出産前後の痔にはご注意!

この二つが区別できません。
田堵=負名なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中小企業を考えてみてください。

中小企業といえども株式会社。
けど、株主は社長だけだったりする。

山田産業株式会社。
社長山田太郎
株主山田太郎

この時、国に対して責任がある(納税する)あるときは、社長としての山田太郎。
会社の持ち主(=株主)としては 株主としての山田太郎。

田堵 というのは 耕作地の持ち主はだれよ?という視点
負名 というんは 耕作地の納税者はだれよ?という視点

だいたいが中小企業の農業生産ですので、田堵=負名となります。
    • 3

motudadaさんこんにちは。

おっしゃるとおり田堵=負名です。

田堵の異名が負名です。(何かややっこしい)
つまり別称ですね。公文書などには、田堵と書かれることが多いのではないかと推察しています。

土地課税の対象となる土地を名田(みょうでん)といいますが、
「名」田経営を請け「負」った者として、
のちに「負名」と呼ばれるようになっていったようです。
    • 1