プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスのパブリックスクールやアメリカのプレップスクールのような寄宿学校、名門学校を舞台にした小説を探しています。
上記の条件さえ満たされていれば古典作品でも最近のティーン向け小説でもなんでも構いません。
ハリーポッター、チップス先生によろしく、いまを生きるくらいしか知らないので是非ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

小説ではないので恐縮ですが、萩尾望都作「トーマの心臓」


マンガです。
ドイツの寄宿制ギムナジウムが舞台です。
後日談の訪問者も併せてお薦めします。
    • good
    • 0

「足長おじさん」はどうでしょう!寄宿舎での生活がかなり細かく書いてあります。

アニメにもなってますからご存知の方も多いと思いますが・・昔から私の好きな作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば「足長おじさん」も寄宿舎の生活を描いている作品でしたね。
すっかり恋愛模様の方に夢中になっていました。
お気に入りの作品ですので、今度は視点を変えて読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/07/02 15:03

忘れてはいけないのが、この手の物語の始祖ともいえる


『トム・ブラウンの学校生活』
でしょう。岩波文庫から出ています。よく絶版になりますが、ちょくちょく復刊されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

古典中の古典といった作品なのでしょうか。
ぜひ復刊されたときを狙って読んでみちと思います。

お礼日時:2007/07/02 15:01

No.1さんも挙げてらっしゃる岩波文庫ですが、イーヴリン=ウォー(訳:富山 太佳夫)『大転落』という名作(迷作?)もあります。

読んでみてください。

「あなたも学校の先生におなりで.猥褻行為で退学の学生さんは大半がそうですから」.学友の乱痴気パーティに巻きこまれ,あげくに放校処分をくらってしまったポール・ペニフェザー君.わけ知り顔の門番の言葉におくられ,教職斡旋所の門をくぐるが…….かくして我らが主人公の多事多難な人生航路が始まる.抱腹絶倒の滑稽小説.(岩波書店ホームページより引用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あらすじを読む限り面白そうな作品ですね。
ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/07/02 14:59

「おちゃめなふたご」のシリーズはアニメにもなっていて、面白いですよ。


ちょっと昔の寄宿学校のお話です。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/1633228
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べてみたらとても人気のある作品のようですね。
評判の方も良かったのでぜひ一読してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/02 14:58

『車輪の下』ヘッセ


『デミアン』ヘッセ
『飛ぶ教室』ケストナー
『小公女』? 作者名ど忘れ (uu;
『穴』ガイ・バート

BL小説やライトノベルには腐るほどあると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「デミアン」以外はタイトルを聞けば、そういえば寄宿舎モノだったなあと思いました。
もう一度読んでみたいと思います。

BL小説は学校生活を描くというより恋愛中心じゃないかな、と思っていたので考えていなかったのですが、機会があればライトノベル作品も探してみようと思います。

お礼日時:2007/07/02 14:57

古典になりますが、トマス・ヒューズ「トム・ブラウンの学校生活」を挙げておきます。

岩波文庫ですが、現在品切れのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイトルから察するに、正しく学校生活を描いたものなのでしょうね。
品切れなのは残念ですが、古本屋などで探してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/02 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!