますので時間も手間も力も入り、毎日となると大変な作業です。

何か良い方法があればと考えています。

案1.水道をひく方法を考えましたが近くに水道管が無く、遠くからひくと、
    40万円近くも掛かるそうなのであきらめました。

案2.川からポンプでくみ上げ大きな入れ物へ入れる方法です。
    ・電源の電気が近くに無いので、駄目です。
    ・エンジンは手軽に家族全員で使えるものでないため、駄目です。

今はこの2案しか浮かばないので良い方法があればと思ってます。

要望としては、ポンプにするなら手動式、バッテリー方式があればですが。
       他自然エネルギーを使いたい。
他の方法としては側溝があるのでそこに水を通し、どのようにするかわかりません        が、水管を作る方法です。

早いうちに実行したいと考えてますので、教えてください。

  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

川との落差がどれぐらいあるか、畑の面積がどれぐらいあるかにより、必要な機材は変わってくると思います。

ですが、以下のようなものは結構使えるかとおもいます。

案1 川から水をくみ上げるには
自然エネルギー利用
http://www.northpower.co.jp/package/pvp_set.htm 
ソーラーパネルでバッチリですね。
小型のものだと、常時運転でタンクにためておく、大型のものだとそのときだけ運転するという方法がとれるでしょう。
 なお、このセットに付いているポンプもそうですが、キャンプなど車で出かけた時を想定してのDC12Vポンプというのも結構あります。車の入れる所なら、車のバッテリーから流用という手が使えます。

案2 川から水をくみ上げるには
これも自然エネルギー利用
http://homepage2.nifty.com/suisya/index.htm
ずばり、古式に則って水車を設置するというのはいかが。「水車キット」ちょっと高いですかね。でも、評判になること間違いなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソーラーパネルは知りませんでした。
取付ができるか、検討し、購入するか決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 00:08

雨はどうですか、よく降るようでしたら、畑に穴掘ってドラム缶でも埋めておいて水を貯めておいてはどうですか。


ただ、子供とかが落ちないようにちゃんとフタや、柵を作っておく必要があります。

川から水を引くのは少しなら良いでしょうが、定常的に引いていると何かトラブル事がありますので注意した方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨はほとんど期待できないです。

川から水を引くのはあまりよくない事ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 00:11

こんにちは



考えられる方法を2つ書いてみますね、

1番目は、ガチャポンを使う方法です
ガチャポンとは、昔お寺・神社などによく見られた、手でハンドルを上げ下げしてガチャガチャという音と共に水が出る手押しのポンプです。今でも「川本ポンプ」というメーカーで製造されています。これを川のところにセットすれば良いのですが、足場をしっかり固定する必要があります。幅広い川なら難しいかもしれませんし、川はみんなのものですから、すぐに撤去できるようにしておく必要があります
http://www.ibs-radio.com/bangumi/img/kyou/myu.htmちょっとわかりにくい写真ですが、URLをかいておきます。この中の井戸ポンプがガチャポンです。

2番目は、セル付エンジンを使用して、ポンプとセットすることです。
セル付エンジンとは、エンジンとセルとバッテリーが合体したエンジンのことです。車のエンジンをかけるのと同様に、セルのキーを廻すだけでエンジンがかかります。この方法だと、誰でもエンジンをかけることができます。
y-yazawaさんの畑の現場がわからないのですが、この方法なら間違いなく可能です。

y-yazawaが機械に詳しくないときは、近くの農機具店(クボタなど)・ポンプ屋さんにいって、セル付のエンジン、ポンプ、バッテリー、セット台などすべてそろえてもらえば良いでしょう。費用は、私の計算では、25ミリのポンプ、3馬力のエンジンで8万円程度ではないでしょうか、

初期費用が高いかもしれませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手押しポンプですが、固定が難しいかなと思います。

セル付エンジンは知りませんでした。検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q昨年ジャガイモを植えました。 植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年ではなく、昨夜の事ですね。
余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q川から水を引きたい

