この人頭いいなと思ったエピソード

BUFFALO PCI Express x1用 USB3.0対応インターフェースボードを取り付け、内蔵ハードディスクをUSB3.0ハードケース((株)タイムリーの35SATA-U3-SL)に入れて使用しています。
ハードディスクはパーティーションを2つに区切っています。(Jドライブ・Kドライブ)
ハードディスクは、それぞれWindows7のエクスプローラーでフォーマットを終了しています。
USB3.0ハードケースを取り付けたらフォーマットを求められます。(フォーマットはすでに終わっている)
初めは順調にハードディスクを認識していたのですが、その後、Windows7を起動するたびに「Jドライブをフォーマットする必要がある」、「Kドライブをフォーマットする必要がある」とメッセージが出て仕方がなくキャンセルするのです。
キャンセル後に確かめてみると、各ドライブ(J・Kドライブ)は認識しているのです。
Windows7を起動すると、2~3回に1回はフォーマット必要のメッセージが出ます。
USBケーブルを2.0USBに切り替え、5~6回Windows7を起動してみましたが、正常に認識するようです。

[パソコンの使用環境]
■OS:Windows7(Ultimate)、SP(サービスパック)1
■CPU:Core2 Duo
■BUFFALO PCI Express x1用 USB3.0対応インターフェースボード(IFC-PCIE2U3)
■グラフィックカード⇒GF8400GS-LE256H3
■BUFFALO 3D視聴対応 USB3.0用外付けブルーレイドライブ(BR3D-12U3 )
■ハードケースに挿入している内蔵ハードディスク⇒WesternDigital CaviarGreen 3.5inch  5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R

A 回答 (3件)

No.2の追加です。


参考サイトのURLの記述を忘れていました。
---RENESAS製USB3.0ドライバと弊社製品の相性について
http://www.century.co.jp/support/manual/renesas. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8ive22tyさん! 丁寧にご指導いただきありがとうございました。
いやー! 目から鱗が落ちると云うのか、NECのドライバに切り替えたところ、Windows7起動後の「フォーマット必要」のメッセージが全くでなくなりました。
本当に感謝感激です。
私は、USB3.0ハードケースを購入後、3日間もこのことで格闘していたのです。
「RENESAS製USB3.0ドライバと弊社製品の相性について」に関わるサイトがあるなんて全く知りませんでした。
RENESASと云う会社があるのも初めて知りました。
今は、ルンルン気分でいっぱいです。
今日の夜は、美味しいお酒が飲めそうです。
8ive22tyさんにお礼の乾杯をすることにします。

8ive22tyさんの迅速かつ心のこもったご指導に心から感謝し、お礼とさせていただきます。

お礼日時:2011/07/09 12:37

No.1の補足です。



質問者さんの場合は使用できているわけですので、関係ないかと思いますが、ご参考までに・・・。
下記サイトの製品の場合は、
「Renesas」製ドライバが適用されている場合、本製品が認識されない不具合を確認しています。
※認識等の動作に問題がある場合に本ドライバ(NEC USB3.0.exe)との入れ替えをお試しください。
などという不可解な説明もありますね。
    • good
    • 0

ドライバーはインストールしましたか。


デバイスマネージャには正しく表示されていますか。

この回答への補足

ご指導ありがとうございました。
関係のドライバは、次のとおりインストールし正常に動いています。
■ Renesas Electronics USB 3.0 Host Controller
■ Renesas Electronics USB 3.0 Root Hub
■ 大容量記憶装置(TuboUSB)

また、メーカー最新のドライバは最新のものがなく、試しにver1.0のものをダウンロードしインストールしてみましたら、上記のドライバを壊してしまい(エラーマーク)ダメでした。

Windows7の起動で、毎回毎回フォーマットを求められるのでなく2~3回に1回の出現なので我慢すれば良いのでしょうかが、やはり精神的ダメージがあるのでなんとしても解決したいのです。
本当に、ご指導していただく皆様にはお手数をお掛けしますが、何とぞよろしくお願いします。

補足日時:2011/07/09 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!