プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今セコムの下請け会社が警備機械の点検に来ました。屋外監視機械のバッティリーが6年経過しているので交換時期ですとアドバイスしてくれました。でも、バッティリーの交換時期ってJISか何かで定めがあって、定期的に交換するものなのですか?

A 回答 (2件)

ご参考までに

(セコムは、一般的な蓄電池が使用されていて、電圧とかは異常はないが、6年経っているので、そろそろ交換時期ですよと、教えてくれたということになるでしょうか。)

セコムの指定施工業者と付合いありますが
回答者の内容は、(そんなに対応年数ある分けないし、聞いたことないよ~)でした。
お気を付けなされ回答者だけが正解ではないので、
セキュリティは家電と違い高価ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やはりそうですか!
見積書がまだ届いていないので金額は分りませんでした。会社の人に聞いても綜合警備の人に確認しても同じような意見を聞きました。

法令等では、蓄電池の寿命の規定はありませんね。

規定は、「停電時に○Aの電流を○分維持する」というようなものです。
蓄電池の期待寿命については、一般的に4から6年とされている場合がほとんどです。
最近は、長寿命化が図られ、10年とか13年を期待寿命とする製品も開発されてきてはいますが、まだまだ一般化されてはいません。
但し、ここで言っている寿命はあくまで「期待寿命」で、「保証してくれる期間」ではありません。
使用条件によっては、実際の寿命は大きく異なります。
警備機械の蓄電池とのことで、使用条件が極端に悪いとは思えませんので、劣化の程度は低いと思われます。
ま、セコムは、一般的な蓄電池が使用されていて、電圧とかは異常はないが、6年経っているので、そろそろ交換時期ですよと、教えてくれたということになるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。全く想像出来ませんでしたので、信じていいのか判断出来ませんでした。4~6年ですとそろそろですね。見積書を頂くことにしてありますので、金額を見てもう一回状態を確かめてみます。