プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでの作業を終えたあと、シャットダウンはせずに「休止状態」にして寝ます。ところが夜中にトイレに起きた時に気がつくのですが、勝手にパソコンが起動しているのです。これはほぼ半年前くらいから起こり、その時はごくたまに起こるという程度であったのが、特に最近はその頻度が増えてほぼ毎日に近いといった感じです。
はじめは消し忘れたのか、なにかマイクロソフトのソフトでも自動で更新して再起動でもしているのかなとおもったのですが、再起動ではないです。休止状態からスイッチを入れた時と同じ状態となっております。この原因は何なのでしょう? ウイルスにでもやられているのでしょうか。ウイルス対策としては、gred Antivirusアクセラレータというのを使っています。なお、OSはVISTAです。また、この現象は昼間に休止状態にして放置しているときには起きたことがありませんし、今のところそれ以外に特別おかしな現象は起こっていないです。

A 回答 (5件)

http://okwave.jp/qa/q7641421.html
過去に似たようなQ&Aがあったので紹介しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、ありがとうございます。
よく理解した上でのことではないのですが、BIOS設定画面で、「ネットワークサーバーからの起動」が「使用する」になっていたので、とりあえず「使用しない」に設定してみました。まだ様子見です。

お礼日時:2012/10/13 08:46

タスクスケジューラか、TV予約のONタイマーが働いたかのどちらかですな。


気になるならばリカバリしましょう。ところで、なんでシャットダウンしないの?
それと、品番ぐらい記載しましょう。「OSはVISTAです。」
これはなんのアテにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、ありがとうございます。
TV予約はしていません。タスクスケジューラを調べてみましたが、それらしきものはないようなのですが(よく理解していないだけかもわかりません)。シャットダウンしないのは、起動に随分時間がかかるからです。

お礼日時:2012/10/13 09:37

テレビの番組表を自動更新しているのかもしれません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、ありがとうございます。
そのような設定はした覚えがありません・・・そもそもテレビは見ないものですから。

お礼日時:2012/10/13 09:39

私の場合は、Windows Updateがスケジュールされていました。


「タスクスケジューラ」をご確認下さい。

「タスクスケジューラ」タスクを変更/削除する方法<Windows Vista(R)>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007774.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、ありがとうございます。
タスクスケジューラを見たのですが、Windows Updateのスケジュール化はしておりませんでした(というより、どういうわけかそのタスク名がなかった)。その他のタスクスケジューラの項目も見たのですが、よくわからないながらも関係ありそうなものは見つかりませんでした。

お礼日時:2012/10/13 09:42

同じ症状に悩まされたことがあります。


私の場合はWindows7。
TV機能もない極々標準的なPC。
時期的にもほぼ半年前。


タスクスケジューラーに登録されていたジョブを全て削除したり、BIOSで自動起動に関係しそうなところをチェックしましたが解決せず。
項目名は忘れましたが、省電力か何かの項目で、S1/S2という選択できる項目を変えたような気がする…
WindowsXPの時にTVチューナーボードを装着し、BIOSのその設定をいじらないと番組表受信のための自動起動が効かなかった経験からもしかして・・・と思った。
仕方ないので休止状態ではなくシャットダウンしてました。

何度かWindowsUpdateを適用していたらいつの間にか解消ししていた・・・
ウィルス対策ソフトはAVG AntiVirus。これは関係ない模様。

で、Widnows Vistaの別のPCでは休止状態にしようとしても再起動がかかるようになってしまった。
Windows7が夜中勝手に電源が入ってしまうようになった時期とほぼ同じだったので、WindowsUpdateが何か悪さしてるんじゃないかと疑ったが、解決策が見いだせなかったのでこちらもシャットダウンで対応。
で、最近になってCドライブを完全デフラグ(Windows標準のデフラグではなくSmartDefragというフリーソフト)したら解消しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、詳細なご説明ありがとうございます。
デフラグで解消するとはなんか不思議なような気もしますが、わらにもすがる思いでわたしもやってみようとおもいます。

お礼日時:2012/10/13 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!