dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのまんまなのですが、
SONYのHXR-NX70Jというカメラで撮った動画が、SDカードに入っています。
SDカードからmac(OSX)に取り込み、
ファイナルカットエクスプレスで編集したいのですが
imovieで取り込むと、二時間の素材を取り込むのに10時間以上かかってしまいました。
(多分素材が10G以上あるので時間がかかるのだと思います)
素材が16時間分あるので、さすがにこれでは編集どころではありません。

今日アップルストアに行った所、ファイナルカットテンなら
AVCHDの素材を取り込めると聞いたので
家に帰り早速35000円でダウンロードして、起動しました。
ですが、動画を取り込むからSDカードを選択すると、開けないし
SDカードからmacのデスクトップにドラッグして移動しても
.mtsとなったそのファイルは選べませんでした。(アイコンが半透明になるのです)

当方、機材に関してはかなりの素人です。
どなたか、判る方おりませんでしょうか。。。

文章がつたないので伝わっているか不安ですがききたい質問をまとめると、

1本当にファイナルカットテンでMTSの素材を読み込み編集することが出来るのか?
2MTSの素材はマックで見ることも編集も出来ないのか?
3取り込みにiMovieを使ってもいいのですが、もっと早くなる方法はないんでしょうか?

こんなところです。。。
申し訳ありませんが、もしお判りになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Final Cut Pro ヘルプを参照されては、いかがですか?

参考URL:http://help.apple.com/finalcutpro/mac/10.0/
    • 0
この回答へのお礼

こんなページがあったんですか!
すごく助かりました。ありがとうございます!!

>imovieで取り込むと、二時間の素材を取り込むのに10時間以上かかってしまいました

変換しながら取り込むのでマシンのスペックにより取り込む早さが変わってきます
お使いの機種は何ですか
撮影時間程度で取り込めるはずですけど

この回答への補足

imacのコアアイ7というものです。
OSはXって書いてあります。
買ったのは一年半前くらいでちょっといいのを買ったと思うのですが。。。

今、2時間半ほどの素材を取り込みだして2時間経つのですが、残り表示は3時間となっています。
たぶんこれ、三時間後にはさらに三時間と表記されていると思います。。。

• 4
この回答へのお礼

無事解決いたしました、ありがとうございました。