プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。7ヶ月になるチワワの女の子です。2日前に避妊手術を行い、今日自宅に帰ってきました。午前中帰宅し、徐々に元気なくなり、今は呼吸が早く、動けず固まってる状態です…9時間はたちますが排泄もしてません。切開したので痛みがあるだろうと様子をみてますが、どこまで様子を伺うべきが迷ってます。病院に問い合わせたところ、午前中の食後は排泄もしたそうです。食欲もあったみたいたいです…帰宅後は水も飲まず、食欲もありません。過敏になってるだけかもしれませんが、ワンちゃんの手術を経験された方、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

飼っているトイプードルが、8ヶ月の時に避妊手術しました。

呼吸が早いのは、たまにではなく、ずっとですか?

2日前に手術して今日退院という事は、2泊の入院だったのですね。
通常は1泊だと思うのですが、何か事情があったのでしょうか。

病院では食事もして排泄もしたとの事ですが、もしかしたら自宅に戻ってから急に具合が悪くなったのかもしれませんよね。
食事は1回くらいは抜かしても大丈夫だと思いますが、この暑い時期に、お水も飲まないのは心配になりますよね。
オシッコも7ヶ月なら、起きているのに9時間しないのも、少し間隔が長いような。

もう遅いかもしれませんが、もう1度病院に連絡した方がいいと思います。
そのこ病院は夜間も診察してくれますか?
してくれないのなら、救急の他の病院を探してみては?

何もないかもしれないけど、何かあってからでは遅いし。
話せない大切な家族、何でもなくても安心料だと思って、病院に行った方がいいと思います。

ちなみに、我が家の犬の場合は・・・。
手術の翌日の午前中に迎えに行ったら、「すごい食欲ですね~。朝食、すごい勢いで完食してましたよ~(笑)可愛いですね~」と看護婦さんと先生に言われました。
お腹を押さえての抱っこにだけ気をつけて、散歩をしたりと、あとは普段通りでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

呼吸が早いのはずっとです(7時間ぐらい)…
見た感じの、自分の判断でしかないのですが、苦しそうではないんです。動かないので痛いのかなと判断してます…もしかしたら苦しいのかもしれません…

手術した病院は終わってるので、救急病院探してみます。