プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
来月友人の結婚式に出席するのですが、髪の毛をアップにしようと思っています。
結婚式を行うホテルでアップしてもらう予定なのですが、代金は御両家に出していただくのではなく、自分で出すつもりです。
その際、ホテルにどのように頼むのがベストなのでしょうか?
1、 新婦に伝えて新婦からホテルに依頼してもらう。
2、 新婦にホテルでアップしてもらうこと伝えた後に、自分でホテルに依頼する。
3、 新婦にホテルでアップしてもらうこと伝える前に、自分でホテルに依頼する。
4、 新婦にホテルでアップしてもらうことは連絡せず、自分でホテルに依頼する。

以前出席した結婚式では、新婦に依頼してもらったところ、新婦に代金を負担していただいたことがあります。(悪いからといったのですが、うけとってもらえず無下に断るのも失礼かと思い甘えさせてもらったのですが。。。)
おそらくホテルの美容室を親族の方も利用されているかと思いますので、事前に新婦に利用する旨伝えた方がよいとは思うのですが、どのようにしたら気持ちよくできますでしょうか?

何かアドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


結婚式を控えているiaraです。

私が結婚式を挙げるホテルでは、
新郎新婦がまとめて予約するような形式になってました。
美容室としては、その方が○月○日の△△ご両家のゲストとして、管理しやすいのかもしれません。
それに、直接美容室にあなたが頼み、時間の調整を美容室任せでされてしまうと、新郎新婦側でちょっと困るかも。
他のゲストで、自分で着付けをするからとか、受付をお願いしているからといった理由で、
美容室の時間を早めにしてもらっているのに遅らせられると…ちょっと困りますよね。

なので、新婦には一報入れた方がいいと思います。

代金ですが、「他のゲストは、自分で美容室に行ってくるわけだから、私だけ負担してもらうわけにはいかない」と言ってみてはどうでしょう。
私はそういう考えで、ゲストのみなさんの負担が平等になるように、美容室代はゲストに負担していただくことにしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式をあげる方からのアドバイスいただけるなんて!!参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2003/10/24 19:26

新婦が「着付けするなら言って」と言っていたなら、


とりあえず言ってみた方が良いのでは?
逆にホテルの美容室であったとき「なんで言ってくれなかったの?」なんて思ってしまうのではないでしょうか?
料金は、美容室の方に「新婦付けにしないで、今払わせてください」と言えば、大丈夫だと思いますよ。
たとえ、ご友人が「結婚費用につけて置いてください」と美容室に頼んでも、その場でそう言って払えると思います。
また、ご友人のご両親の顔は知っていても、そのほかの親戚の方は知らないですし、
美容室であった後、式場で会った時「あの子友達だったのね」と言う気まずい雰囲気、なんか私は嫌ですもの。
やはりその場でやっていただくと、式の雰囲気もわかっている美容師さんだし、崩れないし、いいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、美容室に新婦に伝えるべきか確認してみようかと思います。
やはり式場の美容室だと安心ですものね。

お礼日時:2003/10/24 19:16

こんにちわ。



新婦を通せば、結局新婦側としては当然「お金を出した方が良いだろうか・・・」という考えが出てくると思います(出すかどうかは、別として)。
また、新婦の方から「着付けするなら・・・」とお話があったようですが、それは「着付け」ですか?「ヘアメイク」ですか?
前者なら、確かに新婦から話があっても判るかも・・・美容院側でどれだけ着付けする人数がいるか把握して、時間配分するためにある程度名簿作るのかもしれません。

ヘアメイクでも着付けでも、どちらにしても、●月●日の●●さんの挙式なんですけど・・・と言えば、美容院で時間を決めてくれると思うので、新婦を通さなくても・・・という気はします。
ただ、美容院から新婦へ話は行くかもしれませんね。
もし話が通ってしまって何か言われたら、「私のヘアメイク込みでお祝い!」と冗談っぽく交わすとか。

払うのを断られたら「お祝い事では、自分の事は自分で払っても良いと思うよ。これも含めてお祝いだから、受け取って欲しい」と言ってみては?
実際、お車代が出ないからって、式に出なかったりしますか?それと同じだと思うのですが・・・

ホテルの美容院を使わないのが、新婦に払わせないで良い方法としては、一番だと思うんですけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「着付けするなら・・・」というのは振袖を着る場合の着付でヘアメイクはさしていないと思います。
(言葉足らずですみません)
たしかにホテルの美容院を使わないのが気をつかわなくてすむ点ではベストなんですけどね。。朝が早いので他の美容室がなくて・・
でも冗談っぽくかわしてみるのも一つの手ですね。お祝いごとですし!重い雰囲気にしないようがんばります。

お礼日時:2003/10/23 19:05

私はいつも、4です。


美容院を利用することを伝えてしまうと、伝える前でも後でも
気を使って、料金を新婦付けにしてしまう可能性があります。
あらかじめ伝えるほうが、料金を支払ってほしいと催促しているような気がしますし・・・。

美容室を利用することは、新婦に伝えなくても失礼に当たらないと思いますし
もし親族のかたと会うことがあれば、軽く会釈するだけで構わないと思います。
(それでも、新婦のお母さんに美容院で会い、料金を払ってもらったことがありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね軽く会釈するだけでも大丈夫ですよね。
失礼のないよう素敵なゲストになれるよう、がんばります。

お礼日時:2003/10/23 18:58

ちょっと、?なのですが、別に新婦に断る必要はないのでは?


それって、料金支払って、と言っている様に取れないこともありませんよね。
自分で依頼し、予約して、何か話が出たら、
ホテルで予約したんだ、見たいに話せば良いだけのことだと思うのですが。
新婦に依頼してもらうなんて、初めて聞きました。
結婚式の招待状にも、案内のようなものがはいっていて、
着付け、ヘアセットのご用命は、美容室まで、とか書いてありましたけど、某ホテルでは。
新婦に利用することを伝えるのも、どうかと本当は思います。
いかにも、利用してるよ!あなたのために!お金かけてるよ!みたいに取れないこともないし。
別に言わずに、自分でやったらいいものだと私はずっと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着付するなら連絡して!といわれたので
連絡すべきかどうか悩んでいました。

お礼日時:2003/10/22 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!