川から水を引きたい
山の敷地で隣に川があります。川といっても山の中の
沢の形状のものです。
そこから隣接している畑の近くまで水を引きたいです。
畑の真横は平らなのですが、数十メートルから傾斜が始まって高くなり始めます。
なので何とか引っ張って来れないかと思っているのですが、
どうすればよいのか見当が付きません。
やはり高いところから塩ビパイプを引いてくるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

水を引く事の技術的な問題はさほど難しいものではありません。しかしながら河川の水を利用する事は、水利権に関わる問題でそう簡単ではありません。

根拠となる法律は明治29年に成立した河川法です。それ以前から農業用水として取水を行っていた慣行水利権者以外は、河川管理者の許可を得ないと取水が行えません。そしてその水利の用途には、農業用潅漑、水道等の取水、発電などが含まれます。取水した水をそのまま放流している発電用の水車でさえも、その規制の対象となります。
河川を管理しているのは国土交通省河川局ですが、河川の規模によっては地方の支局の扱いになる場合もあります。

水利権問題は、農家に取っては生き死ににも関わる程の重大な問題であり、過去にも様々なトラブルなどが起きています。特にその河川の農業用水としての水利権者は、ある種の組織を構成していて、なかなか新たに水利権を取得できないのが実状の様です。そして取水権自体が売買されているとの話もある様です。
この辺りも河川局に相談される方が宜しいかと思います。

なお、実際に許可されて取水設備を設けるのであれば、塩ビ管などでも良いですから、きちんとした恒常的な取水設備を建設する必要があると思います。

水利権に関しては以下のサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%88%A9%E6%A8%A9

水を引く事の技術的な問題はさほど難しいものではありません。しかしながら河川の水を利用する事は、水利権に関わる問題でそう簡単ではありません。

根拠となる法律は明治29年に成立した河川法です。それ以前から農業用水として取水を行っていた慣行水利権者以外は、河川管理者の許可を得ないと取水が行えません。そしてその水利の用途には、農業用潅漑、水道等の取水、発電などが含まれます。取水した水をそのまま放流している発電用の水車でさえも、その規制の対象となります。
河川を管理しているのは国土交通...続きを読む

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q多肉植物寄せ植えの入れ物について。

最近、多肉植物の寄せ植えに感心を持ってしまい
ネットで楽しませていただいております。

そこで、質問なのですが

寄せ植えを、ジュースとか紅茶缶とか缶詰の空缶などに
オシャレに綺麗に詰められていますが
水の出口はどのようにされているのでしょうか。

あと、浅い籐の籠等の多肉の寄せ植えは、
籠に何を覆って土を入れてらっしゃるのでしょうか。


おわかりの方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

趣味で長年に渡ってサボテンと多肉植物を栽培していますので、その
経験から回答させて頂きます。

まず最初の質問で空き缶等に植えられている物ですが、これは栽培を
目的としてではなく、あくまでインテリアとして植えられています。
多肉植物もハイドロカルチャーで栽培が出来ますが、元々は根腐れを
起こしやすい植物ですから、ハイドロカルチャーの経験や知識が無い
人には難しいです。空き缶を使用しているのも、ハイドロカルチャー
と同じだと思われても間違いではありません。
多肉植物と長く付き合っている僕から言わして貰えば、見た目を良く
するだけが目的で、多肉植物は一つの付属品のような物ですから、こ
れでは多肉植物が生育するはずがありません。空き缶に植えられてい
る物を見たら、風変わりとか可愛いとか思われるでしょう。でも植物
も生きていますから、これでは上手く育つわけがありません。
インテリアとして飾るなら、植物以外を飾られて下さい。

空き缶ですから、当然ですが排出口はありません。極端に水を軽減し
ながら管理をするしかありません。通常の水遣りとは違いますから、
根腐れを起こさせないように管理をするのは難しいです。

