dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コマンドプロンプトの質問です。
コマンドプロンプトと別に、アプリが1つ立ち上がっています。

アプリにはテキストボックスと送信ボタンがあるウィンドウ、
送信したテキストを表示するエリアとログ消ボタンがあるウィンドウの2ウィンドウで構成されています。
(タスクマネージャでのプロセスは1つです)
アプリはコマンドプロンプトから起動したものではなく、自作したものでもありません(中身の詳しいことは分かりません)。

この条件下で、コマンドプロンプトからアプリ側のテキストボックスに入力、送信ボタンを押す、ログ消ボタンを押す、といったことは可能でしょうか?

手順を教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

コマンドプロンプトだけでは無理です。

例えばAutoItのようなソフトでアプリのハンドルを取得して入力動作やメニューを実行するようなソフトでないと実現しません。
(参考)
 http://ttimez.blogspot.com/2009/03/autoit.html

上記サイトの内容を見るとマウスカーソルの移動に座標を利用しているようです。
その場合マウスの初期位置が異なると動作の再現が難しいため、なるべくマウスは利用せずにキーボード操作のみで記録させるのがベストです。

AutoItは利用したことがありませんので詳細はご自身で調べて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてやってみます。

>この条件下で、コマンドプロンプトからアプリ側のテキストボックスに入力、送信ボタンを押す、ログ消ボタンを押す、といったことは可能でしょうか?

→推定ですが、無理でしょう。

システムの環境変数での受け渡しは可能かもしれませんが、少なくともコマンドプロンプトの画面から別のアプリの操作をリモートで行うようなことは単純には困難かと思います。

もし、似たようなことをするとしたら、アプリ自体にコマンドラインで動作するような仕組みを初めから設けておき、その引数によってアプリの各種動作(テキストボックスに入力、送信ボタンを押す、ログ消ボタンを押す)ができるようにしておけば、結果としてコマンドラインから操作したことになるのでないかと思います。

では
    • 0
この回答へのお礼

コマンドプロンプトでは困難ですか・・・
回答ありがとうございます。上の方の回答を参考にしてみようと思います。