電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やはり定期的に切るべき?
スリープ状態を続けるのはあまり良くない?どのくらいの間隔で落とすべきでしょうか?
ウイルスも入りやすくなる?

A 回答 (4件)

必要に応じてスリープやシャットダウン等を行っています。

スリープは比較的短時間で利用する場合は、スリープのが消費電力が少ないみたいです。
長時間使わないなら、休止やシャットダウンを
このあたりは、マイクロソフトが実験結果を報告しています

スリープやシャットダウンから復帰するときってHDDには負荷がかかりますので、HDDの電源を落とさないために、月に数回以下しか、シャットダウン等を行わないって人もいます

スリープ(ハイブリッドスリープ)の時には、データはメモリとHDDに保存されて、CPU、HDD等は停止しています。OSも動作していない状況です。
スリープは、データはメモリに保存されて、CPU、HDD等は停止
休止は、HDDにデータを保存して、CPU、HDD、メモリ等は停止しています。
休止以外のスリープなどメモリにデータがあるために、メモリに通電を行っております

スリープも休止もシャットダウンもOSが起動していませんので、ウイルスは関係ないでしょう
    • 0

まさに、子供のノートPCがそうです。

もう一年ぐらいそのような使い方をしていますが、不都合は起きていません。
特に問題ないと思いますが、短時間でスリープ状態を繰り返していると、セキュリィティーソフトが最新の状態で無い場合が多いので、こまめに手動でアップデートをされることをお勧めします。
また、月に一度程度、Windowsの修正ソフトがありますので、こちらもたまに手動でアップデートを確認した方が良いと思います。
この月一程度のwindows修正ソフトは、ほとんどが再起動を伴うので、いやでも月に一度は、一旦切っている事になると思います。
    • 0

>あまり良くない?

質問者さんが、何を気にされているのか(節電?)よくわかりませんが
マルチタスクOS(つまり人が操作していなくても必ずバックグラウンドで何かが動作するOS)では、シャットダウンや再起動せずに何ら不調無く動作し続けるOSは存在しません。
これは、WindowsOS,MacOS,LinuxOS,UNIX OS、何であっても同じです。

ですから、多くのサーバーではメンテナンス時間を設けていますし、またここ(OKWave)でも複数台を切り替えて運用しています。

もちろん、一般の人が使うPCも同様です。
不調を感じてからでは、決して事態は良い方向へ向かうことはありませんので、事前の予防が大切となります。
特に、絶対にトラブルが起きて欲しくない状況では、事前に再起動された方がいいでしょう。

あくまでも感覚ですが、1日8時間使用(スリープ時間を除く)で週1回程度の間隔で、シャットダウンすればいいのではないでしょうか。

>ウイルスも入りやすくなる?
すでに入り込んでいる場合は別ですが、そうでなければ心配ありません。
    • 0

別に定期的に電源を落とす必要はありません。

システムが不安定になったり、アップデートで再起動を求められた時だけでも問題ないです。
ウイルスが入りやすくないことはないでしょう。(スリープ中はまず入らない)
    • 0