【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

中古ですが、DC5純正レカロを手に入れました。

そこで疑問に思ったのですが…

(1)このシートのベースと言われている?SR4について余り情報がなかったのですが、どんなシートなのでしょうか?

(2)他の質問に関する回答で「ホンダの純正レカロはレカロの布を貼っただけで中身は違う偽物」みたいな回答があったのですが実際どうなのでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)SRシリーズは、スポーツシートの入門クラスで、市販品でも6万円程度で購入可能です。

SR4はもう旧製品になりますが、リクライニングして、そこそこホールドして、という日常的な使用でも使えるシートです。
フルバケになると、リクライニングしませんから、純正シートとしては採用できないですからね。

(2)中国じゃあるまいし、そんなことはないです。
ただ、市販品と同じかというと、カーメーカーの意向に合わせた作りになっているため、部分的に異なります。
例えば市販レカロであれば、リクライニングのダイヤルはシートの両側についていますが、純正レカロの場合は片側にしかダイヤルがありません。
シート生地も市販品とは違い車種専用の色やデザインになっています。
パッドの材質や硬さも異なったりします。
偽物ではなく、車種に合わせてカスタマイズされ、部分的にはコストダウンもされているということで、市販品と同じではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。

(1)ホールド性はイマイチ…つまりバリバリサーキット仕様というわけではなく純正装備として使い勝手がいいような選択にしてあるということです。

もちろん純正シートとは全然違いますが…

(2)それが本当ならホンダはレカロ社に訴えられてます。先代も含めればかなり出回った車両です。本当に中身が違うなら噂だけではなく、証拠を突きつけられるでしょう。それがないのですから、ただのデマですよ。

あと、カッコつけているのかどうかわかりませんが「詳しい人なら分かるだろう…」みたいな感じで型式のみで質問するのは失礼ですよ。何で「インテグラタイプR]の一言が入れられないのですか。調べりゃ分かるってんだったらもっと失礼です。
    • 0
この回答へのお礼

形式のみの件申し訳ありません・・・

以後気を付けます。

詳しい回答ありがとうございました。