アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの全寮制で、厳格な名門私立校を扱った、舞台にした映画を、なるべく多く挙げてください。簡単なあらすじも添えていただけると嬉しいです。ジャンル・年代は問いません。

A 回答 (4件)

すごく 少ない のですが、



『チップス先生 さようなら』
ジェイムズ・ヒルトン 原作、地味で まじめな 教師が
イタリア 旅行中、若い 美女と 恋に 落ち、結婚。
彼女は ミュージカル 女優で 学校の 人気者に、
折しも 戦争の 影が、突然の 空爆で …。
ミュージカル の もの、ドラマ の もの など
いろいろ ありますが、どれも 感動的。

『炎の ランナー』
オリンピックに 出る 陸上 競技の 選手 たち が
人種や 信仰の 違いを 越えた 友情と 尊敬を 育む。

『アナザー・カントリー』 『モーリス』
思春期の 男子校の 学生 間の 友情と
淡い 恋心を 綴る。

『ゴーメンガースト』 『ハリー・ポッター・シリーズ』
など にも、架空の そうした 学校 や ありがちな
先生 の 様子 など が よく 描かれて いる か と。

『今を 生きる』 『陽のあたる 教室』
『ビューティフル・マインド』
『ダウト ある カトリック学校で』
など は、アメリカの 学校 でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん挙げていただきありがとうございます!チェックしてみますね。

お礼日時:2011/07/10 11:20

「ヒストリーボーイズ」


シェフィールドの高校の進学クラスで、オックスフォードを目指す少年たちと、少年たちをしごく教師の交流。英国版「ドラゴン桜」のような感じでした。(こちらは全然落ちこぼれじゃないですが。)

「いまを生きる」
アメリカですが、かなり雰囲気がイギリス的なので。非常に厳格な全寮制私立学校で窮屈な学校生活を送る少年たちのクラスに、型破りな教師が赴任してくる。切なくて感動しますが、高揚します。いい映画だと思います。

「ワイルドガール」
アメリカの奔放な少女が、ついに父親の逆鱗に触れ、イギリスの伝統的で堅苦しい全寮制の女子高に転校させられてしまい、文化の違いに困惑します。

あと、寄宿学校ではないのですが「同級生」「17歳の肖像」は、ともに、生徒を縛る学校vs疑問を抱く生徒、または厳格なルールの中のはみだし者を描いた作品で、両方ともいい映画なのでおすすめします。

アメリカのコメディな上にひどい邦題ですが「ガールズルール 100%女の子主義」も、古い全寮制の女子高で、学校に対し意見する話で、寄宿学校の中の様子はけっこうわかりやすいと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

「if もしも・・・」



英国で500年の伝統を誇る全寮制のパブリック・スクールを舞台に、60年代後半の世界を席巻していたスチューデント・パワーをアナーキーな形で結実させ、青春の暴力的衝動を幻想を交えて描く異色の学園ドラマ。

全寮制かどうかわかりませんが

「穴」

春、イギリスの名門パブリック・スクールから、4人の生徒が忽然と姿を消した。18日後、その中から少女リズ(ソーラ・バーチ)だけが戻ってくる。彼女は事件について回想を始める

パブリックスクールとはちょっと違いますが、参考まで

「わたしを離さないで」

イギリスの同じ寄宿学校で育った幼なじみの3人の、瑞々しくもやるせない恋と友情の物語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どれも見てみたくなりました。

お礼日時:2011/07/10 23:21

アメリカになっちゃうけど、名門私立校を舞台とした映画。


「卒業の朝」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD45 …
ある問題のある生徒と、教師の物語です。
深いし考えさせられるし、普通の感動モノとはちょっと違ったリアルな作品でした。


私は見てないですが
「If もしも…」

「アナザー・カントリー」

古いですがどちらもパブリックスクールをテーマとした有名な作品です。

あと、厳密にはパブリックスクールでも普通の子たちでもないのですが
今公開中の
「私を離さないで」
はイギリスの寄宿学校を舞台としています。
学校の校舎や制服、寄宿舎の雰囲気とかは味わえるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「卒業の朝」が気になりました。見てみます。

お礼日時:2011/07/10 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!