電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DIY初心者です。

私はとあるユニット型の特別養護老人ホームで勤務しております。

そのユニットの談話コーナーに半年前畳を購入しました。
床に置いていたのですが、ご入居の方はほとんど全員といって良いくらい足が悪く、床に座るという動作が難しい状況にあります。

もともと畳を購入した時には、職員の中に以前大工をしていた方がいて、その方に畳を置く台を作ってもらい、座れるようにする予定でした。
ですが、数ヶ月前辞めてしまわれ、計画がストップしております。


どうにかご入居の方が畳に座り、安心してくつろげる空間を作りたいと思って、ネットでいろいろ調べた所、畳BOXなる物が世の中に存在することが判明しました。
購入すると、1畳分くらいの物で1万5千円くらいします。

施設にはユニット費(ご入居者の生活を豊かにする為に使用するお金)なる物があり、毎月5千円でますが、購入するとユニット費が3ヶ月分とんでしまうので似たようなものを作ろうと決意しました。

その旨施設長に相談した所、
『売り物の畳BOXは人が乗っても大丈夫なように品質管理(検査をするなどして)しているはず。なので作るのはやめていただければと・・・。購入するのならユニット費からはみ出た端数は施設が持つから購入していいよ。』
と了解を得ました。

自分としてもその提案を素直に飲み込めば良いのですが、特別養護老人ホームという介護施設はまだ社会から認知されておらず、収入が少ない為、できることなら作って安くすませたいと思っております。(ユニット費も他のことに有効活用できるので・・・)

いろいろ調べた結果、うまくいけば1畳分くらいの畳BOXを日曜大工で作れば3000円くらいでできるのではと思っております。

どうか施設長を納得させられるような、安全な畳BOXの設計図を作成していただけないでしょうか?


畳の大きさは820×1640で、畳BOXは人(高齢者)3人くらいが乗っても大丈夫な物で考えております。床からの高さは350前後で考えております。

ちなみに最近電動ドライバー、のこぎり、コーススレッドネジを購入し、試しに小さい箱は自分の手で作り上げました。


以上ご質問お答えいただくととっても助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

kaikai0429様こんにちは。



志の高い大変なお仕事、誠にご苦労様であります。

お話し賜りまして、とりあえず簡単ではありますが、プランを練って
みました。

まず想定の寸法、1640×820(高さ350)の一体型ですと、製作および
運搬設置等々、少々大変であります。

また強度的にも若干の不安がございますので、当方の案におきまして
は820×820(高さ344)を二台とする分割構成とさせて頂きました

使用板材につきましては基本的に三六サイズ(一枚1820×910)の合板
類を想定、板厚の方は12mmと致しております。

一台分につき、合板は二枚使用。畳一枚の二台分では、計四枚程度の
合板が必要です。

こちら、出来れば15mm厚程度の合板を使用したいところでありますが、
なるべく安価にということで、12mm厚のコンパネ類を想定しております。

ちなみにイメージとしては添付図の印象でして、右側が裏返した状態
の蓋であります(寸法820×820)。

こちら、蓋の裏側に、ずれ防止のガイド板を取り付ける形であります。

また各部材の寸法につきましては、以下の通りであります。

  820×820 ×1枚  蓋
  820×820 ×1枚  底板
  320×820 ×2枚  側板A
  320×796 ×3枚  側板B
   90×796 ×2枚  蓋裏ガイド材
           (ガイド材寸法796は、少し削って小さめに)

こちら、部材の板取は非常にシンプルですので、方眼紙(もしくはPC
での作図)等にて、一度作図ご確認頂ければ幸いです(その方がより
全体のイメージを把握頂けるものと思います)。

まず一枚目で底板と蓋を板取、次の二枚目で残りの部材を確保頂く形
です。

寸法的には幾分の余りが出ますので、またこちらを活用頂いて追加の
補強等も多少可能であります。

ぜひ一度、作図お試し下さいませ。

またこのような畳ボックス、収納箱としての機能も生かしたいところ
でありますので、今回はとりあえず蓋構造とさせて頂きました。

引き出し方式に比べると使い勝手は不便ですが、強度を考えるとこの
形がおおむね適当と思われる次第です。

もし強度確保最優先でしたら、蓋の部分も完全固着頂きますと、より
頑丈になりますね。

設置につきましては畳自体の重さで安定するものと考えますが、仮に
ボルト等で二台を連結頂きますと、よりしっかり致します。

kaikai0429様お考えのDIY、崇高なおこころざしで、誠に素晴らしい
お話しと思いました。

様々大変ではありますが、ひとつこちら、ご検討下されば誠に幸いで
あります。

kaikai0429様、ひとつ、ぜひとも、頑張って下さりませ!
「求む!畳BOX設計図!!」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやぁ・・・ すっごいです!!!
まさに求めていた回答そのものです!!!

tyo0911様はもしかして大工さんですが? びっくりです!
しかも収納箱としての機能も欲しいと思っていたんですよ!

