アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーチューナーとレコーダーの機器をHDMIセレクターを介して使おうと、 HDMIケーブルで繋ぐとスカパーだけが映像及び音声が出ません。
解決策を教えていただきたいと存じます。

A 回答 (3件)

出力はTVと仮定して、HDMIの切替は基本的に機器の電源を落として、セレクター切替を行ってから各機器の電源を入れると症状が出ないはずです。

アナログセレクターと違いデジタル機器(セレクターを含)は、デジタル信号の中断は不具合の元です。
まして切替ですので、Aという信号を送っている途中でBと言う信号に強制的に切替えている事になります。※

Aと言う信号送信が終了してからBと言う信号に切り替えれば不具合は出ないはずですが、そのタイミングは数千分の1秒になります。

上記で機器の電源を落とすと書きましたが、多分TVの電源をOFF/ONすれば不具合は解消すると思います。

それでも駄目なら、セレクターの相性(不具合)が一番怪しいです。

HDMIセレクターの一番良い仕様は、
セレクター切替ボタンを押す=>HDMI信号を入出力ともカットする=>セレクター切替を行なう=>HDMI信号の入出力を復帰する。
このように動作するHDMIセレクターが一番良いのですが、信号をカットする機能がほとんど付いていません。(※)
強制的に信号の種類が変わるので、セレクターの価格にかかわらず不具合が出てもしかたがないのです。

デジタル信号でもデータ転送スピードが遅い物は不具合が出にくいです。
例えばUSB2.0程度なら問題ありません。

市販で良い物が無ければ、私は自作しています。 
(USB2.0 4:1セレクターは、市販のCPU切替機と連動してUSBスピーカーが切り替わるように自作しています。)
HDMIの場合は、接続ラインが多いので専用ICを使うのが良いでしょう。(高価ですが・・・)

• 0

セレクターと各機器の相性ですね。

基本的にはセレクターかTVかチューナー自体を変えるしかないです。
(組み合わせで異常な状態になるので・・・)

私も既に4機種位変えてます。
高いから良いって事も無く
今はノーブランドの6千円ほどの4入力2出力セレクタに落ち着いてます。
うちではスカパーのチュナーよりパナソニックのレコーダの方が
絵が出ない事が多かったです。
(毎回ダメなんじゃなくダメな時があるってレベル)
    • 0

>スカパーチューナー

という事は、スカパーHDチューナーですね。

私も同じような現象になりました。

私の場合は、映像が出ませんでした。

どうやら、仕様のようですが・・・、BDレコーダーは全く問題ありません。

SP-HR200Hを2台使用していますが、2台とも同じ現象なので故障ではないでしょう。

恐らく、ダビング防止のために、直結しないと映らない仕様だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
セレクターとケーブルをいくつか試してみます。