藤等のツルで作った籠のような物ですが、籠の中にはシュロ(ソテツ
やヤシの木に似ている木)の皮を鉢状に加工し、それを中に入れられ
ています。その中に吊り鉢用の土を入れて植物を植えます。
一般にはハンキングと呼ばれていて、中に入れるシュロも既製品とし
て販売されています。板状の物を自分で加工する事も出来ます。

何でも寄せ植えに出来ると言う事はありません。見た目で寄せ植えを
してしまうと、場合によっては腐敗したり枯れたりします。
多肉植物は世界中に数百万もの種類があります。自生地も様々です。
寒さに弱い物から強い物、夏に休眠する物から冬に休眠する物まであ
ります。それぞれが特性が違いますから、寄せ植えにする時は相性の
良い物同士を植えるのがコツです。
そのために必要なのが、多肉植物の科名と属名と名前を調べる事で、
これが分からないと決まって腐敗したり枯れたりします。
同じ科名や属名同士なら、基本を守れば枯れる事はありません。

多肉植物には夏に生育して冬に休眠する夏型種と、夏に休眠して冬に
活動する冬型種の2種類に別れます。夏型種と冬型種を寄せ植えにし
てしまうと、植替えや施肥などの時期が違いますから、どちらか片方
が状態を悪くさせます。
簡単に言うと、見た目で寄せ植えしても育たないと言う事です。

サボテンも多肉植物の仲間ですが、どちらかと言えば多肉植物の方が
栽培も管理も難しいです。

最後にこれだけは言いますから、必ず覚えるようにして下さい。
まず見た目では絶対に育たないと言う事です。種類によって開花する
物もありますが、管理が悪いと永遠に開花しません。
暑さや乾燥に強く、寒さに弱いのがサボテンと多肉植物です。
普通の草花や観葉植物のように管理をすると、一発で腐敗して枯れて
しまいます。

全ての科名、属名、流通名を答えるのは無理ですが、管理や栽培に関
しては幾らでもアドバイスは出来ます。
まず何を寄せ植えにするのかを書いて貰えれば、相性診断して寄せ植
えが可能かを判断します。

趣味で長年に渡ってサボテンと多肉植物を栽培していますので、その
経験から回答させて頂きます。

まず最初の質問で空き缶等に植えられている物ですが、これは栽培を
目的としてではなく、あくまでインテリアとして植えられています。
多肉植物もハイドロカルチャーで栽培が出来ますが、元々は根腐れを
起こしやすい植物ですから、ハイドロカルチャーの経験や知識が無い
人には難しいです。空き缶を使用しているのも、ハイドロカルチャー
と同じだと思われても間違いではありません。
多肉植物と長く付き合ってい...続きを読む

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qバケツで稲栽培をしています。いつも水を張っているのでボウフラもたくさんいます。この対策として食用油を

バケツで稲栽培をしています。いつも水を張っているのでボウフラもたくさんいます。この対策として食用油を水に加えて見ようと思いますがいかがでしょうか?もっと手軽、安価、効果的な方法が有ればご教示ください。

Aベストアンサー

> 食用油を水に加えて見ようと思いますが
「食用油を加える」という程加えなくても、数滴落とせばいいのです。
水面に薄く油膜が出来ればOK。
> もっと手軽、安価
上記で十分手軽でしょ、そして天ぷらに使った油(廃棄前)だったら十分安価でしょ。
  
お米作りはね、とにかく手を掛けなきゃダメなのですよ。
米という時は八十八という文字の組合せ、88回も手間を掛けなきゃ出来ない・・・と聞いたことはありませんか?
バケツで作っているということは、子どもさんの勉強なのでしょう。
そこで親が手抜きを見せるのではなく「お米を作りには手間が掛かるんだよ、だから食べ物は大切にしようね」という事の教育にもなると思いますが如何でしょうか?

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Qヨーグルトの入れ物

ヨーグルトを大きな袋で購入したのですが、入れ物に移し替えようと思っています。
どのような入れ物がよいのか教えてください。

Aベストアンサー

俗にいうタッパーみたいなものでもOK 密閉できるのが条件
唾液のついたスプーンでおかわりしないようにしましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報