dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校セコムの仕組みについて
今日の部活後、最寄り駅に着いたところスマホを学校に忘れたことに気づき、戻りました。
しかし、どこに置いたのかが思い出せず30分くらい探すことになりました。トイレに置いたのを思い出し、見つけ、帰ろうとしたところ、セコムの方が玄関にいました。
どうやら先生も事務の方も鍵を締めて帰ってしまったようで、学校には僕一人だったようです。15分ほど前にセコムが作動し、駆けつけて下さいました。クラスと名前を聞かれ、鍵はこちらで締めておきますと言われました。
この件は先生に伝わりますか?
呼び出しをくらいますか?
セコムの方はとても親切な方でした。

A 回答 (7件)

>呼び出しをくらいますか?

その侵入者があなたなのか、あなたの名前を騙った別人なのかを確認する費用があります。
    • 0

出動したので契約者(学校)に連絡が行きます。

先生から呼び出されると思いますが、事情を聴かれ、今後そういう時はどうしたらいいか説明されるだけで終わると思います。(事件ではないので)
生徒がいるのに確認せず(確認した後にあなたが入ったということになるのでしょうが)、鍵をしめたことになるので担当の先生の落ち度です。
親御さんに連絡がくることも考えられますので、事情をきちんと説明しておきましょう。
先生の確認ミスですが、本来でしたら生徒がいない時間に入ったことになりますのでそこは注意の対象となります。
スマホを忘れたら取りに戻るのは当たり前ですのでそこは気にすることはないと思います。
    • 0

伝わると思います。

どうやって校内に入りましたか?
入り方に落ち度がなければ気にしなくていいです。
    • 0

セキュリティのことかと思うが。

名前を聞くのは、報告書を提出するためです。学校側に。呼ばれるかもしれません。
こういうときは、教職員室に行って事情を説明するのが常識。一緒に探してくれます。
    • 0

聞くところによると、それはものすごく迷惑なことらしいですよ。

セコム側で。報告も記録もいるでしょうし、駆けつける費用もいります。
一度だけなら呼び出しは食らわないと思いますがね。
    • 0

そもそも生徒がいるのに戸締りをした先生方に非がある、

と言いたいところですが、
部活後ということでほぼ誰もいない状況の校舎に入るのであればその時にいた先生に一言伝えたほうがよかったかもしれませんね。

先生に伝わるかは分かりませんが、学校自体には伝わりますよ。出動記録として残りますので。
    • 0

伝わらない大丈夫

• 0