早速施設長に交渉します!

よろしければこれを機会に介護の世界に興味をもっていただけたらな・・・ なーんて。。。 ♪


本当にどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2011/07/12 22:16

> 日曜大工で作れば3000円くらいでできるのではと思っております。


2mm程度の薄いベニア板でも1820×910の寸法なら800-1000円ってところで、うーん3000円は厳しいです。

ビールケースなどを無料で入手するとか、廃材を無料で入手して作るしかないですね。
使える材料の寸法が出んことには図面は描けませんが、逆に図面が無ければ中途半端な材料ばかりそろってしまうんで難しいところです。

> 職員の中に以前大工をしていた方がいて、その方に畳を置く台を作ってもらい、座れるようにする予定でした。
なら、図面はあるはず。予算の計画もあるはず。ですよね??

畳を収める部分・・ お盆形状かな? は、しっかり作って足(高さを稼ぐ部分)は段ポールって方法もありですね。
(実際、ダンボールで組み立てる家具は売っています)

そう言えば、牛乳パックや、堅く巻いた新聞紙で椅子を作ったつわものもいましたが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

廃材を入手する方法もあるのですね!

参考にさせていただきます!  ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/12 22:09

近くのホームセンターで オリジナルの椅子などを作って販売しています。



図のとおりですが
簡単な構造ですが結構捻りには強いです
また2X4材ですので 安価に出来ます

畳の大きさに見合う幅は 2x4材を1640cmにカットして 8本程必要ですが 隙間を開けることで多少軽くする事は出来ます。
またもう少し間隔を開けて 55mmほどのベニヤ板を上に貼ることも出来ます
また畳の厚みによって 隙間をもっと広げる事が出来れば軽量化できるかも・・・

どちらが軽いかは 試作品で考えて下さい
それぞれコーススレットで止めれば完璧です

それでも心配ならば 中間にも脚をもう一つ作ればシワリの予防にもなるかと思います

私は それをヒントに
間柱の不要なものをもらって 書類だな兼 長椅子にして使っています。

本来 天井板と脚の接合部分にはコーススレットは不要ですが
お年寄りの安全のためには止めて置くべきでしょうね
ぜひ軽量化とともに安全な安らぎの場所を提供してあげて下さい。

持ち運びの必要が無いのでしたら重くても良いでしょうが・・・。

数年後には私ももしかっすればお世話になるかも解らないですから・・・(笑)


お年寄りは体重が軽いですから
1X4でも十分対応できるかも解りません

そちらの方が スマートには見えます
「求む!畳BOX設計図!!」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さすがですね・・・!

昨日質問して早速今日回答いただき、しかも設計まで提案していただき、ありがとうございます!

参考にさせていただきます!!

きっとrisunotorasanの作成している家具はお客さん想いなんだと思いました!!!

お仕事頑張ってください!  ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/12 22:07

縁台を買った方が安いのでは?


http://item.rakuten.co.jp/aoyama/57036200/

http://item.rakuten.co.jp/auc-w-mokumoku/hb1/

どうしても畳がいいなら、40cm~くらいの台をバランスよく配置してそこに畳を止めるか。

極端な話、農業用コンテナ(http://agri.emall358.com/product_2.html)を畳に合わせて逆さに置いて、そこに畳を載せてもいいし。

ただし、万が一、けが人が出たとか(端っこに腰掛けてひくりかえったとか)と言ったときの責任は取れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

縁台も安くて良い品がたくさんありますね!

参考になります! ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/12 21:55

老人ホームに必要なのは畳?


夏の将棋の一丁台では?
老人は昔、縁側で一丁台の上で将棋をしたりお茶を飲んで夏を涼しくしていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答どうもありがとうございます!

自分としては畳でくつろいでいただく姿を想像していましたが、夏の将棋の一丁台は考えつきませんでした!

検討していきます! ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/12 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!