プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪からカナダ・ケベックに行き、ケベックからローマに移動するチケットの購入方法。
現在、大阪~ローマ間の往復チケットを購入済みなので、大阪~ローマをキャンセルして
大阪~ケベック、ケベック~ローマに変更したいのですが、大阪~ケベック間は、検索できますが、
ケベック~ローマ間のチケットの検索ができなくて困っています。
現在持っているチケットは、アリタリアのものです。
日程は、9月25日大阪発、同日ケベック着、10月3日もしくは4日ケベック発~10月4日午後6時ローマ着です。

A 回答 (3件)

日本国内の旅行社やサイトで購入できる海外の航空券は、日本から出発するもの、日本に到着するもののみだと思います。

ですので、ケベック⇒ローマ間の航空券は、外国の航空券サイトで購入するか、もしくは日本国外に出た時点で購入するしか合法的な手段としてはないのではないでしょうか。

しかしながら、海外発⇒別の海外着の区間の航空券を、日本からの発着の航空券に切り込みする、という形で買うことは日本国内でも出来るはずです。 この場合は、旅行代理店または国際区間(日本からの発着の航空券)の航空会社にやってもらうことになります。日本からの単純往復国際区間に、幾つかの区間の切り込みを入れたりと様々なことが出来ます。 質問者様の場合は、往時と復時のルートが異なる訳ですから、単純往復国際区間に切り込みという手立ては不可能で、世界一周航空券とか、スカイチーム、スターアライアンスなど同じグループ内で異なるキャリアのフライトを組み合わせた航空券の在り方となるかも知れません。 料金や利便性など等、自分が気になる部分との兼ね合いで、決められるのが良いでしょう。

(多分、もうご存知で、手配されているのかも知れませんが、)大阪⇔ローマ間のAZの航空券を既に発券(支払い)済みの場合、それがもしも格安航空券など割引料金の航空券種類であったとしたら、往復航空券ですので、大阪⇒ローマ区間のみのキャンセルは出来ない(キャンセルするならば、大阪⇒ローマ、ローマ⇒大阪 の 往復ともにキャンセルすることしか出来ない)ルールのはずです。 

昨今、航空券のルール、個々のキャリアの在り方の変化が目まぐるしい為、確実な情報を得られるには、航空券を購入された所に問い合わせ、出来ることと出来ないことを相談されるのが、より具体的で確実です。

どうぞ心楽しい旅路となりますように。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答で、航空券の仕組みもよくわかりました。
航空券のキャンセルなどをどうするか、決める参考になりました。
本当にありがとうございました。

ご質問からすると、現在の往復航空券の復路だけ使用するということでしょうか? ローマ 大阪間の。

確か往路を使用しないと復路は自動的にキャンセルになると思います。
ウン十万払った本当の正規料金なら可能かもしれませんが。

10年ほど前アメリカ経由でイタリアに行ったことありますが(7月中旬発で18万ほど。日本からのイタリア便も同じ位の値段でした)
最近このようなタイプの航空券ってないのでしょうかね。

調べてみましたが、ケベックからローマはエアカナダでトロント乗換えになるようです。
往復で約5万円からです。
    • 0
この回答へのお礼

全く状況がわからなかったので、少し状況がわかってきました。
思っていたより、やっかいな感じのようですね。
もう少し、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

購入済みのチケットがどういった種類かは不明ですが、ご計画の通りだと世界一周タイプとなりますので割高です。

私も欧米同時出張経験があります。日本→欧州→カナダ→欧州→日本 として、日本には朝到着すれば、体力的には楽です。

そのためには、現在手持ちの航空券のキャンセルが効くならば、キャンセルして9月24日大阪発、同日欧州着。(エールフランスであれば、9月24日夜発、25日朝フランス着。) 25日にケベックへ移動。
その後は同じ日程。
航空券は 日欧の往復と、欧米の往復の2枚になります。これが一番安価。

イタリアなら、スカイチームですから、エールフランスでフランス経由という手もあります。
(但し、日本からAFの夜行便一気に欧州経由カナダはどちらかにビジネスを使わないときつい。)

もし、キャンセル不可のチケットを購入済であれば、日本からローマの往路を活かして、その他の日程を調整するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な助言をいただきありがとうございます。
初めに思っていた以上に、いろいろと問題があることが
わかりました。
スケジュールなどもう一度、練り直したいと思います。