プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生の女です。
支離滅裂な文章になってしまったら申し訳ありません。

ここ最近(1ヶ月ぐらい)ずっと頭痛や吐き気やふらつきなので気分が優れなかったのですが、昨日、学校を休んでしまった罪悪感や、飼っている猫の首を無意識のうちに締めてしまいそうになった恐怖で、両親の前で泣き叫びながら、生まれてきたことや今生きていることに対しての「ごめんなさい」や、今までたくさん迷惑をかけてきたことに対しての「ごめんなさい」、気持ち悪くて頭のおかしな娘になってしまったことに対しての「ごめんなさい」を言っていました。
他にも「自分が汚いからみんなに嫌われるんだ」と思い、10分近く爪を立てて手を洗い、アームカットの痕がある部分は念入りに綺麗にしたりなど、今までしたことのないおかしな行動ばかりとっていました。
手を洗う前には、壁を思いっきり殴ったり蹴ったり物を投げたり(これは最近はしょっちゅうしてます)。

今日も「自分は汚い」と思ってしまって、午前中の間に4回ほど肘まで石鹸で綺麗にしました。

このようなことがあり、今日、精神科を受診してきました。

そこで薬を貰ったのですが(名前までは覚えていません)、母に「薬飲もう?」と言われると、どうしても「自分は普通だから飲まない。おかしくないから飲まない。飲まなくても大丈夫だから飲まない。薬なんていらない」と言ってしまいます。
それを言うと母が「その言い方だと薬を飲んでる人が普通じゃなくておかしいってことになるでしょ」と怒るのですが、それでも同じことを繰り返し言っています。
病気でもないのになんで薬を飲まなければならないの?という気持ちでいっぱいで、それでも薬を勧めてくる母が嫌になり、家を飛び出しました。
すると、仕事に行っていたはずの父が何故かいて、父に止められました。
それからの記憶はあまりありませんが、「うるさい」「離せ」「みんな嘘ばっかり」「出て行けばいいんだろ」「ここにいたくない」というようなことを叫び続けていたような気がします。今とても喉が痛いです。
両親が何と言っていたのかは覚えていません。
二人の声がまったく耳に届いていませんでした。
そのあと、なんとか部屋に戻ったのですが、両親にとてもひどいことを言ってしまった罪悪感からか、「しにたい」という気持ちが強くなりました。
なので、首吊りのやり方を調べて、ベランダへのドアのドアノブにリュックの上の部分を引っ掛け、背負うところを首にまわして体重をかけてしのうと思ったのですが、怖くて途中でやめてしまいました。
情けないですが、私は怖がりの死に損ないです。ごめんなさい。

母にメールで「しのうと思ったけど怖くてしねませんでしたごめんなさい」と送ったら、「薬のことを言うと頭にくるかもしれないけど、必要なら持って行きます」と返ってきました。
なのでもちろん「いらない」と返信をして、母が仕事に行く時間になったのでメールが終わりました。


私はただ、今とても辛いということを伝えたいだけなのに、話してる途中で泣いてしまい、最終的には叫んでしまいます。
そのせいでうまく伝わらず、両親には理解してもらえないままで、それが更に辛いです。
今までは叫んだりしなかったのに、昨晩からは自分でもびっくりするぐらいの声で叫んでしまっています。

理解してもらえなくてイライラして、伝えたくてもなかなか伝わらなくてイライラして、自分でも何がしたいのかわからなくなってきました。
このまましんだほうがいいとは思うのですが、怖くてしねません。
びびりでごめんなさい。


私はどうしたらいいのでしょうか。
明日バイトがあるのですが、とても行けそうにないです。
でも私は頑張らないといけないから行かないといけないのに、そう思えば思うほど辞めたいと思ってしまいます。
わけがわからないです。
アームカットはもうしないと母と約束してしまったのでそれもできなくてイライラします。
今は爪で我慢してます。
これからまた手を綺麗に洗ってきます。
意味がないことはわかっているのですが、自分が汚らわしい化物のように思えて仕方ありません。

どうすればいいのでしょうか
わけのわからない質問で申し訳ありません。
私自身も今頭の中がぐちゃぐちゃで何が言いたいのかわかりません。


どうしたらみんなに理解してもらえて、普通の子になれますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



今の状況を改善したいと思っているのだから大丈夫。

一気に改善するのは難しいし、無理もかかるから
ゆっくりと少しずつ。自分のペースで。

そのためにはやはりプロの力を借りましょう。

必要な薬は服用する。必要な受診もする。

親御さんに協力してほしいことがあれば素直に頼む。

負担ならバイトは辞めればいい。
誰の迷惑にもなりません。

またバイトをしたくなったらすればいいです。

あなたは汚らわしい化け物などではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ゆっくりと、言われたことを、自分のできる範囲でやっていこうと思います。
バイトのことも親に相談してみます。

>あなたは汚らわしい化け物などではありません。
この言葉を見て、涙が出てきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 13:07

貴方は今高熱が出て気持ちも悪くてフラフラな状態なんですよ。


なのに熱なんか無いといって外出しようとしたり薬もいらないと言っているのと同じです。
心が風邪をひいてとてもつらいのにただがんばらなきゃ、
どうにかしなくちゃともがいているんです。
頭が痛かったり、お腹が痛かったりしたら薬を飲むのに躊躇いはないでしょう。
まず薬を飲んでゆっくり休む。
辛ければ学校も休んでいいです。
何も考えなくていいです。
ただ自分の中で自分ではどうにもならない事に苦しんでいる事を自覚しないと
いけないと思います。
どうにもならない事は悩まない、考えない。
薬を言われた通りに飲んで、やすんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


