電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠13週の妊婦です。
最近空腹時によく吐きます。胃液を吐いてしまいます。口の中もずっと苦いです。
食べ物食べたらすぐ横になるのがいけないのでしょうか。
妊娠中は薬飲めないので胃酸を抑える食べ物あったら教えてください。

A 回答 (3件)

悪阻の酷い時には、何をしても吐いてしまうと思います。



私は産むまで悪阻がある体質で、水分すら受けつけずに
胃液や血を毎日産むまで吐いていました。

辛い時は我慢なさらずに、病院で点滴をしてもらうといいですよ!
点滴でかなり体が楽になると思います。
私は入院をしながら、点滴生活をしていました。

少しでも取れるならば、水分・ゼリーのようなものを少しづつ口にするといいと思います。
胃が空っぽだと余計に胃液を吐いてしまいますので。
辛いでしょうが、頑張って下さいネ・・・
    • good
    • 2

こんにちは。

第二子妊娠中です。

産院で胃薬を処方してもらってはどうでしょうか?胃薬は妊娠中も飲めますよ。

私はガスター10を処方してもらいました。夏風邪で抗生剤とか咳止めとか服用していたら胃が荒れてしまって同時に処方してもらいました。

一人目のつわり中にはほとんど食べられないのに吐きすぎて食道が焼けるように痛みました。そのときも胃薬をもらいました。逆流性食道炎などの場合もありますよ。

胃液を吐くとその後焼けるような痛みで悶絶しますよね…。やはり、空腹過ぎるのはつわりを重くさせるだけだと思いますよ。私はにおいつわり、吐きづわり、唾液つわりでした。でも何も食べないとそれはそれで気持ち悪いのでアメなんかを食べていました。
のど越しのいいゼリーなんかいいですよ。私は主食がそれでした。ひとつ100円前後で買えるやつです。あとはウィダーインゼリーとか栄養価の高いもの。ゼリーは吐くときもすんなり出てきて吐きやすかったです。
水も苦く感じてしまったため、サイダーをよく飲んでいました。口の中がサッパリするんです。コーラ派の人もいますが、私は後味がダメで、三ツ矢サイダーオンリーでした。


安定期に入るとかなり落ち着くと思います。でも…後期に入って子宮が胃腸を圧迫する頃になるとまた胃の不快感が戻ってきます。私は今その状態です。でも、出産するとうそのように食事がおいしく感じますよ!食欲にビックリです。普段茶碗1杯も食べれないのに産後は2杯でも足りなかったんです。

あと数カ月…辛いですが、赤ちゃんのために耐えるしかないですよ。
不調は遠慮なく産院に相談してくださいね。薬は絶対にダメというわけではないですから。逆に我慢しすぎて病状が重くなっては大変ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの産院は薬を処方してくれないんです。。
空腹がいけないのですよね。ウィダーのんでなんとか乗り越えます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 17:16

妊娠されてる時は腹圧高いので、余計に逆流しやすくなってます。

加えて食後すぐ横になったら出やすくもなるでしょうね。
確かに胃酸の逆流が続く事で(長期の話ですが)食道が胃の細胞に置き換わったり食道がんのリスクが上がります。
今回はそこまでいかないにしても嘔吐の不快感はとりたいですよね。
但し、胃酸を抑えてしまうと胃酸による殺菌作用が低下し、感染症も危惧されますからできるだけ嘔吐を避けた方がいいと思います。
また、吐いたら炭酸飲んだ方がいいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

吐いたら炭酸、試してみます。回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/09 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!