アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から仲の良い友達3人と沖縄に旅行へ行きたいねと話してました。

夏が近づき誰も言い出さないので「今年の夏に4人で沖縄へ行こう!」とメールしたらみんなOKしてくれました。

そこで皆でチャットで話し合い日程や、ざっくりとやりたい事を決めました。

しかしそこから誰も航空券・宿泊施設手配の調べ物もしませんでした。

数週間経ちこれはいかんと思いもう一度チャットに集まると「私今回辞める」「私も」と次々にドタキャン。

なぜと思い聞いたら「あなたが幹事だと思ってた。あなたが全部決めればよかったのに」と。

確かに最初メールをして沖縄行こうと提案したのは私ですが、前々から皆で今年の夏行こうと決めてたしやりたい事はあれだけ言って置いて自分はなにもしないの?!とビックリしました。

予定があうのがお盆真っ盛りの一番高いシーズンだったので安く済ませようとネットもパンフもたくさん見て調べたのに他の人は…。

今別の友人と別の日程で行こうと計画してます。今度は私が幹事だと宣言しました。

今度は日程の候補ややりたい事を聞いてもメールの返信はなかなか返ってきません。

私が皆に求める負担が大きすぎるのですか?

皆で行くのだから皆で決める(幹事の仕事があればそれ以外)という考えはおかしいのですか?

みなさんはどう思うでしょうか。

A 回答 (5件)

>私が皆に求める負担が大きすぎるのですか?

そのようです。

>皆で行くのだから皆で決める(幹事の仕事があればそれ以外)という考えはおかしいのですか?

別におかしくはありませんが。

要は無責任な人が集まっただけなのでしょう。
そういう人は、こちらが努力してセットアップした旅行も、
あれがしたかった、これがない、などと文句ばっかり
つけたりするものですから、そういう人とは行かない。
という決断も大切です。

それでも、一緒に行くなら、上げ膳据え膳、全部こちらでしたててあげて、
文句をいわせないくらいのプランを組み上げて、
それでも文句を言われても気にしないくらいの決意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>無責任な人が集まっただけなのでしょう。
>そういう人は、こちらが努力してセットアップした旅行も、
>あれがしたかった、これがない、などと文句ばっかり
>つけたりするものですから、そういう人とは行かない。
>という決断も大切です。

それもそうですね。

結局一人旅を楽しみました。

「みんな、なにもしない」というのは、やりやすい状況ですね。

みんなで希望を言うよりも、こちらがプランを決めて、「これで、どう?」
というのが、一番よい状況です。

旅行のプランなんて、みんなで手分けするよりも、一人で仕切った方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>みんなで希望を言うよりも、こちらがプランを決めて、「これで、どう?」というのが、一番よい状況です。

はい、今ではどの旅行を計画する時もこの方法でやらせていただいてます。

それでプランに反抗されようものなら

「幹事を押し付けたのはあなたでしょ?移動手段も目的地も宿を手配したのも私だけど、何?文句あるの?」

という態度で対処します(笑)

日本には「旅行に行きたいね」といいながら何も調べたくない、調べるのが面倒くさい、旅行先でしたいことが思い浮かばない人が多いから、旅行代理店のパッケージツアーというものが存在するのだと思います。

学校の遠足や修学旅行(日程がすみずみまで決まっていて、何も考える必要がない旅行)が初めての旅行の人も多いでしょうから、特別旅行好きな人以外はそこから抜け出せず、全く進歩がないのだと思います。
パッケージツアーは、一度申し込んでしまったら細かい融通(内容の変更)はきかないものです。質問者さんも、お友達向けのパッケージツアーを作るつもりでどんどん進めてしまえばよいのでは?
何もしたいことが浮かばない人たちに、いろいろ求めても何も出てこないのは当然のことだと思います。
「やっぱりやめよう」と言っても、さほど問題にならないのではないでしょうか。どうでもいいんだと思います。

こういう他人の面倒を見るストレスを抱えたくないなら、一人旅をするという選択肢があります。数日間24時間ずっとあなただけの時間でずっと好きなことだけし続けることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

旅行代理店のパッケージツアーという手段が使えなかったんです。私だけ違う場所に住んでるので。

結局一人旅しました。かなり楽しかったです(笑)

私もその様な事が有ります。

(旅行ではないですが・・・)

先ずざっくり決めたら、誰が幹事かを決めなければいけません。
そうしないと「言い出し」がやることになります。
もしくは、幹事無しで今回のように・・・・

幹事が決まったら、
最低限必要な経費(交通費・宿泊費等)を先に集めます。
ドタキャンされた時のキャンセル料です。

後はざっくり希望を聞いて、「絶対ここだけは・・・」って言うのだけ押さえればOKです。
「絶対ここだけ・・・・」ってのがテンでばらばらならそこん所だけすり合わせが必要です。
あとは幹事一任で・・・・

って事で、先ず必要経費だけ集めてください。
そうしないとキャンセル料を払う羽目になります。
集金さえすれば本人たちも行く気になります。
    • 0
この回答へのお礼

>先ずざっくり決めたら、誰が幹事かを決めなければいけません。そうしないと「言い出し」がやることになります。

そう、それが今回抜けていて大変な目にあったんですね。

しかし2パターン目の方は幹事が決まっても消極的な人達でしたね。

>幹事が決まったら、最低限必要な経費(交通費・宿泊費等)を先に集めます。
>ドタキャンされた時のキャンセル料です。

なるほどこれはいいですね。大勢集まる飲み会などもこのシステムだといいですよね。

>後はざっくり希望を聞いて、「絶対ここだけは・・・」って言うのだけ押さえればOKです。
>「絶対ここだけ・・・・」ってのがテンでばらばらならそこん所だけすり合わせが必要です。
>あとは幹事一任で・・・・

ありがとうございます。今後のアドバイスとさせていただきます。

質問者様が一人で空回りしていますね。

言いだしっぺが決めるのは当然だと思いますが。

それに今回の旅行も返事が来ないのなら、質問者様がどんどん話を進めてゆけば良いのではないでしょうか。
余程の旅行好き以外は何も考えませんよ。
それに、行程など細かく決めず行き当たりばったりの方が旅行としては面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ありがとうございます。

はい、2番目のケースは空回りしてましたね。

言い出しっぺの法則をその時私は知らなかったのです。それが原因ですね。