最近は頭痛や腹痛が当たり前になってきてしまっていて、感覚が麻痺しているのかもしれません。
今なら風邪をひいても風邪薬を飲むことにも躊躇ってしまうと思います。

とにかく今は薬を飲んで休むべきなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 13:05

私は状況はちがうんですが、19歳で子供を産み、一人で子供を育てていた時がありました。



朝~夕方まで仕事、子供を迎えに行って、ごはん食べて、お風呂に入ったら、また夜の仕事。
朝5時や6時、まで仕事して、また8時には仕事が始まる。そんな毎日でした。

睡眠2時間以内、休みは日曜のみ。でも眠たい。けど子供は起きてるし面倒みないといけない。

普段はニコニコしているんだけど、一人になった瞬間、ひたすら泣く。布団の上で暴れる。眠れない。

こんな日々が続き、勇気を出してメンタルクリニックに行きました。
先生に話を聞いてもらったら、涙がでて、泣き続けました。

死にたい。いつまでこんな事をして生きていくんだろう。不安。もういや。そんな気持ちの傍ら、

いや子供を守らなきゃいけない、頑張らなきゃ。。。

自分がどうしたいのか、どうすればいいのか、限界が来ていました。

病院で、薬、もちろんもらいました。

はじめは怖くて呑み込めきれなくて、しばらく薬を眺め悩みました。

でも、薬を飲むとね、とても気持ちが落ち着いて、自分がすごく楽になったの!!

びっくりするくらい。でも、私はそれを毎日飲んだりはぜずに、調子がいいときは飲まない!!
ってきめてました。調子がまた悪くなるなと感じた時は早めに飲むようにしたら、

次第と薬を必要としなくなりました。

薬を飲むのは、おかしいからじゃないですよ☆
自分のため。

泣いたりするのも私。叫んでも私。ニコニコするのも私。
つらくても、楽しくても私です。私が私でいることは間違いない。

自分が生きてるだけで罪なんてこともない。

全部受け止めてみてください。

私よく思うんです。みんな変わってるって(笑)

お母さんもお父さんもおじいちゃんもみんな。

みんな心があって、頭で考えることができるんだけど、みんなが口に出して話してる事が本当なのかもわからない。

違うと思いながら話してる事だってあるかもしれない。

そして、他人なんてなおさら変(笑)

全然考えてる事違うから☆

たまに自分だけが変なのか。。。っていまだ思うことがあるけど

やっぱりひとりひとりみんな違って、みんな変だって思います。

面白いことだなって思います。

いま私には2人の娘がいますが、どっちも変な性格(笑)でも親はねどんな子でも、大切でかわいいんです。

あんまり自分をせめないでね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


お薬ってすごいんですね。
私も今は少し落ち着いてきて、やっぱり飲むべきなんだなと思えてきました。

両親もことまで疑ってしまった自分が憎くて恥ずかしいです。
今は薬を飲んで安心させてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 13:02

>私はどうしたらいいのでしょうか


これ以上酷くならないうちにとにかく精神病院へ入院をお薦めします。

>どうしたらみんなに理解してもらえて、普通の子になれますか?
それは残念ですが誰にも分りません あなたのDNA次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


入院しないといけないんですか。
そこまでひどいとは思っていませんでした。

まずは薬を飲むことから始めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 12:46

>どうしたらみんなに理解してもらえて、普通の子になれますか?



これに対してはシンプルな答えしかありません。
病院で処方されたお薬を飲むことです。
処方されているってことは、あなたにとって大事なものなんです。
私も普通に生活するために薬を飲んでいます。
それを飲むだけで行動が制限されないので飲んでいます。
それによって「普通」に生活ができているわけです。
たまに飲み忘れてしまいますが…。

あなたが周囲に理解してもらうためにはお薬を飲んでください。
飲めばあなたが言いたいことも理路整然となり、ご両親もあなたの辛さを少しずつ理解してくれるかもしれません。
ご両親もあなたの辛い状況を理解したいはず。
今のあなたには伝わらないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


やはり薬を飲む以外ないんですね。
あまり気は進みませんが、なるべく飲むようにします。

>今のあなたには伝わらないでしょうけど。
この言葉、なんだか悲しいです。
頑張って理解しようとしているのに、そのようなことを言われると、本当に辛いです。
せっかく回答してくださったのにこのようなことを言ってしまってすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 12:44

一度お祓いをしてもらったほうが良いかも知れない気がする…。


こういうことは反論や反感をかいやすいから、ホントなら云いたくないのだけど…。
あなたが悪いとか、あなたのせいじゃない気がするので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そのような発想はありませんでした。
ですが、親に「お祓いをしてもらいたい」と言っても「大丈夫」と言って済まされそうな気がします。

上手くいくように考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 12:41

どうしたら、皆に理解してもらえて、普通の子になれますか?。

素朴な質問だけど、簡単に答えるなら、
いま、貴方が考えていること、困っていることを、すべて、とりはらうか、忘れることでは。

でも、貴方の話をきいていると、病気だと思います。自分をきづつけること、壁を殴ること。それは自傷行為といって、精神科の病気の一つです。

おそらく、パニック障害とか、パーソナリティー障害とか、そういう病名がつくと思います。

すこし、薬を飲むと楽になると思いますよ。あと、通院は続けていくべきでしょう。

簡単には今の現象はなおらないとおもいます。今後10年、20年かかる病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


病院ではこれらのことは全ては話しませんでした。
やはり病気なのですか。

薬は飲むべきなんですね。

病院まで車で50分ほどかかるので、なかなか行けません。
病院の先生も病気をしてしまって少ししんどいようなので、長時間の診察はできないようです。

まずは落ち着いて両親に話して、気長に頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!